アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

今月始めに築23年程の戸建てに引っ越して来ました。

何年も住んでいなかったみたいで、水道をひねると当初、茶色の水が出てきました。
今は茶色の水はでませんが、黒い小さな粒が出てきます。鉄サビかと思われます。(主人の友人が水道屋なので相談しました。)

水道屋さんは「しばらく使ってたら出なくなるよ」とおっしゃってはいるのですが..

今、生後3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、水道水を沸騰させてミルクを作っています。鉄サビが入らないように注意しているのですが、このサビは赤ちゃんに影響はないでしょうか??

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

見た目にも茶色い鉄錆びが出てる水は良くないですが、茶色い水でなければ問題ありません。


鉄(鉄分)が多量に入ってる水は「血の匂い」がしますが、そのような匂いがしなくなるまで水道水を流してしまえば、殆んど鉄分を含まない水になりますから心配無用です。

昔の話ですが、献血制度が出来る以前は「売血」が出来ました。
要するに、血液が売れたのです。
日雇い労働者などは、日銭を稼ぐ目的で血液を売ることがありましたが、頻繁に売血してると血液の比重が不足して売り物になりませんから、錆びた空き缶に入れておいた「錆び水」を飲んで鉄分を補給してました。
これを「黄色い血」呼ばれてましたが、鉄分を補給するには錆び水は特効薬でした。
現在は、このような売血は禁止されてますが、少々の錆び水では健康に影響は与えません。
水道屋さんの「しばらく使ってれば出なくなる」は正しいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした!!

血のお話し
初めて知りました!!


蛇口に付ける
浄水器?をつけたので
様子をみてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 19:36

暫く使用していなかったので、水道管の内壁がさびているものと思われます。

その場合、サビが完全になくなるまで出続けますので数か月かかる場合もありますよ。

問題の鉄サビですが、煮沸しても鉄は溶けません。そのまま飲んでしまうことになります。
一見鉄分が摂取できて体によさそうですが、大間違いです。鉄は胃液で消化できずにそのまま腸へ流れます。この時に食道・胃・腸などの内壁を傷付け、その傷から菌が入り様々な病気になります。

また盲腸になる危険性も飛躍的にアップしますよ。

水道管を取り換えるか、浄水器をつけるか、目の細かい布などを蛇口に結ぶかして鉄粉を除去するべきです。
    • good
    • 0

古い家なので、水道管が鉄管なのでしょうか。


鉄さびだけであれば、煮沸させても意味はありません。菌などとは違ってその程度の熱で消えるものではないですから。
どちらかというと、安いのでいいので、浄水器を付けるほうがいいかと。

それよりも、長く放置されていたため、腐食と共に雑菌の繁殖とかを疑いたくなります。
専門ではないのでどういう状況なら雑菌が出るとかは不明ですが、水があるけど流れていない状況だと、菌などは繁殖しやすくなると思います。
それに対しては煮沸が有効ですね。

この2つを併用されてはどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!