プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「海外初心者」で、北欧への個人旅行を計画中です(無茶?)。
現地の知人に調達してもらった格安チケットで行く予定です。(知人宅に宿泊)
福岡~関空~LON(ヒースロー)~オスロの予定です。英国には入国しません。
福岡~LONは日本航空、ヒースローからは英国航空です。
帰りはオスロからスカンジナビア航空、LON~福岡が日本航空です。
さて、質問ですが、アクシデントで予定していた便に乗りなかった場合、格安チケットの為、振り替え?が利かず新たに航空券を購入する費用や、現地での宿泊を余儀なくされた時の費用の保障についてです。
責任の所在によっては航空会社が保障することもあるらしいのですが、航空会社が違っても大丈夫なのでしょうか。何せ「格安チケット」なので、万が一の場合とても不安です。自己防衛策として「保険」商品がないものか探しています。海外旅行傷害保険を見ても載っていません。何か情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

旅行代理店に聞いてみたら?


私がよく、「わがまま格安個人旅行」でお世話になっている
ところがあるので、ご紹介します。都内ですがお役に立てれば幸いです。

NO1 TRAVEL (ナンバーワントラベル)
 新宿本店 03-3200-8871
 池袋   03-3986-4291
 渋谷   03-3770-1381
 横浜   045-322-1701
 
あと、最初に(無茶?)ってあるけど、大丈夫でちゅよ!私も、2度目の海外旅行として始めてイスラエルへ、この
間は始めてのフランスに、日本でチケットだけ買っていきました。現地まで一人ぼっちなので緊張するけど、
何とかなっちゃった。フランスの時は、パリ~マルセイユ
~レ・ザルク(目的地)と電車の一人旅。でも、レ・ザルク駅のホームで彼氏が待っててくれたのをみたら、ここまで来てよっかたという、満足感というか、感動というか。。。kirara2755さんもお知り会いがいるなら、大丈夫ですよ。お気を付けてまた、楽しんでらして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
近くの個人旅行専門の代理店とかをリサーチしてみます。
ありがとう!

お礼日時:2001/04/22 22:18

これは確かといった程度の知識でしかないですが、ヒースロー空港は入国をしなくても入国検査があったように思うのですが・・・ ですので、もし時間ぎりぎりのチケットをお持ちなのなら少し危険だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ヒースローでは乗り継ぎに2時間半位ゆとりがあります。
乗り継ぎ国での手続きって観光本には載っていない情報なので
「入国審査」知りませんでした。
参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 22:15

楽しみですね!


kirara2755さんの入手した航空券の種別等が不明なので、最終的には手に入れた方に確認をしたほうがいいとは思うのですが、POINTだけ説明すると、
ミスコネクションになった理由が、ご自身の都合ではなく「天候不良」「航空便の欠航・遅延」等の理由であれば問題ありません。
また、ご自分の都合であっても、航空券の種類によっては便の変更は大丈夫だったり、リブッキングチャージを払うことによて変更して貰えたりします
航空券の比較的左上のほうに「restriction」という欄があるのですが、そこに各種制限がかかれています。また、便名や時間のあとにNOTVAILDBEFOR/AFTERというような欄があって、そこの日付が同じだと日付の変更が出来ません。
一応、予約が入っているのであればご自身が福岡の出発に乗り遅れなければ何らかの救済はあるのでご安心を。
全ての予約の乗り継ぎがノーマルに運行されれば問題無いのかだけ確認しておいてください。航空会社毎に各空港でのミニマムの乗り継ぎ時間があるのでバラバラに予約を取っているとそこを見逃しているかもしれません。

楽しいご旅行を!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
チケットが手元に届き次第確認したいと思います。
チケットを取った人が慣れてる人なので、ヒースローでは2時間30分の余裕があります。関空でも2時間程度。
大丈夫だと思いつつ、不安の種を解消してくれる言葉がほしくて。
航空会社には確認しておいた方が安心できそうですね。
出発は6月、まだ先のことですが、楽しんでこれそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 22:11

No.2さんに同意。



たぶん、乗り換え時には、荷物チェック&バスツアー となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 22:12

こんばんはkirara2755さん。


参考になるかどうか分かりませんが・・・

乗り継ぎ時間に余裕があっても、あなどれません。私はアメリカで2時間半も余裕を持って乗り継ぎ便を予約したのに、利用機の到着が遅れたため出発が2時間も遅れてフライト時間が30分オーバーして、着いた時はギリギリでした。入国審査にはズラーっと人が並んでいたので、そばに立っていた警備員みたいな人に事情を説明すると、割り込ませてもらえて何とかギリギリセーフだったことがありますので「もうダメだ・・・」って時も諦めずに、助けを求めましょう♪(ちゃんと並んでいる人達からは白い目で見られましたが、そんなコト気にしてちゃいけないっ^v^;)

多分乗り継ぎに失敗する原因が個人になることは、そうそうないと思います。(寝過ごしたっ!なんて以外はあり得ないんじゃないかな??^^;)となるとフライト時間や天候ぐらいだと思うので大丈夫だと思います。
実際、乗り遅れた経験がありますが、格安チケットでも次の便に振り替えてくれたので(空席があるのが前提ですが)大丈夫です。また航空会社が違う場合は、とりあえず責任がある会社のカウンターにでも抗議して、次の便をどうすれば良いのか相談(問い詰める??)されれば良いと思います。「格安」を負い目に感じてはダメです(^v^)立派なお客なんですから、ちゃんと主張すれば対処してくれます。
ただ自分のせいで遅れた場合は分かりません・・・
ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。経験に基づくアドバイス!すごくわかり易いです。
気負わず、でも、気を抜かず慎重な行動と交渉力!?ってところでしょうか。
皆さんのアドバイスで、心強く行けそうです。

お礼日時:2001/04/23 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!