プロが教えるわが家の防犯対策術!

 9月23日に、家族の車の後部座席に乗って、ぐっすり寝ているところに追突されました。そのせいでムチウチになり今はシップをしてネックカラーをして痛み止めの薬も飲んでいます。
 加害者は自賠責保険しか入っていなく、しかたなくわたしが窓口で立替払いして病院に通院しています。もう3万くらいかかりました。
 再三、電話しても、払う気がないようで、自賠責保険のほうに被害者請求して仮渡金を請求してほしいというばかりで、押し切られて被害者請求することになってしまい、この先の治療費はどうなるのかすごい不安です。
 しかも相手が任意保険に入ってない上に車自体も本人名義ではない(実家名義)そうです。あんまりにも誠意が見えないので告訴したほうがいいのかとも考えてしまいます。
 確実に治療費をもらうためにはどうしたらいいでしょうか?今、精神的にもまいっているのでその分も上乗せして慰謝料をもらいたいのですが、できるでしょうか?これから相手にどう対応していけばいいでしょうか?

A 回答 (7件)

人身傷害特約については、妹さんの車の保険についていれば無条件に使えます。


あなたやあなたの家族の車の保険に人身傷害特約がついている場合も搭乗中のみ担保でなければ使用することが可能です。
1度、保険会社に確認してみて下さい。

この回答への補足

わたしの配偶者の車の任意保険に人身傷害補償というのがあったので、電話で問い合わせしたところ、うちのかけている任意保険会社が対応してくれることになりました。
担当もつき、病院、薬局にも連絡してくれ、次に通院したときに今まで払ったお金を返してもらえ、次からはお金を払わずに治療を受けることができるようにしてくれました。
加害者との交渉や自賠責保険の請求も保険会社がしてくれることになりました。
いろいろ困ってたことすべて保険会社が面倒をみてくれることになりました。すっごくうれしいです。

首は痛いは、相手は任意保険かけてないわで、本当にどうなることかと思っていましたが、ここで相談して解決方法を教えてもらえて、感謝しています。ありがとうございました。

補足日時:2003/10/01 17:28
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。
今、首の痛みと加害者の誠意のなさに精神的にまいっているので、本当にありがたいです。

お礼日時:2003/10/01 13:15

そもそも無保険車に乗るような人物だとまず常識というものがない人物と考えたほうがよいので、相手に加害者請求してもらえる見込みはそもそもあまりありません。


ですから、こういう場合の流れとして、

a)自分の側の保険会社(搭乗していた車の保険会社と人身傷害特約の付いている保険会社)に連絡。
b)病院で治療。
c)健康保険に第三者による傷病届けの提出
d)被害者請求を行う
  人身傷害保険がある場合はそれを使うのも一つの方策
 (大抵は同居家族の誰かがこの特約をつけていれば使用できる)
e)自賠責の範囲を超えた治療となった場合は、搭乗していた車の保険には無保険車傷害が付いていると思いますのでそれによる支払いを受ける。この辺は人身傷害保険とのからみがありますので、保険会社に聞きながら進める。

となります。慰謝料については保険会社の基準で支払われます。

相手とはまったく関係なく上記は進むことになりますので、円滑に処理できるわけです。ただ、それですと相手も楽をしてしまうのでそれが気に入らない場合は、

・上記保険で支払われない慰謝料を請求する(裁判で認められるかどうかは別にして請求は自由です。費用のかからない方法で行わないと意味はありません。)
・警察、検察などには事後の対応も非常に不満があるので、厳罰を要望する。

ということで一矢報います。
注意点は自賠責の範囲で治療費、慰謝料がまかなわれるのであれば人身傷害等のこちらの保険を使わないので、それ以外の請求が直接相手にできますが、人身傷害等を使うと、保険会社が請求権のすべてを代位取得してしまうことがあり、そうなると更に相手に請求ができなくなってしまいますのでご注意ください。(つまり相手に対しては厳罰要望くらいしかできなくなる)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
その後の進展についてANo.#3の補足に書かせていただきましたので、よかったら見てください。「c)健康保険に第三者による傷病届けの提出」のほうもうちのかけてる任意保険会社がやってくれることになりました。

>そもそも無保険車に乗るような人物だとまず常識というものがない人物と考えたほうがよいので
本当にその通りですよね!!任意保険をかけていないと聞いた時点で妹や親とびっくりしてあきれかえってしまいました。見た目が普通のまともそうな夫婦だっただけに余計に…。
いろいろと教えていただきありがとうございます。
警察に行って事故について話をしたときには、まさかそんな誠意のない人と思わなかったので処罰については「普通でいいです」って言っちゃいました…。
ここで質問して、いろんな方々が回答してくれて、面倒なことが減ったので、気が晴れてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 17:54

 支払済みの治療費については自賠責保険の被害者請求の手続きを早急に進めた方がいいと思われます。

これからの治療費ですが,通院先の病院窓口に交通事故の被害者であることを伝えてあるでしょうか?事故の被害者からは治療費の窓口徴収はしていないような気がしたのですが・・・伝えてない,あるいは伝えているのに請求されているのであれば,何れにしても次回の通院時に確認した方がよろしいかと思います。
 もし妹さんの自動車保険に特約があったら利用されてはいかがでしょうか。等級の変動のことでためらっているのかもしれませんが,そのための保険,そのための特約だと私は思います。ぶつけられた車の修理代はどのようにしたのでしょうか。妹さんや保険会社の方とよく相談してみて下さい。

 一番の問題は相手方の態度ですね。今回は追突事故ということなので,相手に非があることは明らかなのですが・・・・「謝罪なし」「保険請求しろ」といった相手方を責め立てるだけではなく,「逆の立場になって
考えたら私の気持ちが分かってもらえますか」などと諭してみてはいかがでしょうか。
 治療費等は自賠責保険で足り,かつ,それは最低限度の補償だと思われます。その補償で納得できない分,今回は慰謝料名目の損害賠償ということになると思いますが,相手方に請求は可能だと思います。ただ「お金がない」,「自賠責の補償で納得して判を押したんだからこれ以上払う必要はない」などという態度出られることも考えられます。
 ここから先へとなれば,私なら相手方へ内容証明郵便(請求金額の根拠『弁護士に相談したことなど』,返答がない場合は民事訴訟に移行することなどを記載したもの)を送ります。相手方が無視したら次は自動車の所有者へ,所有者としての責任を問うことを付け加えた内容証明郵便を送ります。それでもダメなら民事訴訟(いきなり本訴訟ではなく支払督促)へ,といった感じです。

 お金云々ではなく,何れかの段階で相手方が謝罪すれば気持ちも治まるのではないかと思いますが,そんな簡単なものでもないかな。信用のできる第三者に交渉の仲介をしてもらった方がお互い感情的にならず,案外すんなり進むこともあります。行き過ぎた金銭の要求は言動によっては逆に恐喝罪で訴えられることもありますので,念のため。実際問題として,保険金以外の金銭の上乗せは厳しいような気がします。

 一日も早い怪我の治癒と円満解決を願っています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
その後の進展についてANo.#3の補足に書かせていただきましたので、よかったら見てください。
車の修理代は相手立会いの元、見積し、相手が自費で払うことになりました。
慰謝料については、うちがかけている任意保険会社と相談して決めていきたいと思います。
ここで相談していろんな方が親身になってくださったので、だいぶ気が晴れてきました。

お礼日時:2003/10/01 17:42

こんにちは。


腹立たしい気は分かりますね。話し合いにならないのであれば、いかにあなたから連絡入れても態度は変わらないでしょう。
自賠責では治療費、通院費、休業損害、慰謝料が自賠責の基準で支払われます。被害者請求とは被害者本人が直接請求できる制度なんですが、自賠法の考え方は怪我人=被害者なのです。一般的に加害者であっても、怪我をすれば自賠責上は被害者なのです。そのためにあるような制度が被害者請求ですから、本来は一旦加害者が立て替えて全部支払い、加害者請求にて自身で取り戻すのが筋だと思います。(任意保険に入っていなくても)
ただ、それさえもやらない以上、他の方の回答にもありますが、被害者請求にて回収するのがまずが良いでしょう。
それで、自分が同じ立場なら、裁判基準で慰謝料を計算しなおし、自賠責からの慰謝料との差額をまずは内容証明郵便にて支払うよう督促をし、支払わなければ小額訴訟を提起します。(ムチウチなら自賠責との差額は大幅には変わらないと思われますから小額訴訟で行けるかと。)妥当性が認められれば裁判所から支払命令を受けられますので、それでも支払いを拒んだ場合は強制執行してもらえます。
支払督促(昔は支払命令と言ってました)は、迅速であり、一定の効果はあります。しかしながら、異議申し立てが出れば即座に効力を失い本裁判に移行しますので、今回のように話し合いに応じてない相手には訴訟の方が効果があると思います。何度も引っ張り出してやりたいなら小額訴訟より通常訴訟です。が、あなたも出廷しなければならないので、一回で結審する小額訴訟の方がいいでしょうね。(提起は相手方居住地の最寄の簡裁)
小額訴訟は簡単です。あなたの最寄の簡裁に行き、訴状等一式もらってみて下さい。応対してくれる書記官が丁寧に制度について教えてくれますよ。(訴状も書くの簡単です。)
まずは、何より治療に専念下さい。賠償請求はその後の話になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
その後の進展についてANo.#3の補足に書かせていただきましたので、よかったら見てください。
親身になっていろいろ教えてくださり、感謝しています。

お礼日時:2003/10/01 17:37

質問は2つですね。


1.確実に治療費を貰うには?
相手の言うように、相手の自賠責保険に被害者請求するのが一番確実です。手続き方法については自分か妹さんの契約している保険会社でアドバイスを受けることができます。
2.慰謝料を上乗せできないか?
確かに質問から判断して相手の対応には?マークです。
しかし法的に見た場合は、特に問題となる点はないように思えます。加害者側は当然被害者側の損害を賠償する義務があります。賠償は金銭で行うことになりますが、この金銭を支払うものが保険です。相手が保険を使うことを拒否してない(むしろ被害者請求してくれといっている)以上、賠償義務を果たしていることになると思われます。この事故による治療費・慰謝料・休業損害等は自賠責から支払われますので、今回の事故につての賠償義務は果たしていることになります。

むしろ被害者請求すれば相手と交渉する必要もなく、精神的にも楽になるはずだと思います。それともこれから相手の不誠実さを理由に相手に何らかの請求をしていきますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
その後の進展についてANo.#3の補足に書かせていただきましたので、よかったら見てください。おかげさまで相手と直接交渉しなくてもよくなりました。(⌒∇⌒)

お礼日時:2003/10/01 17:33

>あんまりにも誠意が見えないので告訴したほうがいいのかとも考えてしまいます。



告訴といっても刑事的には何ら罪を問う事が出来ないので
民事訴訟によって賠償請求を行うほか無いでしょう
あなたが相手とするのは加害者本人であるのはモチロンの事車の名義人を相手取る事も可能です
実質的にはより支払いの可能性があるほうを相手取って
訴訟を行うほうが現実的でしょう
とりあえずの金銭面の事においては
相手が言うように自賠責での被害者請求をするほうが
確実にかつ迅速に対応できるでしょう
入院するほどの事故でなければたいていは
支払い限度額内でおさまるでしょう
おさまらないのは気持ちだけといったところでは
ないでしょうか
裁判所の制度を利用する一つの手として
支払い命令といいうものがあります
これは訴える側の都合で作成する事が出来
相手が何ら反応を示さず30日(だったかな?)を経過すれば勝訴判決と同等の効力が発生する便利なものです
これで精神的苦痛や雑費の請求をするのはどうでしょうか?
簡易裁判所でこれに関する資料があると思います
過去にワタシもこの制度を利用した事がありますが
手続きは簡単です
ただ、ご自身でやるのであれば書店で1冊本を買って
少し勉強すればOKです
これから先のためにもなると思います

この回答への補足

事故の状況についてですが、わたしが実家に帰省して妹家族と出かけているときに被害にあったため、わたしは加害者とは別の県に住んでいます。事故に遭ったのが祝日だったこともあり、通院するのは自宅近くの病院にしたいということで、次の日帰宅する予定だったので、帰宅し、25日に病院へ行きました。すると警察から人身事故のときは本人から話を聞かないといけないといわれ、26日にそのためまた実家へ行きました。そのときの往復交通費は加害者からもらえました。それから28日に菓子折りが送られてきました。
車を運転していたのは35歳の主婦で最初から自分が悪いとは思ってないようで、電話の対応もほんとうに反省が感じられないというか、むかつきます。

補足日時:2003/10/01 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答をありがとうございました。
具体的な裁判所での手続を教えていただき、たすかります。そのくらいなら自分でもできそうな気がします。
このまま相手がどうにもならないようなら、告訴のことをよく調べてみたいと思います。

お礼日時:2003/10/01 12:44

お気の毒さまです。


ご自身の保険に人身傷害特約はついてませんか?
ついていれば人身傷害使って、保険会社に任せてしまったほうが楽です。

相手に誠意はまったく感じられませんので、ここは実家の親と話しをしましょう。
人身部分に関しては、自賠法上で運行共用者責任を追及できますので、車の名義人に請求も可です。
残念ながら精神的苦痛の慰謝料上乗せというのは無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答をありがとうございます。
人身傷害特約というのは、車の保険のことでしょうか?今回追突された車は妹のものなので、それを使うのは無理のような気がします。自分の車の保険に人身傷害特約というのがついていたら、自分以外の車に乗っているときも使えるのでしょうか?

お礼日時:2003/10/01 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!