プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼少の時から、私はあがり症で人前に出ると緊張してしまいます。
胸がドキドキし、手は汗ばみ冷たくなり、そして特に手が過度に震えます。
例えば、実習では試験管を持つ手が異常なほど震えたり。
また、プレゼンテーションが非常に苦手で、手に持っている資料が揺れ動いたりして情けない思いをした事が何度もありました。

普段は手が震えることもなく、手作業も普通にできるのですが人前で作業をするとなるとどうしても駄目です。
緊張して、度胸がなく、不安な気持ちでやるからいけないと頭ではわかっているのですが・・・
こんな自分に劣等感を持つようになり、だんだんと気持ちも落ち込んできています。
コンプレックスは更にひどくなる一方で、心身ともに疲れ果てています。
大学に入ってから健康診断では脈拍がなかなか100を切らず、血圧は最高150以上。
甲状腺の疾患を疑われ検査をした事もありました。

現在、私は大学4年生です。今年はOSCEもあります。
こんな私ですがどうしても夢である薬剤師になりたいと思っています。
手の震えをどうにかする方法があったら教えて下さい。
また、治すためには病院に行った方が良いのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ご質問を拝見し、感じたことがありますので書かせていただきます。



私も、あなたと同じように人前での緊張など、あがり症に悩んだことのある経験者の一人です。
ただ、私の場合は、たまたま図書館で目にした森田療法の本をキッカケにして森田療法の学習をしていく中で、あがり症などの神経症の症状を克服することが出来ました。
そして、森田療法の学習をしていく中で、神経症の色々な症状について学ぶことが出来ましたので、この観点から回答させていただきます。

今、あなたは緊張で手が震えてしまうことで悩んでいるとのことですが、これは書痙(しょけい)や震え恐怖と言われている神経症の症状になるのではないかと思います。
そして、これは、あがり症や対人恐怖に含まれる症状だと言われています。

ですから、あなたの場合も、私と同じように森田療法の学習によって今の症状が改善してくる可能性があると思います。

森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)といった方法もあるようですので一度調べてみてはどうかと思います。

こうしていく中で手の震えに対する「とらわれ」がうすれてくれば、この結果として、今の悩みを克服していけると思います。

なお、健康診断で脈拍や血圧が高くなってしまうのは「白衣高血圧症」と言われている症状であり、これも神経症から来ている可能性が高いと思います。

以上、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
健康診断での結果はやはり「白衣高血圧症」だと私も思います。
同じような経験者の方にアドバイス頂くことができ、大変参考になりました。
早速、私も森田療法を拝見してみたいと思います。
kokoron_h1さんは森田療法で克服することが出来たのですね!!
お勧めの森田療法の本はありますか?
私も克服できるように色々努力してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/24 15:36

No.3の回答者ですが、森田療法の本に関して補足回答をさせていただきます。



私は最近の本はあまり読んでいないので何とも言えませんが、下記のような本が参考になりました。

1.なんでも気になる心配症をなおす本(青木薫久著)
2.神経質の本態と療法(森田正馬著)

これ以外でも高良武久先生や長谷川洋三先生の本は参考になると思います。

簡単ですが、以上で補足回答とさせていただきます。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、補足回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2011/05/06 00:03

よく森田療法の「恐怖突入」を紹介するのですが、森田療法をまともな心理療法と思わない人が多いので残念に思います。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

上はパニック障害、過呼吸の対処方法として使用した人のコメントです。あなたも試してみると効果を得られると思います。

手が震えて、字が書けない位に成るものは、医者から安定剤を貰うと効果的な薬をもらえるそうです。
あなたの苦しみが軽減するなら、どちらでも良い様に思いますので、試して下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は字が書けないくらい手が震えるという事はありません。
森田療法という心理療法があるのですね!初めて知りました。
これから参考にして実践してみたいなと思います。

お礼日時:2011/04/24 15:18

私も、緊張で文字を書くときとか手が震えますが、勇気を出して精神内科に行ってみました。

そして精神安定剤を処方して貰ったら、震えがとまりました。しかし薬を飲まないとては震えます。人前で話すときも声が震えましたが今では何十人もの前で薬を飲めば声も震えません。一度精神内科に行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
私は今まであまり薬に頼りたくないと考えていたのですが、そうも言ってられる状態じゃなくなってきました。まだ決心はつかないのですが、精神内科に一度行ってみようかと思います。

お礼日時:2011/04/24 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!