プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味でフィギュアを収集しています。
撮影にも興味があり、撮ってみたいと思っています。
とりあえずスタジオやレフ板などは自作しましたが、カメラが壊れかけの古い奴しかありません。
そこでフィギュア撮影に適したオススメのコンデジはありますか?
さすがに一眼は買えないので…。
予算はamazonなどで2万円以内収まれば。
それから、カメラに関しては初心者で
撮影時の設定をどんなふうにしたらいいのかも教えてくださると助かります。

A 回答 (3件)

>1/8くらいの美少女フィギュアメインなので、だいたい20センチ前後くらいです。



当方が想像していたより意外に大きいですね。
だったら、3~5倍ズームで、WとTの中間ぐらいの焦点距離で使いましょう。
W端だと、極端に遠近感が誇張されますから。

カメラは、キヤノンのIXYシリーズから好みで選ばれるのが良いかと思います。
    • good
    • 0

フィギュアって何センチぐらいですか?



撮れば良いと言ったレベルなら、正直、何でも構いませんし、設定もカメラ任せのフルオートで充分です。と言うか弄れる箇所は、ISO感度とプリセットホワイトバランスぐらいですね。

ただ、このクラスのカメラは、広角マクロと言って、W端で撮影倍率が最大になるレンズ設計です。
そうすると、ブツ撮りではパースペクティブ(遠近感)が強く出過ぎます。
かと言って、一眼レフにマクロレンズを揃えると、最低でも10万円。勿論、細かな設定も可能です。

何れにしろ、ミニ三脚は必需品ですから、一緒に揃えて下さい。

この回答への補足

1/8くらいの美少女フィギュアメインなので、だいたい20センチ前後くらいです。
三脚はすっかり頭から抜けておりました。
一緒に購入しますね。

補足日時:2011/04/22 13:07
    • good
    • 0

フィギアに向いてるか分りませんが・・・



CX4なんてどうですか。。
http://kakaku.com/item/K0000139337/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!