アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
PC-PR201/87LAというドットインパクトプリンタを使用しているのですが、少し問題が起きて困っています。
PC上のプレビューイメージではちゃんとなっているのですが、
実際に印刷を開始すると

氏名
        生年月日
                  備考

のように開始位置がずれてきてしまいます。

氏名
生年月日
備考

の様にそろえたいのですが、なにか良い方法はありませんか?

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・・
PC-8801、PC-9801の時代にはお世話になったシリーズです。

この機種もかなり古いと思いますけど、古いドットプリンタでほぼ共通して起こる現象ですが、ガイドシャフトの「油切れ」の可能性は高いですね。
現在のインクジェットプリンタと違って、ヘッドの位置をセンサで拾って監視するような機能はないはずです。
原点(ホームポジション)に戻ったときに位置を確認するはずですけど、それは数行に1回のはず。

右に向かって印刷する場合は問題が起きにくいのですけど、戻ってくるときに戻りきらないことが多く、原点に戻る前に次の行の印刷に入ってしまうのです。

ガイドシャフトも、その受けの部分も金属製なので、油であれば、サラダ油でも大きな問題はないはずです。(機械用の油のほうがよいのは言うまでもありませんけど)
キャリッジ(左右に動く部分)の左右に1~2滴程度たらしてみてください。

キャリッジを手で左右に数回移動させて油をなじませ(無理に動かしてはいけません)、電源を入れてテストしてみてください。

古い機種ですから、他のトラブルも考えられますけど、これで直れば安いものです。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!
指摘どおり油を差してみたら見事に思い通りに印字できました。
急ぎで印刷しなければならないものがあったのでとても助かりました!
ほんとうにありがとうございました!!

ソフト(プリンタドライバ含む)とプリンターとで制御コード系は一致していますか?

どうすればいいかは聞かないでください。
説明書なんかに書いてあるはずなんですから。

ソフト側ではプリンターの機種を選ぶことで制御コード系を変える場合もあります。

USB・パラレル変換ケーブルとそのケーブルを使うためのドライバーなんか使ってますか?
だとしたら更に複雑になるんですけど・・・
状況が複雑になるほど現物を見ないことには何もわからないということになりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局油切れが原因のようでした。
ドライバやら制御コードやらこちらで対応できないような大ごとにならず良かったです。
すばやい回答ありがとうございました!!

PC-PR201ですか~懐かしいですね。

もう20年以上前のプリンタですよ。

え~と、印刷のずれなんですがプレビュー画面では正常との事ですので、プリンタードライバーもしくは印刷を行なうソフトが対応していない制御コードをプリンタに送っている可能性があります。

つまりソフトは正常に印字しているつもりでも、PC-PR201にとっての制御コードが入ってしまっているため、印字のずれが生じます。ソフト側の問題なので印刷する部分を手作りするか、NECに問合せてプリンタドライバーの障害報告の確認を行なってください。また、印刷するソフト側にも現象を報告して問合せてみてください。昔はプリンタのパラレルポートに繋いで印字コードをダンプできる機器がありましたが・・・、そこまではやらないですよね?

実際十数年前ですが、工場用のラベルプリンタでどうしても印字ずれが直らず、印刷部分のコードを上記機器でダンプし、手作りした事があります。今は昔と違って文字コードも変わっており(昔は2BytのシフトJISを使用、半角文字は1Bytです。)

とにかく何らかの制御コードが出力されているはずですので、印刷部分を手作りしない限りは、ソフトメーカーに問合せて解決を待つしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
油切れという初歩の問題でほんとうに申し訳なかったです。
こちらには制御コード等の知識がないため、大事にならず助かりました。
素早い回答ありがとうございました!!