プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

どえりゃ~旨いがや!(名古屋弁)なんですが、本当に美味しい、凄く旨いといった意味なんですが、みなさんの地域ではどの様に言ってますか?

名古屋と言えばエビフリャー(エビフライ)なんですが、仮にエビフライを食べた時に・・・このエビフリャーどえりゃ~旨いがや!(このエビフライは本当に旨い!)こんな感じです。

各地域の方言を教えて下さい。

A 回答 (7件)

東京大田区出身です。


 「なして、こぎゃん質問すっと?」
 「そぎゃんこと、なか」
 「どぎゃんして、回答すれば、よかときゃ?」
 「適当で、よかたい」

もう、すっかり“名古屋弁”ですたい。(^^)!

  なぜか、黄色を「黄ない」と、言ったりすっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにを書いとるんだ?
名古屋弁を馬鹿にしたらあかんだろ~タワケ~(笑)

回答者さんの言葉は九州弁?だろ~勘違いしとるんだろ~きいつけや。

ありがとうございました。(笑)

お礼日時:2011/04/22 21:10

私も名古屋ですが「どえらい旨いがや」です。



「エビフリャー」って冗談以外で聞いたことないです。


因みに、イチロー選手も「ファーストフリャー」って言いません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「エビフリャー」って言いませんか?
私の家ではお爺ちゃんが使ってたせいか、家族全員がエビフリャーって家では使ってました。
外では使ってません!(笑)

「どえらい旨いがや」は名古屋の共通語ですよね。

名古屋の南部ではどえりゃ~って平気で使ってますよ(笑)
イチロー選手には「ファーストフリャー」って言ってもらいたいですよ~

ライトフリャー、センターフリャー、レフトフリャー、フリャー獲ってエビフリャー食べるんだがや~って言って欲しいだがね。(笑)

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 20:45

「なんまら旨いっしょ~!(旨いべや~)(旨いべさ~!)」北海道でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道は標準語?だと思ってました。

私の知り合いの方は旨い、美味しいと言ってますので・・・

>なんまら旨いっしょ~の(なんまら)は凄いって意味何ですかね?

>べや~は名古屋弁の(でよ~)でしょうかね。(旨いでよ~も使う時がありますので)

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 17:55

大阪の南の方の出身です。



めっちゃおいしいやんけ



名古屋の友人はどえりゃぁ、うまいがね。。。と
言っていたような気がしますが。。
これも愛知県内で微妙な差があるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋でも東西南北で若干違ってます。

うまいがね~は使いますよ!(笑)

>めっちゃおいしいやんけ
私の知り合いの関西の方は・・・めちゃうまいやん!と言ってますので、名古屋と一緒で東西南北地域で多少の言い方が変わるんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 17:49

群馬県出身です。


普通に「本当、おいしい!」と言う場合がほとんどですが…

いわゆる群馬弁で言うと、
「まぁず(まったく、とっても)、うんまいやねぇ~」
になるようです。
使ってる人を聞いたことないですけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「まぁず、うんまいやねぇ~」
少し詰り気味の言い方なんですね(笑)

>使ってる人を聞いたことないですけどね^^;
最後の笑ってる顔は・・・使ってますよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 17:43

こんにちは。


このエビフライ本当にうまいやんか・美味しいやんか・・・です。

名古屋に住んでましたから良くわかりますよ。
そうだらあって良く言ってましたね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

名古屋に住んでいたって事は今は他地域、名古屋弁を使ってますか?(笑)

そうだら~はたぶん解らないでしょうね(笑)(わからんだろ~)

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 17:37

とても美味しい。



とても美味しゅうございます。(岸朝子)
この味好きです。(高田万由子)
うみゃーてぃかんわ。(東海林さだお)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うみゃーてぃかんわ。(東海林さだお)

私はうみゃ~であかんわを使ってますよ(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!