プロが教えるわが家の防犯対策術!

gifアニメなどの音声のついていない映像を見たとき、
その映像に合わせて頭の中で音が聞こえているように錯覚されることがよくあります

この現象は一体なんというのでしょうか?
単純に「錯覚」でしょうか?

A 回答 (5件)

いわゆる勘違い、見間違いという中でも、そこの実物がないにも関わらず見えた、感じた、聞こえたというのは幻覚といいますが、錯覚の場合はそこに現にある物を誤って認識したり実物と違った認識をしてしまうことを指します。



その錯覚の中でもそれを原因とする物により以下のように大別されます。
・不注意性錯覚-よく実態を確認せぬままに怒る錯覚。見間違い、聞き間違い、人違い、思い違いなど。

・感動錯覚-恐怖、不安、期待などの心理状態が影響を当たる錯覚。暗闇での光や陰をお化けと思いこむ。かわいいペットの鳴き声を「言葉を話した!

・パレイドリア-雲やシミ、模様など不定形の形を凝視し、実際の形を確認しわかっていながらも、それを顔や動物、虫などに見えてしまう。熱病の際などに現れることもある。人面魚、月のウサギなども該当しますが、これはむしろ「感動錯覚」かな?

・生理的錯覚-よくある図形や幾何学模様の配列や組み合わせなどで直線が曲がって見えたり、同じ大きさの物が違う大きさに見えたり、描かれていない図形がそこに描かれているように見えたり。

質問の場合、質問者様がかつて経験したり、あるいは期待していることが聞こえた、あるいは聞いたことがあると思う心理現象かと思いますが?(実は聞こえたくない不安やおそれ、逆に聞こえたらいいなあという期待かはわかりませんが。

いずれにしても場面や対象が限られてもいますので、病的な物でもなく何ら心配はいりませんが。
お遊び、楽しみ程度に思っていて良いかと思います。

私は子どもの頃、絵画の鬼の絵に何度も脅されました。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました

感動錯覚
勉強になりました

お礼日時:2011/04/23 17:28

心理学的には、「錯覚」の中の分類で「感動錯覚=恐怖、不安、期待などの心理的状況で生ずるもの。



となりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理学の見地からの回答ですね!

差し支えなければもう少し詳しく解説していただけないでしょうか?

お礼日時:2011/04/22 22:09

思いこみ。

という名の錯覚でしょうね。


競馬中継でスタート前の画像を見ると、
ファンファーレが頭の中で鳴り響くのと同じです。
    • good
    • 0

>単純に「錯覚」でしょうか?



かも知れませんがあるいは

幻聴かも知れません
そうすれば統合失調症の前触れかも
一度心療内科なり精神科で診てもらったほうが宜しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方にも同じようなことは起こっているようですし、
私に音が聞こえるのは音声なしの動画を見たときに限りますので
統合失調症の前触れではない気がします

お礼日時:2011/04/22 18:12

ただの記憶です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!