プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族が子供の顔を砂利の上で、しかも靴で踏むのは虐待でしょうか

それなりの理由があるならば虐待には当たらないと思うのですが、どうでしょうか

皆様回答よろしくお願いします

A 回答 (10件)

それなりの理由ってなんでしょう?



それが知りたいです。

その理由を教えて下さい。

質問者様はそれなりの理由があれば、子供に砂利の上で

顔を靴で踏まれても文句言わないんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私は子どもの頃家族にこのようなことをされていましたが、とても屈辱的に感じていました


でも子どもがあまりにもワガママで暴れるならば、躾として仕方のない行為だと思っていました

お礼日時:2011/04/24 17:56

釣り?



じゃああなたも砂利の上でご主人でも奥さんでも顔踏まれてみたら?

それで何とも思わないようなら精神的におかしな人ですね。

まあ「それなりの理由があるなら虐待に当たらない」とか言ってる時点で頭のおかしな人なんでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私が子供のころの実体験です
子どもがあまりにもわがままだったら、躾に当たるんではないかと思っていました

お礼日時:2011/04/24 17:57

虐待にならないそれなりの理由って そんなのないでしょう?


靴で踏むなんて 絶対に虐待以外のなにものでもありませんよ
質問者の方自身の体験による質問でないことを願っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

子どもがあまりにもワガママならば、躾として仕方のない行為だと思っていました

私が子供のころの実体験です

お礼日時:2011/04/24 17:58

虐待でしょ?


え、何?躾だって言うんじゃないでしょうね?
相手が苦痛だと思ったら、それが虐待なんだよ!
自分がされたらイヤでしょうが・・・。

それさえもわかんないなんて・・・かわいそうだね。

ちゃんとね、児童虐待防止法っていう法律があるんですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5% …

よくご覧になって下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

幼いころ家族からこのようなことをされていたので、今まで自分では極めて普通の行為だと思い込んでいました

とても嫌でしたけどね

現在大学で児童虐待について勉強しています
勉強不足で申し訳ありません・・・

お礼日時:2011/04/24 17:51

それなりの理由ってなに・・・?


子供だろうが大人だろうが、顔を踏まれてガマンできる・・・?
教育でも躾(しつけ)でもない、虐待行為でしょう。

質問者さま、冷静によ~く考えて・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私が子供のころの実体験ですが、屈辱感以外なにも感じませんでした・・・

やはり、虐待に当たりますよね

お礼日時:2011/04/24 17:59

虐待という言葉だけで判断するのは難しい事です。


それならばイライラしてビンタすることすら虐待と呼ぶ人もいます。

行為は一般的に考えて普通の行為ではないと思います。

そんなことをする必要がない。

躾けにしては形がおかしい。

ただそれだけやめた方がよい行為でしょうね。

日常茶飯事で子供もそれに慣れる子がいます。
そういう子供はそれが普通になり自分が大人になってもそれが普通に思う子に育つでしょう

リンチとかそういう非人間的な人がやるような行為でしょう。

虐待という言葉だけにとらわれてあれはどうだこれはどうだと考えることは
なんだかすごく怖いと思いますね。

そういうことをする必要があるのかないのかの問題でしょう

虐待はその中でもやる必要がない
必要以上に何度も行うことが虐待じゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

幼いころ家族からこのような行為をされていたので、自分では極めて普通のことだと思っていました

大学で児童虐待について勉強していく中で、少し自分の考えは違っているのではないかと疑問に思い、質問させていただきました

お礼日時:2011/04/24 17:45

はたから見たら 虐待と判断されてもおかしくないと思います。

もしかしたら 通報され 相談所が出てきて…と そのつもりがなくても ややこしいことになりかねないと思います。

なさらない、ご本人でないのなら その方を止めて差し上げるのが最善かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私が幼いころ家族からこのようなことをされていたのですが、今まで自分では虐待だと思っていませんでした

大学で児童虐待について勉強していく中で、ふと疑問に思い、質問させていただきました

お礼日時:2011/04/24 17:42

子供が何歳かにも寄ると思いますが、



明らかに自分より弱いなら虐待だと思います。

理由が分からないので何とも言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり、虐待に当たりますよね

お礼日時:2011/04/24 17:46

状況がわかりませんのでご参考まで。



遊びで子供が喜んでいるなら
「やや常識はずれの行為」といえますが、
虐待ではありません
しかしながらやめさせるべきでしょう。
それを見た子供はこの子に対して
手加減せず同じような行為をしてしまいます。

通常、靴で踏みつけるというのは、
常識から見て
精神的にかなり傷つけるものであり
理由があっても暴力といえます。

よほどの緊急性があって、結果として靴で押さえる格好になった、
その子がほかの子をそうやっていじめていたので指導した、
という状況は考えられないわけではないですが
指導にかなり問題があります。
また同じ場面は2度は見かけないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり、「躾」としては不適当な行為ですよね・・・

お礼日時:2011/04/24 17:38

普通なら確実に虐待です(゜∇゜)





でも質問者さんは、その成り行きを書いて無いので なぜそんな事をしなければならないのかが…(>_<)


そんな事を聞くなら、何故そんな事をしなければならないのかを説明して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大学で児童虐待について調べていく中で、「どこからどこまでが虐待であるのか」という線引きに疑問を持ち、質問させていただきました

やっぱり、いかなる理由があってもこんなことはすべきではないですよね

お礼日時:2011/04/24 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!