プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に初歩的な質問で申し訳ありません。
楽天GOLDでトップページとカテゴリ等はホームページビルダー14を使い作成し、アップロードもきちんとできました!
ここからが2日間行き詰まっています((+_+))
商品ページはRMSシステムを使用して作成する・・・これは頭では分かります。
が・・・商品ページだけRMSで作成してGOLDで作成したトップページへリンクさせるにはどうしたらいいのでしょう??
ヘッダー、フッダーは結局システムを利用しないといけないのですか??商品ページのみの作成はできませんか?
GOLD作成のトップページにインラインフレームを作成してその部分にRMSで作成した商品ページを表示させるなどは可能ですか??
可能であればどういう設定が必要ですか??

もっとお聞きしたいのですが・・・取り急ぎ、まず第一歩からです((+_+))

A 回答 (3件)

いろいろアドバイスすべきことはありますが、一番簡単な点を。



まずGOLDを使うのをやめて、すべてRMSで作ってください。
トップもカテゴリもRMSで作った方が、すんなり入れます。
ホームページビルダーはあくまでも説明文にHTMLを張るためのツールとして使ってください。

GOLDは楽天のシステムが分かった人間が使うもので、RMSとは全く別物ですから。
それぞれドメインが違いますし。(あと文字コードも異なるので、いろいろ面倒です)

RMSは敷居は高いかもしれないですが、ヘッダー・フッター・レフトナビはまとめて更新できるなど使い勝手の良いシステムです。
RMSで作られるページURLも単純なので、まずそこを理解したら作業が早いでしょう。


あとインラインフレームで呼び出すのはすごく簡単です、GOLDのページとURMSのページのURLが分かっていればいいだけですから。
が、商品ページをIframeで読みだすのは、最近のセキュリティが厳しいPCでは買い物かごがうまく動かない恐れもあるのでお勧めできません。
    • good
    • 0

こんにちは、補足読みました。



個人的にはYahooショップでの経験しかないのですが、おそらくRMSのみだとCSSやJavascriptが使えない等の制限があるため、トップページなどの部分をGOLDで制作されるのだと思います。

そのような作り方をされている方は結構多いようですし、お金を払ってRMSを使用している以上、やはり楽天RMSのサポートセンターで大体の事は教えていただけると思います。あと、”RMSの楽天GOLDはこちら”にマニュアルがあるようですが。
正直、私はYahooなどで、扱いづらいシステムを使ってのショッピングサイトはもううんざりですね。
    • good
    • 0

こんにちは


要するに、楽天市場でショップを開設しているが、RMSシステムの使い方が分からない。というう事だと思います。ので、一番手っ取り早いのはサポートセンターがあるはずなので、そこにメール、又は電話をして聞くのが一番早いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
そうなんです!!そうなんですけどね…
goldは楽天さんの手を離れるという感覚でサポート外になります((+_+))

パソコンは20年近く使っていますのでそこそこ使えるんですが…。
使いにくいシステムで驚きです…。
その前におちゃのこネットさんで出店していたのですがタグ知識がなくても本当に簡単に商品もどんどん出品できましたので…。
慣れないとダメですね((+_+))
まだまだ格闘中です。

補足日時:2011/04/23 18:27
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!