プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周遊きっぷを使って盛岡or新花巻から東京へ行こうと思っています。
その場合ゆきかえり券で追加料金なしで乗れるのは普通列車のみなんでしょうか?
どうしても新幹線を使いたいので、もし乗車券も別に買うとなると、ゾーン券の分は浮きますが、それなら東京フリーきっぷなどを使った方が得のような気がしたので質問しました。
旅行期間は5月26~27日の一泊2日です。目的地は新宿・上野・板橋で、ゾーン内ではさほど乗り降りしないと思います。
手持ちの時刻表や運賃表が載っている小冊子には、私の地区から東京まで周遊きっぷ16,420円と出ていたのですが、新幹線&在来線(新幹線駅まで)で普通に往復すると24,000円前後になります。
周遊きっぷに新幹線乗車券をプラスすると、合わせて27,080円になるので、逆に損かも・・と気になりました。
私は学生なので、今まで述べた料金は全て学割での料金です。
本当はGOGO3DAYきっぷがいいと思ってたけど、JR東日本HPで発売期間&利用期間を調べると、使えないようなので。
因みに、大元であるJR東日本のHPで周遊きっぷのページを見ようとしたところ、ノットファウンドで見ることが出来ませんでした。
ご教授の程よろしくお願いします。

それと、もしご存知の方がいらしたら、新花巻駅の構造についてもお聞きしたいと思います。
新幹線のホームと、在来線のホームはどの程度はなれているんでしょうか?
修学旅行で一度行きましたが、新幹線のみの使用だったので・・。
地図で見ると其々クロスしているので、一つの駅で乗り換えは可能だと思ってたんですけど・・・。
旅行雑誌を見たら「乗り換えがスムーズに行かない」とあったので。
もしそうなら新花巻を使わず、盛岡にしますが、ダイヤがかなり変わってしまうので教えてください。

A 回答 (3件)

周遊きっぷで特急(新幹線を含む)に乗車する時には、別に特急料金を払う必要があります。

ですから新花巻で乗り換えるとして、上野まででしたら片道5130円(指定席)、東京まででしたら片道5330円(指定席)追加する必要があります。ですから東京まで往復ですとやはり27080円となるわけですね・・・。
 そもそも東京ゾーン券単独で4520円するわけですから、いくら3割引になろうとも3ヶ所程度しか回らないのであれば割に合いません。ですから周遊きっぷはちょっとお勧めできません。

片道600キロ以上乗車する場合で往復乗車券を購入すると、1割引になります。ですから例えば釜石から横浜市内(運賃計算キロ―621.0キロ)まで購入すると往復割引&学割で往復乗車券で13440円にまで落ちます。わざわざ必要もない横浜まで買ったのは途中下車の機能を生かすためです。このきっぷで途中下車を使うと経路に従って途中下車できる(例えば帰り券で新宿―板橋の順で途中下車できる)ので、周遊きっぷ類似の機能を持ちます(但し経路を間違えるとルール違反になりますが)。
 また普通に東京都区内まで買って(例えば釜石から東京都区内往復―運賃計算キロ592.2キロ―学割往復14440円)、その後電車に乗るごとにいちいちきっぷを買い足す(または都区内フリーきっぷを購入する)としても、周遊きっぷで買うよりは安いのではないかと推測されます。

なお新花巻についてですが、手元の資料では昭和60年開業なので、新幹線の連絡は考慮されていると思うのですがね・・・。乗り換え案内では乗り換え時間7分になってますね。
 発駅と予定をお教えいただければ、もう少し詳しい話ができるのですが。あとはもっといい商品がありそうなものですが、盛岡支社のHPにはあまり使えそうなのが記載されていませんね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

本当に参考になりました。
都内ではあまり動き回らないと思うので、割が合わないと周遊きっぷの使用は見送ることにしました。
くわしい回答ありがとうございます。

周遊キップの利用については、他の方の回答どおりです。

新花巻、盛岡でお悩みのようですが、出発地がわからないのでなんとも言えませんが、新花巻は不便ですよ。乗り継ぎに時間に関しては問題ないです。少しホームが離れていますが急げば5分でも可能です。むしろ釜石線なので電車の本数が少ないこと、特に始発が遅いことの方が問題です。ちゃんと乗り継ぎがあれば問題ないですけど。
東北本線沿線でしたら盛岡に出る事をお勧めします。

get-miyakoさんお勧めの往復割引ですが、私も実際よくやる手です。切符の有効期限も延びますから。しかし今回、使用されるとすると少し不利かと思います。
釜石発ならば600kmにちかいので、絶対にそうするべきですが、盛岡、新花巻あたりでは逆に高くなる気がします。動かれるのが東京近郊区間なので、別々に切符を買ってもそんな高くないですし、なれていないと途中下車は厄介です。

これも予定がわからないのでなんとも言えませんが、はじめ新宿に出られるのでしたら、大宮で新幹線から埼京線にのりかえられたほうが少しですが特急料金が安くなりますよ。時間もそんなに変わらないです。通勤時間の埼京線はものすごく込みますけど。

予定を書きこんで下されば具体的なアドバイスができるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
新幹線は最終で帰ってこようと思うので、そうなると新花巻発の釜石線しか残ってないため、乗り継ぎの時間が間に合うかどうか気になっていたので、とても助かりました。
本当は往復割引も上手く使いたいのですが、かなり方向オンチで、すぐ迷うため普通に買う無難な方を選ぶことにしました。

行き、帰り、共に追加料金を払わなければ乗れるのは普通・快速列車の類のみです。

• 0
この回答へのお礼

やはり普通列車用のきっぷだったんですね。
質問に答えていただいて、どうもありがとうございました。