プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見た目が気持ち悪い。

行儀が悪い。うるさい。

空気が読めない。デリカシーが無い。

軽度の人も含めて仕事がこなせなくて皆の妨げになってる。すぐに仕事を辞める。

仕事がないからと生活保護を受けるか、兄弟夫婦の面倒になる。

犯罪や人に迷惑をかけてるのに加害者は知障だからとの扱いで健常者が泣き寝入りしてる。

知的障害者の価値って何なんですか?

ガ○ジとかキ○○イと言われるくらいに迷惑かけてたり人に不快な思いをさせてるのにここまでこの人達を私達の税金で生活させたり、国で保護するだけのメリットなんてないでしょ。

A 回答 (6件)

そうですね。


難しいですね。

生きるって平等ではないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中不公平ですね

お礼日時:2011/04/23 06:51

なんと言っても、倫理とか偽善とか言っても殺せない、人権を認めるのが今の法律であり、世界なんですよ。


気持ち悪い、隔離してしまえ、安楽死させてしまえって言ったって、現実的に無理なんです。
そんなこと、当事者はもっと感じてます。
死ねたら楽なのに、殺せたら楽なのに。
一般の罪のない人以上に考えてます。

私には子供がいますが、もし障害があって安楽死させられたら、自分も死にたいですね。
隔離させられたら、ずっと自分を責め続けて、やっぱり最後は死ぬと思います。

どうして障害者を生かすのか。
一つは生んだ親を守るためかもしれませんね。
障害者を生んだら罪になるなんて言われたら、誰も子供を欲しいとは思わなくなるから。

障害者同士のカップリング、妊娠出産は私も疑問を抱きます。

10ヶ月、誰も障害者がほしいなんて願いながら過ごす親はいないでしょうに、どうして障害者が生まれるのでしょうか。
障害者はいないならいない方がいいのは、私もわかります。
でも、生まれてくるのです。
もっと出生前診断が進歩すれば、人権のないうちに中絶することもできますね。
しかし、それでも生みたいと希望する親もいるでしょう。
せっかく授かった命だからと。

先天的なものが防げるようになっても、後天的な理由から知的レベルが下がる場合もあります。
ボケていく老人はどうしましょうか。
彼等はいいのでしょうか。
彼等も時には犯罪を犯します。

私が言いたいのは、こうすればいいと思っても、障害者が生まれてくる現実、障害者を生かす社会は変わらないということです。
あなたが考えるように、あなたと反対のことを一生懸命考える人もいます。
あなたの考える社会になったらなったで、今度はそれはおかしいと言う人が現れるでしょう。

結局、変わらないのです。
希望は医学がもっと発展すること。
知的障害が治せる病気になれば、こんなことでああだこうだ言わなくていい、当事者達が生きるの死ぬの悩まなくていい世界になります。
    • good
    • 1

とはいえ、生かすしかないんですよ。


生かす以上、どこかに価値を見出ださないといけない。
殺すだけの理由を見つけられないから。

障害者を子供に持った親の多くは、子供と一緒に死のうかと、一度は必ず考えます。
夜中に小さい我が子の首を絞めて自分も死んだ方がいいんじゃないかって、思うそうです。

一般人以上に、切実だそうです。
それでも出来ない親が大半です。
政府も死刑と法的に判決を下されない限りはどうにもできない世の中で、価値があるないなどと言っても仕方ないから、私は価値があるとしかいえません。

健康な子供を必ずしも授かれる保証なんてないですし。

私としては逆にそう思われるのは、自分にそういう子供が生まれることが考えられない純粋な人なんだなって感じられました。

私は偽善者以上に良くない人間です。
偽善者なんて言われる方がきっとまだまし。
気持ち悪いって思う方が多分まだマシなんだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言い方は悪いですが、犯罪を犯したり、周囲に迷惑かける人は安楽死させるべきだと考えてる人も少なくないようです。

殺す理由が見つからないのではなく、倫理とか人権とかいった言葉だけで生かしてるだけなんでしょう。

それができないなら隔離しろと言う人も多いと思います。

知的障害がある人が子供を産んでる場合もあります。周囲の責任です。

身内が健常者ばかりでたまたま障害があった子が生まれた場合もありますが、だからと言って何をしても良いわけではありません。

そして生活面、経済的なものでも負担をかけてる人が多いです。自分が産んだわけでもないのにその後は兄弟が面倒を見ることにもなります。

一生解決が難しい問題なのでしょうか。

何も罪がない健常者の生活が脅かされるんですね。

お礼日時:2011/04/27 08:29

自制できるほどの知的レベルがあるなら、障害者とは言わないと思います。


つまり、理解や自制ができないから、障害者なんですよ。

価値があるかどうか、とりあえず、考えたり話したりの種になってますから、無価値ではないでしょう。

もし、誰かが障害者は生きるべきではないという法律を作ったとしたら、日本の民主主義はなくなると思います。
言論の自由でもめるのに、生まれた命の生き死にを許可するような法律ができたら、なんて世の中になるんでしょうね。
犬や猫みたい。
生きていい犬がいて、生きちゃいけない犬がいる今の世の中。

でも、知的障害者だから犯罪の責任はないってのは、私もおかしいと思います。
本人が理解できないなら、理解できる親が責任を持つべきと思います。
最終的に親が保護責任者ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>価値があるかどうか、とりあえず、考えたり話したりの種になってますから、無価値ではないでしょう
話されてる根源は倫理的な面からですよね。それを除いたらボロクソ言う人が大半では。

話されてるのは「知的障害者は迷惑」「知的障害者だから何しても許されるのか?」などといった内容で、言い方は悪いかもしれませんが、それに反論するのは知的障害者によって恩恵を受けてる人か、知的障害者の家族、差別は良くないと言ってる(えせ倫理から来る)偽善者だけでは。

知的障害者はレイプしたり、殺したりする者もいます。まだ犬の方がましです。

仮に犬を保護するのに多額の税金がかかったとしても知的障害者ほどお金はかからないでしょう。かかったとしても犬の方がずっと良いです。

動物は癒しの効果がありますが、知的障害者には癒しどころか人を不快にさせる要素しかありません。

お礼日時:2011/04/26 20:55

私もそう思う時があり罪悪感にかられます。

義理家族にそういう方がおり、馴染めません。
なかなか難しいです。倫理的には考えてはいけないと思うが考えてしまいます。

成人しても誰かの世話になり自立しない、独り言や奇声、注意が足りず他人の物を壊したりする。。
仕事は一切しない。
空気も読めないで自分勝手しますね。
理性がない感じです。

私は働いて歩合給で倍々に収入がふえた時税金も山ほど引かれました。苦労した結果なのにと思いました。
それを働かず税金で恩恵受けるんですもんね。

でも障害者の家族が不幸にならないような社会にしてもらいたいです。義理家族を見てるとそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと同感です。

私達が苦労して収めた税金をこんな人達のために使われるの?って、無力感に襲われます。

特に姑や義弟妹を見てると。

主人はその人達のために苦労してます。そう思うとますます知的障害者の存在への疑問が強くなります。

私はそう思うことは当然の結果だと思います。その人達のために罪悪感を感じる必要は無いと思います。

お礼日時:2011/04/25 22:38

そういう人がいるから、心理学や


精神医学が発達して、健常者もその
恩恵を受けることができるのです。

フーコーは精神障害者を研究して
哲学を発達させました。
ユングやフロイトもしかりです。

彼らは、人間を探求し、人間の病理をクローズアップ
してくれる存在なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その割には代償が大きすぎます

お礼日時:2011/04/25 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!