プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上前歯が2本ずつ奥に並んでいて、ちょうど4本ある格好になってます。
サメの歯みたいです。
口を開けて上を向く時があり、その時に確認しました。
ここまで見事に2重に並んだ前歯は初めて見ました。
どうなってるんですか?

A 回答 (3件)

素晴しい発見ですね。

最近は歯医者や技工士でもいい加減に並べる人がいるのに凄いです。

実は前歯は中央の二本が中切歯(ちゅうせっし)、横の二本が側切歯(そくせっし)、そして尖がっている犬歯(けんし)の三種類6本で構成されています。

健康な歯並びでは、側切歯は中切歯より僅かに奥に入り、僅かに歯肉側に低くなっています。

彼のように側切歯が著しく奥に入ってしまう原因は幾つかあります。

上顎は通常U字型をしていますが、これがVに近くなると前歯の幅が取れず、内側に生えてくる側切歯が中切歯の裏に重なってしまいます。
これは相対的に中切歯が前に突出する場合もありますし、犬歯に影響すれば「八重歯」になります。

もちろん晩期残存といって、永久歯の入れ替えが順調に進まなかった場合も起き得る状況です。
その原因は更に虫歯の放置と言う場合と、元々歯が内側によっている場合があります。
歯の元となる歯胚(しはい)が内側にあると、乳歯の根がうまく吸収できず、その根に邪魔されて永久歯は更に内側に向かって生えてきてしまうのです。

が、彼の顔貌から推察すると、むしろ顎の発達不足、或いは両方の影響があったと思われます。

矯正的な治療としては、成長期に判れば、顎を広げる装置を入れてVをUにすれば、仕上げは簡単な矯正で済みますが、アル程度進んでしまうと、犬歯の後ろの小臼歯を抜歯して矯正します。
でも彼ほど酷くなった場合、どのように処置するかは矯正専門医の判断に委ねるほうが善いでしょうね。或いは整形外科という手もあります。
また、これも個性と言うならそうでもあります。ただ、歯周病や虫歯のリスクが高いので、充分な手入れが欠かせない事は確かです。
    • good
    • 1

歯列矯正医です。



彼は横に一列に並ぶべき前歯が、スペースがないために一部、後ろへ並んでしまっているようですね。前の歯2本と、両側の犬歯の間に十分なスペースがあれば、きちんと全部の前歯が横へ並んでいたと思います。

しかし気になりますよね。芸能人なのでそのうち後ろの歯を抜いて、前歯を削ってブリッジで隙間を埋めるんだろうなぁとは思いますが、気になってしょうがないので、お金いらないから是非私に矯正で治させてもらいたいです。
    • good
    • 0

永久歯に生え変わるときに早く乳歯を抜かなかったのが原因です。



矢作さんはまだまだ全然マシ。

エレキコミックと言うコンビを知ってますか?

ピースの又吉さんみたいな髪型のボケ担当の谷井さんと言う人がいます

彼の方がすごい。

見事に前歯が四本になってます。

こんなにひどい歯並びの人はなかなかいない

彼を見たら矢作さんが全然マシなのが分かるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
谷井さんも歯並び悪いですよね。
彼は前歯の隣が少し奥まっていて、それは矢作さんも同様なのですが、矢作さんは更に前歯の後ろにもう一列前歯があるんです!
全く同じ形の歯がもう一列あるんです。

だから正面や、少々笑ったぐらいでは見えません。
口を開けて上を向いた時にしか見えないんです。
上の前歯が更に2本あるのです!

お礼日時:2011/04/23 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!