アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、中学生くらいの女の子が柄の悪い同年代くらいのガキども4・5人に囲まれていました。私がその場を通り過ぎてしばらくすると、ガキどもの怒声が聞こえ、そちらの方を振り返ると女の子が泣きながら走って逃げて来ました。しかし、ガキどもは自転車だったため、女の子はまた囲まれてちょっかいをだされているようでしたので、これは普通じゃないだろうと思い、離れた場所から110番しました。電話しながらこっそりと現場の方を見にいくと、女の子はその付近の住宅のご夫婦に助けてもらって、ガキどもももういませんでした。とりあえず警察の方には来ていただいたのですが、もうガキどもはいませんし、女の子も特別何か被害を受けたわけでもなさそうなのに、警察を呼んでよかったのかなあと思いました。女の子はおとなしそうな子で、目を真っ赤にして泣いていました。さぞ怖かっただろうと思います。ここ数日自分のヘタレっぷりに心がモヤモヤしています。みなさん、どう思われますか?

A 回答 (5件)

確かにヘタレですね、情けない。

自分が可愛い?相手がナイフ持ってるかも?
だからどうした。
ナイフぐらい捌こうか。

何持っていようが本能のままに動いてしまうものだと思うが。

でも通報さえしない奴いるから、その点ではまだマシかも。
    • 0

みんな自分がかわいいですからね。

ちょっと機転の利く人なら、ここで自分が声をあげても、
ガキどもがナイフ持ち出すかもしれないし、何されるかわからないです。

さらに、もしも、彼らが同じ学校の子なら学校でいじめに遭うかもしれません。
それも考えたら通報するのがベターだと思いますね。

大人になりますと、手を出す=逮捕=仕事クビ/大学退学も同然ですから。
それを考えたら尚更そうなります。
    • 0

それでも良いと思いますが、警察官も人ですから、担当者によっては稀に苦言を言う警察官もいるでしょう。

でも、ほとんどの人が親切なはずです。

どうして囲まれていたのか分かりませんが、
自身に他者を助ける余裕が無ければ周囲に助けを求めて、(悪く言えば)周囲を利用するという考えも出来ます。
また、
ヒーロものの映画のように悪者を退治するのも良いですが、
現実の社会を目の当たりにすると、
単純にヒーローを求めるのは良くないと思う。

ヘタレなんて言っていますが、
多くの人も言葉にしないだけで、大半の人が臆病だと思います。

結果がどうであれ、被害者が特定されたのが警察官にも分かると思うので、
呼んで正解だと思います。
    • 0

今の世の中何があるかわからない。

ヘタレとも言えなくもないが、運動やってる中学生4、5人相手に万一ケンカになったりしたら
大人1人では対応できないかもしれない。それに逆に怪我でもさせたら大人側に責任が及びかねない。

勿論、あなたが大人の威厳を示し一喝してあっさり解決した可能性もありますが。

警察呼んで正解ですよ。
少なくとも、見て見ぬフリするような大人よりは何倍も正しい行為だと思います。

私も昔、盗撮の現場を目撃して何もできなかった人です(苦笑)
呆気に取られてしまい何もできなかった。その間、周囲も気がついたようで取り押さえられましたが。
情けない限りです。
    • 0

自分の手に負えないと思ったら警察の力を借りてもいいと思いますよ。

要はその女の子を助けるのが優先。

>ここ数日自分のヘタレっぷりに心がモヤモヤしています。
 →無視して通り過ぎるより100倍ましですよ^^
    • 0