プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、出張から戻りPCを立ち上げてみると…壊れてました。
どうにも親戚のお子様が1週間程泊り込んでいたらしく
勝手に人の部屋のPCを弄っていたそうで。
自宅のデスクトップ…家族が使うこともないだろうと油断してました。
パスワードをかけておけば…と思っても後の祭り。

PCを起動すると見慣れないファイルやフォルダがデスクトップに乱立。
Fabという中国の会社のDVDリッピングソフトや、調べた所、恐らくモザ
イクを外すソフト?とか何やらグレーな代物ばかりが…orz

PCの反応も少し悪く、またPC起動と終了時に僅かな時間
警告アラートのような物が表示(消えるのが速くて、内容不明)
ウイルス対策に入れている、ESETの挙動もおかしい。

とりあえずESETを再インストールして検索。
幸いにもウイルスには感染してなかったみたいです。
でも、このまま使い続けて、何か取り返しのつかない事になっても大変
さっそくwindous7の再インストールに着手しました。


昔、別のPCをリカバリをした事があり、思い返しながらBIOSの設定画面を起動。
まずはBIOSの初期化からと思っていたのですが、ここで躓きました。

EXITメニューから、BIOSの最適の設定にするLoad Setup Defaultsを…
とEXITを選択すると…あれ? 

Load Setup Defaultsがない!?

代わりにあるのはLoad BIOS Defaultsのみでした
Load BIOS Defaultsはシステムの最低条件のみのロードを行うもの。
通常はLoad Setup Defaultsを選択、トラブル時にLoad BIOS Defaultsを選択。
と、聞いていたのですが…

へたに設定を弄ってPCを壊したくないため、仕方が無くのでBIOSの設定を諦めて
windous7をインストールし直しました。
この状況だとBIOSの初期かは必ずしも行わなければならないのでしょうか?
また初期化しなかった事により、PCの動作、セキュリティ等にに致命的な問題が
生じたりはしないでしょうか?
やはりBIOSの設定をやり直し、Load BIOS Defaultsを選択して初期化。
その後、windous7リカバリーした方が良かったのでしょうか?

自分の油断から招いた事態で真に恐縮ですが、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

PCはドスパラのBTOパソコンPrimePC
マザーボードはASRock H55DE3

A 回答 (3件)

こんにちは、通常リカバリや再インストールするのにBIOSの初期化(リセット)する必要はなく、


そのままインストールすれば問題ありません。
 CPUを交換したり内部デバイスの変更あるときするもので、BIOSの設定の初期化は、ジャンパピンを
開いているピン側に差し替えるか、コンセントを抜いてマザーボードのBIOS設定保存用のボタン電池を
抜いて三十秒から一分ぐらい置けばBIOSの設定が初期化されます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、BIOSの設定はPCのリカバリとは関係ない様子。
流石にPCケース内部の物を外したりはしてないと思いますので
現状のまま(BIOSを初期化せずにPCのリカバリのみをした状態)
PCを使って行こうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/23 14:17

ASRock製のマザーボードは所有していませんので、あくまでも参考程度ですが、


自分が持っているマザーボードの内、数年前の古いASUS製のマザーボード(Award BIOS)には
「Load Setup Defaults」の項目がありましたが、昨年購入したGIGABYTE製H55の
マザーボード(Award BIOS)には「Load Setup Defaults」の項目はありませんでした。
なので、必ずしも全てのマザーボードのBIOS設定に「Load Setup Defaults」が
有るとは限らないと思われます。

下記に、ASRock H55DE3 (ドスパラのWeb)の出荷時のBIOS初期設定の方法が
記載されていますので、これを参考にBIOSの再設定をしてみては如何でしょうか。
https://ssl.okweb3.jp/dospara/EokpControl?&site= …

もし、マザーボード H55DE3 のマニュアルがあれば、
それにBIOSメニューの説明が記載されていると思われます。
ちなみに、ASRockだと日本語マニュアルが無い場合があります。
http://www.asrock.com/mb/manual.jp.asp?Model=H55 …
ftp://174.142.97.10/manual/H55DE3.pdf ←英語版 1.30 MB です。
58ページの「3.8 Exit Screen」には「Load BIOS Defaults」は記載されていますが
「Load Setup Defaults」は有りませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マニュアルにも「Load BIOS Defaults」の記述あり、「Load Setup Defaults」
がない所を見ると、やっぱり「Load Setup Defaults」は存在しないみたいですね。

今まで使ってきたPCのマザーボードには、必ず「Load Setup Defaults」(もしくは
それに類似する項目)があったので、大変驚きました。

他の方にもご回答頂きましたが、どうやらBIOSの初期化は必ずしも必要ではない様子。
使い続けて不具合が起きた時にURLの記述を参考に、初期化にチャレンジしてみようと
思います。

早朝にも関わらず、貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 14:13

ドスパラはサポートしてくれないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は、出張から会社に直帰、そのまま緊急会議に出てまして。
帰宅して家族から事情を聞いたのが23時。
その上、件の会議で今日の朝8:00〆切で、どうしてもエクセルで作らなければならないファイルが
できてしまいました。
それでドスパラのコールセンターが開くまで待つことができずに、ここに書き込ませて頂きました。

書いた当初をパニックに近い状態で、もう少し自分で調べてみれば良かった反省しております。
自分なりに調べた所、BIOSの初期化はリカバリーの際に必ずしも必要でないとの記述を見つけました。

ただBIOSの設定画面に必要項目がないのが腑に落ちません。
BIOSの設定画面は機種により異なるというのは分かったのですが。
トラブル時の緊急起動用の選択項目しかない、BIOS設定画面というのは機種問わず見当たりません
でしたし…

お礼日時:2011/04/23 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!