プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの、黒紫っぽい、普通のブドウですが、
酸っぱくて苦手なのに、たくさんもらっちゃったんです。
捨てるのもしのびないんで、簡単にできる食べ方あったら
是非教えてください!

A 回答 (2件)

そのままで食べるのではなくキャンベルの酸味を生かして ぶどう酒をおすすめします。


(1)良く洗い 乾いたガラスの広口瓶・味つけのりの
   空きビン等を利用して・を用意します。
(2)ぶどうは絶対に洗わないでそのままで一粒ずつ指
   でつぶしてそのまま皮も種も実も果汁も入れま   す。 この時絶対他の水分を入れない事。
(3)砂糖をぶどう1キロに砂糖100グラムぐらい入   れてかき混ぜ密封し常温 暗い所において置き   ます 。
(4)一日一回かわいた木のものでかきまわします。
(5)30日位で濾し皮や種をとります。
(6)これで100%天然自家製のぶどう酒の完成です。私はキャンベルが入手出来ない年はデラでもします
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
お酒、大好きなので、早速作ってみます!

お礼日時:2003/10/05 16:10

デラウエアじゃなかったんですか??

この回答への補足

すみません、先ほど「キャンベル」を間違えて
「デラウエア」と書いて質問してしまいました・・・
訂正して再質問させていただきます。
m(。_。;))m ペコペコ…

補足日時:2003/10/01 18:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!