アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーの国際試合などは国歌が演奏されますが、「君が代」ではテンションが上がらないという意見を聴いたことがありますし私もそう思います。
そこで「海ゆかば」を第二国歌にして普通の儀式は「君が代」、試合は「海ゆかば」と使い分けてはと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
(「栄冠は君に輝く」でも良いですが野球の歌なのでこの場合、歌詞を変える必要あり)

A 回答 (10件)

>「海ゆかば」を第二国歌にしては?



海ゆかばは君が代と同じタイプの歌ですね。

>「君が代」ではテンションが上がらないという意見を聴いたことがありますし私もそう思います。

イギリスなども君が代と似ていて女王を称える歌で、あまりテンションが上がりません。その点ラ・マルセイエーズなどは凱旋のときの歌ですから目一杯戦闘的です。敵をぶっ殺せと歌っています。あまりにひどいので歌詞を変えようという動きがあるそうです。こちらはテンション上がり過ぎのようです。

>「栄冠は君に輝く」でも良いですが野球の歌なのでこの場合、歌詞を変える必要あり

栄冠は君に輝くはいい歌です。あれはテンション上がりますね。一つの案として良いと思います。スポーツの国際試合の前に歌う歌と国歌斉唱を分けてもいいですね。慶応大学がそうです。校歌は静かな美しい歌ですが、試合になるとテンション上がる陸の王者を歌います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>栄冠は君に輝くはいい歌です。あれはテンション上がりますね。一つの案として良いと思います。
心を奮い立たせる歌ですね。

>慶応大学がそうです。校歌は静かな美しい歌ですが、試合になるとテンション上がる陸の王者を歌います。
you tubeで聴いてみます。

お礼日時:2011/04/23 21:52

いやもう私は「宇宙戦艦ヤマト」をイチオシしますよ。

出だしから思いっきり盛り上がるじゃないっすか・笑。
「宇宙戦艦」がダメなら、そこの部分を「フフフーン、フフフフーン、ヤーマートー」と歌えばいいと思います(ちなみに、宇宙戦艦ヤマトはメロディーの作り方が軍歌なんだそうです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/04/24 16:59

戦前、戦中は準国歌であったと聞いています。


私はいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/04/23 22:09

面白い発想ですね。



いっそのこと、軍艦マーチにしたら
と思います。
テンションはあがりますよ。
パチンコ場みたいな感じになるのが
欠点ですが。

ただ、日本人は表面は静かだが、内に秘めている
戦意はすごいモノがあるぞ、という方がよいのでは
ないでしょうか。

この前、中国人と話をして、ふと思いつきました。

※ 中国の新聞やTVで聞いた日本人観。
日本人は、普段は礼儀正しく静かだが、
怒らせると怖い民族だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>いっそのこと、軍艦マーチにしたらと思います。テンションはあがりますよ。
 
軍艦マーチはいけいけドンドンで私にはダメです。
涙が出るような歌でないとテンションが上がりません。

お礼日時:2011/04/23 22:09

国民に死ねという歌を国歌にするつもりか??・


よう考えて発言してくれ。

同じ軍歌なら「藍より青く」や「愛国行進曲」の方がいいです。

全員が知ってて、盛り上がるのは「上を向いて歩こう」や「ふるさと」がいいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>全員が知ってて、盛り上がるのは「上を向いて歩こう」や「ふるさと」がいいかな。

どちらも好きな歌ですが、個人的感情の歌なのでどうでしょうか?
国歌は仲間(民族)を思う歌がふさわしいと思います。

お礼日時:2011/04/23 21:58

「海ゆかば」は、旧海軍が戦死者を弔う時などに使ってましたから、イメージ的にはテンションが下がりそうです。


テンションを上げる目的なら「軍艦マーチ」が良いと思いますが、軍国主義復活として中国や韓国が猛反発するでしょうね。
ところで「君が代行進曲」をご存知ですか?
君が代を編曲したテンポの良い曲ですが、やはり軍国主義を連想させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>テンションを上げる目的なら「軍艦マーチ」が良いと思いますが・・・

「軍艦マーチ」は私には明るすぎてダメです。
これから戦うという時には心の底に深い悲しみが必要だと思うのですが・・

お礼日時:2011/04/23 21:49

法改正すれば出来ますよ。



国旗国歌法を改正すれば…でも、誰が賛成しますかね?国歌は、テンションなどという俗なもので変えるものではありません。国家の威厳に関わる問題です。

そう簡単には変えられませんよ。まあ、想像するのは勝手ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>国旗国歌法を改正すれば…でも、誰が賛成しますかね?

「日の丸」は多くの人に愛されていますが、「君が代」はそれほどでも無いのではという漠然とした思いが私にはあるのですがどうでしょうか?

お礼日時:2011/04/23 21:38

一般的に軍歌と言われてた曲は無理でしょ・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>一般的に軍歌と言われてた曲は無理でしょ・・・・

確かに現現在では無理だと思いますが、将来環境が変わる可能性もあるのでは・・・

お礼日時:2011/04/23 21:27

思うだけなら・・良いんじゃない・・



実現の可能性は限りなくゼロですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うござます。

>実現の可能性は限りなくゼロですけどね。

法律改正ためには「国民的合意」が必要ですね。
何かよほどの事件でも無い限り、第二国歌をつくろうという議論さえ起らないでしょうね。

お礼日時:2011/04/23 21:13

何か勘違いしていませんか。

国歌でテンションなど上がる必要は全くありませんし、スポーツ試合のためだけに国歌があるわけではありません。

国歌を歌うことで、日本人であることを静かに再確認することができれば十分です。君が代は世界的に見ても非常に個性的で尊敬に値します。また国民の心が一つになるためにも、国歌は唯一無二であることが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>また国民の心が一つになるためにも、国歌は唯一無二であることが必要です。

国を象徴する図形(旗)は複数あります。
 アメリカ:ば星条旗、白頭鷲
 日本:日の丸、桐の紋章、旭日旗
歌も複数あっても良いのではないでしょうか?

お礼日時:2011/04/23 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!