プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週の大型連休にバイクで東京から愛媛まで帰省しようかな…と考えています。
バイクはXJR1300なのですが、ETC搭載しているため夜間、深夜の時間帯を利用すれば、安く上がるのかと考えておりますが、どのくらいの料金が掛かるのでしょうか?
またガソリン代は往復で2万は掛かりますよね?
それと夜21時に出発したとして、翌朝9時くらいには着いていますかね。
まあ、バイクでこんなに距離を走るのは初めての試みなので、無謀であればやめようかと考えております。このような遠出の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスやご意見いただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

質問の所とは違いますが過去に山陽道から九州自動車道を使って質問の距離とほぼ同じ距離を雨の中一気に走り抜いたことがあります、でるのが23時でしたが到着は15時くらいになりました。

もっとも複数の人数だったし雨の中という悪条件もあるし途中が一部一般道を走り繋いでいるので今回とは条件が違いますがあの時の経験から言えばもう少し時間は大目に見た方が良いと思います、仮に900キロとしても平均速度75キロです。
もちろん走りっぱなしで一切休憩も出来ないし止まることすら出来ません(何せ平均速度です)私の時には途中で何度か休憩を挟んで走りましたし途中も無線で連絡を取りながら走行したので走りやすかったのですが、それでも到着時にはみんなくたびれてヘロヘロ状態でした。

一人だと気軽に休憩も挟めますがその分時間も掛かるし平均速度を出すなら50キロ代くらいで計算すれば余り無理もないと思います、距離が長いので少しでも無理をすれば事故の確率は高くなります。
知人にも同じくらいの距離を一気に走る人が居ますが長距離は何度も経験している人ですから出来るだけでココに質問している時点で未経験でしょうから12時間なんてのは無謀だと思います(今の私ならしません危険なだけだから)
なお、距離が有るから無謀なのではなく未経験の人がいきなり短時間でこのような距離を走るのが無謀と言うことなのでもう少し時間に余裕を持たせて走れば楽しいと思います。

ただし帰りも同じ距離を走ることになるし日程に寄れば渋滞も有ると思いますからその辺りも忘れないようにしましょう(少し車が多くなれば平均速度はかなり落ちます)又渋滞していれば良く路側帯を走るバイクも見ますが高速隊はそれを狙って取り締まりをします(切符を切られますれっきとした違反です)走行車線と追い越し車線の間を走るのは合法らしいが危険きわまりないので私はしませんが、渋滞の高速ではどちらも良く見かけます。

なお、今しばらくはETCの土日や休日割引も有るとの事ですから高速代金も上手く走れば節約が出来ると思います、燃費は質問者のバイクで満タン法でどのくらい走れるか計っていれば事前にどの程度か想像付くと思いますが(多分リッター辺り20位かな)この辺りもバイクや乗り方で変わるので一概には言えません(私のバイクは一般道だと18位だが高速だと25位は平気で伸びるし)どちらにしても1~2時間走れば休憩は取る方が良いです。

帰省をバイクでするのが目的か帰省してからの実家で何をするのが目的か(近所をバイクでツーリングする)など他にも考慮する要素は有ると思います、私なら時間に余裕を持たせてバイクで帰省して実家近くをツーリングしてみると思います(もちろんその為には安全第一で帰る)時間にしっかり余裕が有れば途中で渋滞などに遭ってもどうとでも成りますしその過程も楽しみます。

本州から四国に渡るのは橋も有ればフェリーも残って居る場所があるので・・・以上は私の過去の経験からの事なので今回の道路とは条件が違いますし交通事情も違いますから質問者が迷うのでしたら公共の物を利用しましょう(何か有る前に)
    • 0

今の時期、まだ夜は冷えます。

21時ぐらいまでなら走れますが、それ以降の長時間走行は寒いですよ。

1000km近くを走るのですから、休み休みでタラタラ走っていると何時まで経っても距離が稼げずに疲労が溜まります。ですから走る、休むにメリハリをつけることが大切です。
私が長距離を走るときは、大体1スティントを150km~200kmとして、休憩と走行を繰り返します。1000kmだったら、5スティント4ストップを目安にします。
1スティントの距離は、バイクの航続距離やその日の疲労度、天候、気温などで調整しますが、その日のスティントを決めたらリズムが狂わないように可能な範囲で計画通りに進めます。ストップ時間は意識的に時間を長めに設定し20~30分は休みます。

大型バイクですし無謀ではないですが、カウルのないバイクは肉体的疲労が大きいので、計画はゆとりを持ったほうがいいです。
21時-9時計画はそのままとしても、9時以降半日は計画を入れないようにしておくことです。途中でへばっても無理はしなくてすみますから。

でも、夜走っても面白くないですよ。存外トラックが多くて走りにくいし。私なら出来る限り避けます。他の方もおっしゃるように、早朝出発して日中走るほうが風景も楽しめるしお勧めです。
    • 0

自分なら、21時に出発でなくある程度睡眠とって

早朝3~4時出発します。幸い、日の出を背中に受けるので
見にくくなく夜が明ければ視界も良好なので。
休憩しても夜には愛媛の実家には着くでしょう。
途中でトラブルや疲れでヘトヘトになったら大阪、神戸あたりの
カプセルホテルで一泊でもいいです。SA,PAでシャワーがある
ところもあります。

ETCの料金やルートは、いろんなサイトがあるので経由含め
正確な距離と料金からおおよそのガソリン代も分かります。
東京-松山 所要時間:10時間36分( 距離:832.6km ) ETC休日¥4250
ルート:東名-伊勢湾岸自動車道(豊田東JCT-東名阪-新名神-
名神-中国-山陽-瀬戸大橋-高松-松山
http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop

帰りは、行きの疲れと金額を考慮し途中フェリーを利用するとか
日程に余裕があれば観光もありかと思います。
いろんなプラン、ルート、日程を考えるのも楽しみの1つ
なんで、よく調べて複数ルート考えておくと、余裕が
できたときに役立ちますし、事前の最低限の整備、装備チェック
しておけば安心できます。
    • 0

日本橋・松山市間として900キロ弱なので往復で1800キロ。

ほとんどが高速なので一定速度で走れば燃費が良いはずです。走り方に寄りますが往復で70リッターもあれば足りるのではないでしょうか。そうすると1万円くらいです。

900キロ弱を夜中12時間で走り切れるかと言われると、ドライバーによるとしか言えません。普段それほど走ったことがない人ですと200キロ300キロは何とかなるでしょうが、900キロとなると疲労がたまって難しいでしょう。しかも、夜の9時からとなるとそれまで普通に起きていて徹夜で走るつもりか、昼間寝ていて走るとつもりかによって違います。明るくなりだすと眠気もかなり飛びますが、疲れている中で夜通し走るのはかなり厳しいものがあります。ですので私のお勧めは24時間で走りきるくらいのつもりでスピードは出さない、疲れたらあるいは疲れたと思わなくてもこまめに休憩を取るということです。それから、東名高速は夜中大型トラックが多いので気を付けてください。乗用車でも大型トラックに囲まれると圧迫感があります。ましてバイクですから大型トラックを追い抜いてすいすい行こうなどと思わないで十分車間距離を取り後ろもあまり接近されないようにしてください。
    • 0