プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日変な着信履歴があり、そこをかけると変な音が出たのですぐに切りました。そしてネットのワン切り業者番号検索を見たところワン切り業者であることが発覚しました。ここ最近ワン切りがなかったのでそのままかけてしまったのが仇でした。相手側には私の番号がわかってしまっています。なにか変な電話(住所を聞かれるとか)や変なダイレクトメールとか来ないか不安です。大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

もしかしたらかかってくるかもしれません。



電話がかかってきても無視しましょう。出てはいけません。
手紙が来たら、無視するか、自治体の消費者センターなどに届けてもいいかもしれません。

「サイトの料金を払え」と言われても、あなたに覚えが無ければ、無視するのが一番です。電話で断ろうとしても、相手は海千山千ですからかないません。
住所を知られたとしても、押しかけてはこないそうです。わざわざ家に行くとコストに合わないそうです。
脅して口座に振り込ませるのが目的です。

今度からは、見知らぬ番号へは、非通知か公衆電話からかけるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後は変な番号にはかけなおす前に確認します。
(ワン切り検索サイトで)
それでもわからない場合は留守電に入っているか確認し入ってなければ無視することにします。
もうワン切りはないと思ったのが仇でした。油断大敵ですね。
お答えありがとうございます。

お礼日時:2003/10/02 18:18

業者はコンピュータを使って「現在登録されている電話番号」を調べているんですね。


自分でかけてみれば分かると思いますが、使用されている電話番号では呼び出し音、もしくは留守番電話の音声が聞こえるのに対して、使用されていない電話番号では「おかけになった電話番号は現在使われておりません…」
と言う風に明らかに違うリアクションが返されます。
ですので、それに電話を返したからといってどうなるということは無いはずですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう願いたいです。
お答えありがとうございます。

お礼日時:2003/10/02 18:14

最近ワン切り、なくなったけど、去年ぐらいまでありました。

(多かったです。)

仕事の電話かと思いかけてしまった事がありますが、
すぐ切ったし、その後も何もなかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2日現在いまのところワン切り電話はかかってきていません。まあ何もなかったということであればいいのですが。
お答えありがとうございます。

お礼日時:2003/10/02 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています