プロが教えるわが家の防犯対策術!

空いている屋上を近所の保育園へ無償で貸すことにしました。

そこでは畑や田んぼを作り、食育をするとのことでしたが
私の方でもっと子供たちに喜んで欲しいので、
できることはないでしょうか?

土地は、日当たりは最高なのですが、屋上と言うこともあり風が強いです。
また、日よけになるようなものはなく、ボール遊びも危険だと思います。
広いベランダのようなものを想像していただければと思います。

知識がないので、ぼんやりとしか想像できないのですが、
子供たちがバザーや、お祭りみたいなことができればよいとも思っておりますが、
そうなると雨よけ日よけが必要ですよね?
どこに相談すれば良いのかもわかりません。

的を得ていない質問ですが、何かアドバイスをお願いたします。

A 回答 (1件)

幼稚園で働いていました。



近所の方のご厚意で、開いている土地を無償で貸していただき、
畑を作り、野菜を育て、収穫して、園児みんなで調理して、昼食時に食べていました。

土地を貸してくださった方が、手作りで、●○(幼稚園の名前)農園、という看板を作ってくださり、
園児たちみんなで大喜びしました。
手入れに行ったり、収穫に行ったり、畑に行くたびに、看板の前にみんなで並んで、記念写真を撮ったりしています。
その土地の向かいには、大きな公園があるので、お弁当持参で行って、
作業の後、公園でお弁当を食べて園に戻る・・・というのも良くやりました。
働いた(笑)後のご飯はとてもおいしくて、みんなたくさん食べました。


屋上との事、どのくらいの広さがあるのか、
また保育園側が、どのくらいの規模の畑や田んぼを作りたいかが分からないので何とも言えませんが、
収穫した生で食べられる野菜などをその場で食べられるような洗い場や、
お弁当を食べられるようなスペースなどがあったら、楽しいかも知れません。

保育園と相談して決められると良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

保育園にも相談を持ちかけたのですが、
異常に恐縮されてしまい、
具体的な要望は聞けておりません。。。

とっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!