プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠方の知人からホームページの管理更新を頼まれてしまいました。
その人の家にはたまにしか行くことが出来ないので、自分のパソコンで
管理したいのですが、可能でしょうか?
そのホームページは、その人が入会しているプロバイダのサーバーにある
ものですが、私とは別のプロバイダです。
出来れば他の知人にも協力してもらって、数名での共同管理にしたいので
すが、どういった方法があるでしょうか?

ちなみに当方は、まだまだインターネット初心者で、「ホームページビルダー」
などのソフトを使うことは出来ますが、専門的な用語はよくわかりません。

A 回答 (2件)

僕も専門家ではないですが、理論上というかほぼ可能です。

ちなみに僕はBIGLOBEでFreewebのを管理してますが問題なく出来ます。
やりかたは(僕のやってる方法)
(1)ffftpというフリーソフトを手に入れる。
(2)設定をする。
 ホストの名前は分かりやすい名前(自分でつけれます):例)友人のHP
 ホスト名(アドレス)には:例)web10.freecom.ne.jp などのホスト名を
 ユーザ名にはユーザ名を
 パスワードにはパスワードを
ローカルの初期フォルダにはそのHPのデータ-が入っているフォルダを
 ホストの初期フォルダにはサーバーのアドレス:例)public_html
 を打ち込みます
 ※なお、これらはプロバイダーからのユーザー登録完了の用紙などに書いてあるので友人に聞いてください。
(3)そしてアップすればOKです。

僕もうまく解説できないのでもしわかりにくければ、図書館や本屋などでアップするところだけ読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。実はfftpは手に入れていて、もしかしたらおっしゃるような方法で、出来るのではないかとも思ったのですが、いまいち自信がなかったのです。知人は超パソコンオンチなので、ユーザー登録の用紙も何も行方不明にしてしまっていて、電話ではラチがあきません。
今度たずねた時にパソコンのデータを確認してやってみます。

お礼日時:2001/04/22 21:05

プロバイダーが違っても、ftpで送信するために必要な情報さえあれば可能です。

たとえばホストネーム、ID、パスワードなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
もしかしたら、そうかな、と思っていたのですが自信がありませんでした。
さっそく、今度知人を訪ねたときに確認してやってみます。

お礼日時:2001/04/22 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!