プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30年近くの万年筆だと思いますが、親からもらった「ウォーターマンのC/F 33T(写真上)」と「パーカーの45(写真下)」の2本があります。

最後に使用したのは15年程前で、インクカートリッジは抜いておいたものの何もせずにそのまま保管していました。
もったいない話ですが、親からもらったものということと、この先当分使用する予定が無いことから
洗浄とペン先調整(必要であれば交換)を行って保管しておきたいと思っています。

万年筆専門店やデパートの文具コーナーに依頼すればよいのでしょうか?
費用はどのくらいかかるのでしょうか?(見積もりは取る予定ですが、大まかな想像として)

A 回答 (1件)

輸入物の万年筆は一部を除き製造元に送って修理なので、それぞれを扱ってる文房具店・売場で依頼すると段取りをしてくれます

期間は数ヶ月 忘れた頃に戻ってきます(笑)
ペン先調整は職人さんと対面できないので、微妙なのは無理
費用はペン先等で違うので見積もってください
ただしウォーターマンは元々値が張る万年筆なので、修理代もそれなりを覚悟した方がいいですね

万年筆は筆記用具なので、保管するものじゃありません
直したらガンガン使ってやってください それが一番のメンテナンスです
    • 0