プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 7 Ultmateのシステムを500GBのハードディスクにインストールして使用しています。
今回試しにSSDを購入したので、再インストールは面倒なのでそっくりコピー出来ないものかと質問させてもらいました。(OSが英語版で日本語で使用する為に大分苦労したので、出来れば再インストールは避けたいのです。)よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

これのCloneDiskでできるでしょう。


http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syn …
使い方 http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_ba …

大事なWindowsですから、CloneDiskではなく、外付けHDDにBackUpを作り、それをSSDに復元した方が、後々役に立つかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところ御回答を頂ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 18:38

(1)partition丸ごとコピー、


(2)SSD環境でboot可能にするためにboot情報を作成する、
という手順で試してみてください。

なお、下記サイトの「[B] Win7のpartitionを移動する。」を参考にして応用すればいいでしょう。
事例は同じHDD内でのpartition移動ですが、別のHDD(SSD)へのpartition移動である、と考えて応用すればいいでしょう。
要するに、「現在のシステムを別のpartitionに丸ごと移して、boot可能な環境を新しく作成する」ということを行なえばいいです。
---Win7-partition-manage
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/win7-partition-ma …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところ御回答を頂ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 18:39

たぶんムリです。



確かにツールを使用すれば、レジストリを初めシステムデータやOS本体の移動は可能でしょうが、HDDにはIPLというOSを認識させる部分があり、ツール類ではここのコピーは取れません。

HDDを2台(SSDと通常のHDD)つなげればよい様にも思われるかと思いますが、2台同時接続時HDDではマスターとスレーブというハード的な設定がなければ2台同時に使用する事は出来ません。スレーブHDDではIPL領域がありませんのでコピーは取れないということになってしまいます。

通常のツール類ではコピーは不可能かと推察します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しいところ御回答を頂ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 18:38

ツールを使えばできますけど。


http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところ御回答を頂ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!