プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひと月に一回程度、心臓が「しゃっくり」をするような感じで動悸がするんですが、原因は何でしょうか?
いままで心臓の検査等で引っかかったことは一度もありませんし、不整脈とも言われたことはありません。
苦しい事はないのですが、少し息が詰まるような感じで、急に胸の真ん中あたりが「どくっ、どくっ」といった感じで、鼓動を打ちます。
やはり、病院等で精密検査を受けた方がよろしいでしょうか?
どなたか、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

定期的に打っていた脈が2~3回なくなって「苦しくなったかな?」と思った後で動悸がしませんか?


私の場合はそんな感じでした。医者に心房性(だったと思います)の期外収縮と言われました。
場所が場所だけに素人判断はしないほうが良いでしょう。
一度、医者で心電図をとってもらった方が良いと思います。

原因はよくわからないのですが不規則な生活+過労の影響もあったような気がします。
15年くらい前のことなのですが、通院していたらいつの間にか症状がなくなりました。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございました。
特に前兆がないので、脈をはかった事がないので
よく分かりませんが、確かに最近仕事が忙しく、
疲れがたまっているのも事実です。
一度、専門医に受診してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 08:40

私も以前まったく同じ症状になり


病院で精密検査(ホルター心電図)を受けました

他にもそのような症状の方が質問されていて
それに回答していますので
参考にしてみてください
私の回答より他の方の回答のほうが
参考になるかもしれませんが^^

結論を申しますと精密検査は受けられたほうが
いいと思いますよ
結果を聞いて安心して治るってこともありますからね

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=481483
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は何年か前にホルター検査は行いました。
しかし、付けている間は案外何事もなく、
検査結果は以上なしでした。
でも、一度検査を受けてみようと思っています。
参考URLありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 15:13

#1の方のおっしゃられるように心房性もしくは心室性の期外収縮による症状と思います。


私の場合はもう少し発生頻度は多いですが、やはり数拍程度の症状で、ホルター心電図や心エコーなどの検査を行いました。その診察の結果、発生頻度や持続時間が数秒であることから治療の対象ではないとのことで、特に内科的な治療も行っていません。
感覚的には寝不足などが続き、疲れがたまっているときによく起きるような気がします。
規則正しい生活と十分な睡眠を心がけることですかね。
一応、医療機関を受診されておいたらいいと思います。また、気にしすぎることもいけないと医者から言われました。
お大事にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
最近、ここ数ヶ月ほどひと月に1回ぐらいのペースで
起こっており、動悸もちょっとびっくりする感じの
大きさなので、気になっていたところです。
一度受診してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!