アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも親切に回答して頂き有難うございます。

高校国語についての質問です。
現在、進研模試偏差値が50程度です。 来月の27日に進研マーク模試があるのですが、それまでには、偏差値56程度までには上げたいです。
漢文と古典が特に苦手です。どうしたら漢文や古典の偏差値を上げる事が出来ますか。お勧めの勉強方法、参考書がございましたら、教えて下さい。

現在、漢文や古典は授業中にしか勉強せず、参考書は持っていないので購入したいのです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

古文と漢文のもっとも効率的な勉強法はですね、実は学校の授業を最大限に利用することです。

授業を受ける前に、必ず予習をするようにします。
古文と漢文用のノートを用意し、ノートを横にした状態で見開き1ページを利用します。
上のページと下のページを、古文だったら2:1、漢文だったら1:1のあたりに、横に一本線を引いて区切ります。
古文、漢文ともに、一番上のスペースには本文を書きます。このとき行間は2行くらい空けながら書きましょう。
古文は品詞分解し、助動詞などの意味や活用形を細かく書きいれます。
その下のスペースには、古文は白紙にしておき授業中の板書をメモし、漢文は書き下し文を書きます。
下のページの上のスペースには、古文・漢文ともに現代語訳を書きます。
その下のスペースには、古文は単語の意味、漢文は白紙にしておき授業中の板書をメモします。

必ず、予習の段階で、品詞分解(漢文では句形の確認)・単語調べ・現代語訳まで自力で終わらせます。
自力というのがポイントです。品詞分解とかしてくれてる参考書とかありますが、使わない方がよいです。
授業で間違えていたところは添削します。

この方法だと、予習の段階で自分でいろいろ調べながら考えるので、授業を100%利用して、力がつきます。

問題集などを利用するのは、もう文法事項をマスターしたという前提で、演習量を増やすためにやるのはいいかもしれませんが、基本的な文法事項をマスターするには効率的にあまり良くないと思います。
    • 0