プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを完全にリカバリーすることになり、そのためにバックアップをすることになったのですが、ネットでいろいろ見ても信頼できるメーカーがどこなのかがわかりません。友人によるとバッファローとのことですが、いろいろなサイトのレビューを見ると、故障等が多いようでとても信頼できそうではありません。 容量は1TB~2TBあたりを希望です。値段は1万円以下を希望です。(現在2TBが一万切ってるやつも少なくないので)

一番信頼できる会社+容量+値段を見て総合的にいいと思うような外付けHDDを教えてください

A 回答 (9件)

サイトのレビューなどは、基本的に壊れるなどのネガティブイベントの時に一番良く書き込みますので、あまり鵜呑みにしない方が良いです。



基本的には、外付けHDDの販売メーカーはBUFFALOかIOデータあたりが民間用では2強です。法人向けも作ってますしね。

HDDドライブメーカーで考えると、3.5インチHDDはWDとSeagateのみになります(HGSTは在庫限り。サムソンも終了します)。これはどちらでも良いです。

Seagateはサーバ系でも搭載されることが多く、信頼性が高いです(1.5TBで大量のリコールを出したので、1.5TB版は避けた方が良いですが)。

ただ、価格ならWDの方が安いですのでお好きな方を。

外付けHDDメーカーにしてもHDDドライブ単体にしても、故障率は運なのでどっちでも同じです。

ちなみに私自身はHDDに関してはIO-DATAやSeagateを好んで購入してます。もちろん、機能比較や必要なスペックなど比較した上でそうなるんですけどね。
    • good
    • 4

1万円以下という条件ならどこでも信頼性は一緒です.

    • good
    • 3

No.5です。


すいません、指摘がありましたので一応返答しておきます。

>>Seagateはサーバ系でも搭載されることが多く、信頼性が高いです
>サーバ向けの製品とデスクトップ向けの製品は別物です。
>それはSeagateに限ったことではなくてすべてのメーカに言えることです。

仕事でサーバ管理・構築を行っております。デスクトップ用のAS型番、サーバ用のNS型番がありますが、どちらも採用例は多いです。もちろん、NASやストレージサーバなど、ジャンルによる使い分けはされていましたが、それだけデスクトップとサーバ向けHDDの品質差が少なくなってきていると言うことで、特に分けずに記載しました。

ちょっと言葉足らずでしたね。

エンタープライズ(サーバ)向けHDDに関しては、昨今のHDDメーカーとしてSeagate、WD、HGST、サムソンが有りますが、サムソンはエンタープライズ向けのHDDの採用はほとんどありません(SSDはある)。デスクトップ向け(NEC、富士通他)などには大変活発なんですが。

とりあえず、現在出荷されているHDDドライブに信頼性の差は無いと言うだけなんですけどね。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。
    • good
    • 4

HDDメーカとしてはSeagate,HGST,Western Digital,サムスン。


さらに2.5インチや1.8インチになると富士通、東芝が出てきます。
で外付けHDDのメーカはこれらのHDDメーカのHDDを搭載しているに過ぎません。
しかも同じ外付けHDDでもロットが変わると使っているHDDのメーカが変わったりすることがあるので
>一番信頼できる外付けHDDの会社はどこですか?
そんなメーカはありません。が答えです。
でHDDは宗教戦争みたいな感じでそれぞれに(狂)信者がいるので信用できません。


>3.5インチHDDはWDとSeagateのみになります(HGSTは在庫限り。サムソンも終了します)。
それぞれのメーカから売却が発表されましたが売却完了してすべての手続きが終わるまで
それぞれのメーカでは製品が作られるでしょう。

>Seagateはサーバ系でも搭載されることが多く、信頼性が高いです
サーバ向けの製品とデスクトップ向けの製品は別物です。
それはSeagateに限ったことではなくてすべてのメーカに言えることです。
    • good
    • 4

No1です。


外付けHDDについては、既回答の通りです。
ところで、質問者さんはバックアップを外付けHDD1台のみにするだけしか考えていないのでしょうか?
例えば、外付けHDDとDVD-Rの2重にしておくとか、お金が許せば、外付けHDDを2台購入して両方に行うとか。。。
などなどやり方も工夫すれば、安価にすむかもしれませんし、バックアップ先が壊れても、そこで終わりにはなりませんので。。。

蛇足的な意見で申し訳ありません。
    • good
    • 1

「外付け HDD」というのは, 内蔵用のものに「外付けにするためのもの」, たとえば「箱」とか (必要なら) インターフェイスをひっつけたものです. で, じゃあどこが壊れやすいかというと「内蔵 HDD」だったりするので, あんまり「外付け HDD のメーカ」を考えてもしょうがない.



さりとて「外付け」で売られているものだと, 「内蔵 HDD のメーカ」は明確じゃないことが多い.

まあ, 「壊れるときは壊れる」ということだけ認識できていれば, どこのでもいいと思いますよ.

余談ですが, HGST は WD になっちゃいますね>#2.
    • good
    • 1

IOデータ以外のメーカーを推奨します。

    • good
    • 1

外付けHDDのメーカーというのはバッファローとか,IOデータとかのことです.


HDDメーカーというのは,HGSTとかWDとかSeagateなどのことです.

前者ならば,お好きなのをどうぞ.
後者ならばHGSTかWDがカタいところでしょう.
    • good
    • 0

>容量は1TB~2TBあたりを希望です。

値段は1万円以下を希望です
だったら、どこも一緒です。バッファローにしろ、I/Oデータにしろ。。。。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!