プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問です。
(1)脳血管性認知症にアリセプト服用は効果が期待できますか?
(2)仮に、一度服用してから止めた場合、認知症状が酷くなる事はありますか?
(3)脳血管性認知症が改善される薬や治療法はありますか?

母(76歳)が2010年2月に脳内出血で3ヶ月入院しました。
町医者で疑われ、そのまま大きな病院で診断されましたが、血圧を下げる錠剤2錠のみで点滴も何も処置はありませんでした。
日に日に顔が歪み、ヨダレが垂れ、脳が腫れた状態でした。
微熱も続きましたが、少しずつ回復し3ヶ月後に退院しました。
右手がしびれた状態で、不自由になりました。
右目視野が狭くなりました。
失語と、記憶(特に数字)が覚えにくくなりました。
しゃべる事は出来ますが、時折会話が通じません。
字は読めますし、お経も覚えています。
カラオケで歌う事も出来ます。歩行も出来ます。
私は同居している娘ですが、仕事を持っており日中は母の面倒看る事が出来ません。
その為、母は週5日程デイサービスに通っています。
最近、排尿・排便の仕方を忘れたり、服の着方を忘れたりします。(普通に出来るときもあります)
アリセプトですが、アルツハイマー認知症を遅らせる効果があるとと聞きました。
脳血管性認知症でも効果はありますでしょうか?
主治医は、母の場合は失語もあるし、どうかな・・・という状態で、どちらかと言うと私の希望で処方してもらいました。
処方はアリセプトD錠3mgです。
薬剤師の方は、通常は2週間服用で副作用等をチェックした後に5mgになるでしょうと言われました。
副作用を読むと、服用させるか迷います。
ご存知の方はどうか教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (1件)

下記の抜粋です。

【注意】
・アルツハイマー型認知症と診断された患者にのみ使用すること。
・アルツハイマー型認知症以外の認知症性疾患において本剤の有効性は確認されていない。

アリセプトD錠5mg
 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1190012 …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
慎重に進めます。