プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先の食品店での話ですが、従業員トイレにうがい薬と紙コップがあり、仕事前にうがいを奨励しています。
それでうがいをするのですが、紙コップに口を付けたところが紫色に変色するんですね。
この反応、理科や科学の実験で見たことがあるのですが、ヨウ素デンプン反応なるものでしょうか?
最近の地震による原発の放射性ヨウ素について、ニュースでヨウ素と言えば、うがい薬ですが、これは飲んでも大丈夫なのでしょうか?とアナウンサーが聞いてたので、うがい薬にはヨウ素が入ってると思われます。
となると後はデンプンなのですが、口を付けたところが変色してるので、口の中にデンプンがあるのでしょうか?
口の中の細胞や雑菌がヨウ素と反応して変色?でも、人間の主成分はたんぱく質だったような気もします。
すると、反応したのは、口内に残った残留物のデンプンなのでしょうか?
よく分からないのですが、この反応の名前、また何と何が反応したのか教えてください。

A 回答 (1件)

よう素溶液がでんぷんと反応して紫色になります。

しかし、毎回でんぷんがあるとは考えにくいです。
 紙コップにつく色はうがい薬そのものの色ではないでしょうか。
 一度、うがい薬を入れたコップに、別の紙コップを浸してみてはどうでしょうか。

また、あなたが口紅やリップクリームを使っているのでしたら、その色、または、それにうがい薬が反応した色かもしれません。
    • 0