アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話です・・・(似たような内容の質問があったかもしれないですけど)

2004年9月に契約していたドコモを料金未払いで強制解約となりました。当時、失業中だった事もあり、3ヶ月分約15000円弱の未払い料金の工面も難しく結局払えず仕舞いとなり、そのまま6年7ヶ月が経ってしまいました。

私が携帯を使っていた頃は、通話は待ち受けばかりであとはメールを少しだけやる程度でしたし、強制解約の後も携帯持たずして何の不自由も感じなかったのでつい最近まで携帯の必要性を個人的にはほとんど感じていなかった事もあり、未払い料金を払わず新規契約もしないでズルズルと年月が過ぎてしまいました。

金額的にそれほど大きくはないと思っていますが、金額の大小に関わらず未払いは良くないと改めて感じ、先日ドコモショップで利息を含めた未払い金全額を支払ってきました。

しばらくの間個人的な用途で携帯の新規契約はするつもりが無いのですが、この先仕事で携帯がもし必要になる場面が出て来れば契約しないといけない事になりそうです。

私の場合、ドコモで新規契約を受け付けて頂けるのでしょうか?もしダメな場合、預託金を支払わないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

お礼拝見しました。




確かに、年数が経っていての完済で預託金が気になるとは思います。


ただ、滞納していた金額が高額ではないので、
しかも一括で購入出来るのなら預託金は発生しないと思います。


これは、ショップにいた時の経験上での話しですが、

他会社での未払いも含め、滞納金額が10万以上超えている場合、滞納年数も考慮で新規契約時に預託金が発生することもあり、
(例えば、約30万の滞納を約4年くらい放置後、分割にて2年かけて完済後)約5~6万くらいの預託金が発生したこともありますが、


質問者さまの金額の滞納で預託金が発生したことは無かったですね。

ただし、月々の支払い方法は、請求書払いは選択出来なくて、口座引き落としもしくはクレジット払いと言われるかもしれません。


預託金は、そうそう悪質でなければ、そんなに発生はしません。

例えば、ドコモで滞納して強制解約され、その後他社で契約し、滞納して強制解約され、、
を繰り返している人とか‥。


支払い能力と、支払う意志があるのかどうか。

6年以上経っても意図的に払わない人だっているし、滞納すら忘れてる人だっていますからね。


特に、質問者さまくらいの金額だと、忘れてる人のほうが多く、新規契約時に言われて思い出す人もいます。

‥が、払えば契約処理出来ましたから。
(一括という条件付きで分割は受け付け出来ない人もいましたけど。)


‥ま、近々契約することがあるなら、ショップに行って新規契約してみましょう。

滞納のこと、何も言わなくても万が一預託金が発生するなら店員から言ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

もし、新規契約できないのならプリペイド式でも仕方ないと思っていたので少し安心しました。支払い方法は口座引き落としで一括でもこちらとしては何の問題もありません。

必要になり次第、ドコモショップで新規契約してみます。

お礼日時:2011/04/24 21:31

完済後の新規契約ですが、これは通常の審査ではなく別の審査がありますから、その状態次第ということしか返答ができません。



預託金を供託する可能性も、確かに否定はできません。
新規として、実際に審査通貨をするかを実際にしたみないと判らないというのが回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

完済したのがつい先日の事ですし、長い期間未払いのままにしておくと審査が通りにくくなるようですのでこれが気になってます。

端末料金は一括して支払うことができますが、さらに預託金数万円上乗せとなれば、金額的にかなり厳しくなりますね・・・。

お礼日時:2011/04/24 10:32

こんにちは。




未払い金を完済していれば、新規契約出来ますよ。

逆に、未払い金を完済していない場合は、ドコモに限らず、全ての携帯会社での契約は出来ません。

未払い情報はブラックとして共有されていますからね。


現在、新規契約時において、端末代金を分割にする場合は、月々の支払い方法を、口座引き落としまたはクレジット払いでないと受け付けしません。

昔と違い、今は端末代金が値引きがなく高いですから、分割する場合は信用問題として、一番確実な支払い方法を選択するようになります。


参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

新規契約する場合、端末の代金は一括でも問題ないです。完済はしたけれどつい先日の話ですし、6年半も未納のまま放置したので、審査の上でかなりマイナスポイントになっているのではと気になってます。

お礼日時:2011/04/24 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!