プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

linuxをインストールした際に、デフォルトでcron.daily、cron.monthlyなどが設定されておりますが、深夜4時頃に負荷が高くなってしまう為、必要ないものは停止、削除したいと思ってます。

cron.daily内で特に必要ないものはどのようなものになるのでしょうか?
cron.daily内では0anacron、prelink等多数設定されておりますが、何が必要で、何を停止していいのか分かりません。

0anacron、prelink等それぞれの意味などご存知の方、又はそれについて詳しく書かれているサイト等ご存知の方おられましたら、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> なかなか理解しづらい事と、デフォルトでcronに設定されている内容について書かれているサイトがないかと思った次第です。

なるほど。
幸い、cron.dailyの中にあるもののファイル名は、ほとんどパッケージ名が付けられている場合が多い
ので、それぞれのパッケージについて、理解された方が早いと思います。
また、デフォルト設定と言っても、CentOSをインストールする際に、いろいろとインストールするパッ
ケージなどを選択できますが、人それぞれインストールするパッケージは違いますので、デフォルト
というのは、無いに等しいかもしれません。(後々rpmで追加インストールもしますし。)
ちなみに私はいつも、最小の構成でいつもインストールしているので、cron.dailyの中はそれほど数は
多く無いです。

さすがに、いろいろ検索されていると思いますが、それらよりわかりやすく説明する自信は私には無い
ので、割愛致します。

とにかく、おっしゃるとおり、一つ一つcron.dailyの中にあるファイル名でぐぐって勉強するしか無い
ように思います。

頑張って。
    • 0

ディストリビューションは何?

(最近、ディストリビューション書かない質問多すぎる…)

> 0anacron、prelink等それぞれの意味などご存知の方、

いやいやいや…
検索すると、たくさん出てきますが…
1度でも「prelink」と検索したことありますか?
あっても、わかりにくい?
わかりにくいなら、どのページのどの単語の意味がわからない?

そもそも、cron.dailyの中は0anacronとprelinkだけじゃないでしょう。
サーバによってというか、パッケージのインストール状況により、あったりなかったりするわけですから、超能力者じゃない限り、あなたの管理しているサーバのcron.dailyには、どんなものがあって、その環境では必要か必要でないかもわからんでしょう。

そもそも、

> 深夜4時頃に負荷が高くなってしまう為

であるなら、自分で時間指定して、分散させれば済むような気がしますが、いかがでしょうか?
また、負荷が高いというのは、何か監視をしていて、CPUの使用率から負荷を見て高いと判断しているのか…
それとも、単純に処理が多いから高そうと妄想しているだけなのか。
今の時代のそこそこのサーバであれば、気にならないレベルの負荷だと思ったりしますが…

この回答への補足

OSはcentです。

prelink等それぞれ検索はしてみました。
ですが、なかなか理解しづらい事と、デフォルトでcronに設定されている内容について書かれているサイトがないかと思った次第です。

>そもそも、cron.dailyの中は0anacronとprelinkだけじゃないでしょう。

もちろんそうです。
なので、等といった表現で質問させていただきました。

>自分で時間指定して、分散させれば済むような気がしますが、いかがでしょうか?

確かに時間して分散してやれば、それはそれで解決する1つの方法だとは思いますが、もし必要ないcronでのプロセスがあるのなら、停止するほうがベターだと思い今回に至っております。

これまでcronの負荷など考えたこともなかったのですが、最近4時頃の負荷が高くなっているようなので、cronを疑った次第です。

デフォルト設定されている内容についてあまり詳しいサイトも見つからないですし、1つ1つ調べて理解していくしかなさそうですね。

• 0