プロが教えるわが家の防犯対策術!

Appleが発売しているOS「Macintosh」と言えば何ですか?

皆さんの意見をお寄せください。

※回答内容を、今後のMac購入の参考にさせていただきます。
※外見や性能など、何でも結構です。

A 回答 (7件)

Lisaの後継機です.詳しくはMacTrackerでどーぞ.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

なるほど!

Apple初代のパソコン(というかワープロ)ですね。

Apple |が発売される前ですよね。

MacTrackerは私もMac App storeで入手して使っています。

歴史を感じるマシンもあって、起動音が古さを感じさせますよね。

お礼日時:2011/04/25 17:30

まだ受け付けているようなので・・・



私は Macintosh (ハードウェア) と聞けば Classic (下図アイコン・・・初めてなので上手くアップできたかな?) を連想しますね。

マンハッタンの Tekserve という Macintosh 専門の修理屋さん (ショップなのですが、私は修理でよく御世話になりました) には天井からぶらさげた Classic に受付番号の表示をさせていて「カッコイーッ!」と思いましたね。

その店は修理した昔の古い瓶入りコカコーラ販売機も置いてあって、昔通りの 35 セントで瓶入りコークを買って、コーク片手にMac 仲間と談笑しながら待っていられるのも魅力的でしたね。
「ズバリ!Macintoshと言えば?」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

まだまだ受け付けるつもりです。皆様の意見や感想を聞いて、私も勉強するのです。

できればHALTWO様も、周囲にこの質問を広めてくださいね。

Classicアイコンは何かと有名ですよね。

私も、あの古っぽさというか、Appleらしさというか、なんとも言えないのが大好きです。

現在のFinderアイコンのような感じですね。

有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/28 20:29

>「漢字Talk」って何ですか?


>昔のAppleのOS名ですか?

そうです。
漢字トークを略してKT7とか言ってました。
でも漢字トーク9とかは呼びませんでしたね。7止まり?

マッキントッシュといえばキットカットとかスピーカーもあったな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答有難う御座いました。

「漢字Talk」は昔のApple製品パソコンのOSだったのですね!

なんか、カッコ悪い名前でしたね・・・。

非常に勉強になりました。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/25 19:44

なかなか思うような回答が得られないみたいですね(^^)



僕自身はMacBookを使ってますが、今の製品ラインでMacと言えばiMacかなぁ。

個人的にはMacBook Pro 15"が欲しいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

確かに、現在のMacと言えばiMacかなって、私も思います。

iMacは、他社製品と比べて、圧倒的にかっこいいですし美しいですもんね。

まぁ、Apple製品はどれも最高(美しい・かっこいい等々)ですがね。

私は今、MacBook Pro 13inchを使用しています。

本当はiMacを購入したかった(デザインやパフォーマンスから見て)のですが、持ち運べないといけなかったので、ノートブック型で一番のMacBook Pro 13inchにしました。

用途は主に、プログラミングやiPhoneアプリ開発とかです。

質問者と回答者が逆になってしまいますけど、MacBook Proは非常に使い心地がいいですよ。

MacBook Pro 13inchも、Intel Core i7搭載で、今年6月には、新しいMac OS X「Lion」が発売されますし、買い時です。

有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/25 17:46

Appleのページを見てもMacintoshという表記はもう無いですね。


Power Macintoshで最後かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

今は「Mac」と言いますもんね。

私は今でも、正式名称の「Macintosh(マッキントッシュ)」と呼んでいますが、たまに「Mac(マック)」ともいいます。

あえて、質問では「Macintosh」を使わせてもらいました。

・・・でも私も「Mac」って言いたいです。友達にMacって言うと「McDonald?」って言われちゃいますから・・・。

お礼日時:2011/04/25 17:40

僕も Macintosh と言えば、昔のMacを想像しますね。


Mac Pro も MacBook も iMac も、Macintosh という気がしません。
今後のMac購入の参考にならなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

購入の参考にならなくてもいいです。

皆様の意見を聞くだけで、OKですよ(^_^)

なんか「Macintosh」て古いイメージですね。

Windowsも同じですけど・・・。

お礼日時:2011/04/25 17:37

MacintoshはOS名じゃないです。


OS名はMacOS(又は漢字Talk)とMacOSXになります。

ハードウェア名でも「Macintosh」といえば「これ」。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Macintosh_128K

この回答への補足

「漢字Talk」って何ですか?

昔のAppleのOS名ですか?

分からない事だらけですみません。

出来れば教えて欲しいです。

補足日時:2011/04/25 17:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

MacintoshはOS名じゃないんですね・・・。

有難う御座いました。

参照URLのWikipediaも参考になりました。

良い勉強になりました。

お礼日時:2011/04/25 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!