プロが教えるわが家の防犯対策術!

単なる偶然かもしれないですが、
仕事の都合上夜中から朝にかけて必ず起きてるんですが、
3月11日から1度も夜中に緊急地震速報が鳴ったのを見たことがないんですが
単なる偶然ですか?

夜中に大地震がこないメカニズムとかありますか?

A 回答 (5件)

こんにちは!



住んでる場所でも変わると思いますが、大きい揺れは減って来てますが小さい揺れは最近も続いてますよ!。
※地震速報にも出ない様な小さい揺れです。

小さい揺れは地震速報や緊急地震速報も出せんがTVをつけてなくてもPCで受信出来ますよ!

http://www.estrat.co.jp/download.html
※地震到達までアラームが鳴るので夜はボリュームを小さめにして下さい。

https://chrome.google.com/extensions/detail/pebg …

↑の2つで緊急地震速報を受信し、↓で確認してます。
http://www3.nhk.or.jp/sokuho/jishin/JS2011042420 …

今も緊急地震速報が出ましたが、揺れは来ませんでしたね。
    • good
    • 0

被災地域に住んでます。

震災の夜、1時間に1回くらいは鳴ってましたよ。

地域が違うのでは?
    • good
    • 0

3月だけでも、夜中に結構出ていますよ。


発表状況は下記でわかります。
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/ …
    • good
    • 0

深夜番組とか録画してみていますが、夜中の番組では普通に地震速報とかで震度5とかの速報が出ていますよ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

震度5ですか?テレビもつけっぱなしでパソコンで作業をしてたんですが
気づかなかっただけですかね

お礼日時:2011/04/24 13:53

地震発生は、時刻との関係性はないといわれています。


東京23区では、夜中にも緊急地震速報が出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でてますか?気づかなかっただけですかね

お礼日時:2011/04/24 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!