プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキセイインコを2匹飼っています。
雛の状態から飼い始めてそろそろ3~4年になるのですが、一向に懐いてくれません。

飼い始めの頃は手からおやつを食べたり、呼べば肩に止まったりしたのですが、1年ほどすると急に懐かなくなりケージに近づくだけでも逃げ回り、手を入れると噛んできます。

放鳥をする時も、ケージの外に出るには出るのですが、戻そうとするとやはり逃げ回りおやつで釣っても戻ってくれません。
今は仕方なく網で無理矢理捕まえている状態です。


ご飯もあげて、体調管理もして、放鳥もするし毎日話しかけて遊んであげて…ちゃんとしていたのにどうして懐かなくなってしまったのでしょうか?もうノイローゼになりそうです…

A 回答 (3件)

我が家のインコも2羽飼いです。

大きくなってから飼ったので最初から懐いてません。
気がむいた時だけ手や頭に乗りますが、ほとんど鳥同士の世界です。
だけど近づく程度では逃げません。
おそらく質問者さんのインコさんは飼い主に強い警戒心を抱いていると思います。
無理やり捕まえているのが原因と思います。
私は途中から気付いたのですが、懐かないインコに対して手や網で捕まえるなど怖がらせる行為は厳禁です。
私も手で捕まえてた時はとても警戒されてました。
今は無理に捕まえず、餌を食べに入った時に閉じ込めるようにしてます。
この方法を取ってからは逃げることはなくなりました。
この方法をとるのには、籠に入れる時までにお腹を空かせることが大切です。
放鳥時間が短いなら、事前に餌をお預けすると良いです。
うちのインコだけかわかりませんが、人がご飯を食べているのを見るとインコも餌を食べに行くのでご飯の時が狙い目です。(ちなみにうちは寝るとき以外ずっと放鳥してます)
あとうちのインコは粟の穂が大好物なので、それを入れるとすぐに籠に入ります。
入らないときは根気強く待ちます。簡単にはいきませんが毎日こういうことしてます。

鳥の思考回路は単純です。
怖いから逃げる。お腹が空いたから食べに行く。
籠に入ったら閉じ込められるのをインプットして凄く警戒しますが、食欲には勝てないようです。

1羽飼いだと人間をパートナーとするので非常に懐きます。
しかしある国ではセキセイインコの1羽飼いを虐待として禁止しています。
集団生活の生物を人間のエゴで留守番させたりするのは不幸せだということです。
なので2羽飼いはインコにとって幸せなことだと考えれば気持ちは楽になりませんか?
2羽で楽しそうに遊んでるのを見るとペアで飼ってよかったなぁって感じます。
私は自分のインコが懐かなくても自然の行動がとても可愛らしいと思うし、この子たちが幸せならそれでいいと考えています。
手を噛むのも「頑張ってもこれくらいしか攻撃できないんだなぁ」と思うと余計守ってあげたくなります。
セキセイインコはせいぜい人間の1歳児くらいの脳みそです。いうこときかないのは当たり前。
人目線でお利口さんなインコはたまたまそういう体質・性格なだけです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね、無理に戻すのはやめようと思います。

懐かないからと言って飼育を放棄するわけにもいかないし、するつもりもありません。
懐かないなら懐かないで優しく見守ってあげる事にします。

お礼日時:2011/04/29 18:55

1羽飼いでしたら、良く懐かせる事が出来ますが、


2羽以上飼育されていれば、仕方のない事だと思います。
野生に近い生活になるからです。

セキセイインコに限らず、どの鳥でも1羽で飼育しないと
手乗りのように懐かせるには無理だと思いますよ。

特にケージに帰す時に追いかけまわしてしまうと、
その恐怖感を覚えてしまい、噛んだりするようになるのは
仕方がないと言えば仕方がないことでしょう。

1つの手段が有りますが、飛びまわれないように羽根の長い外側の部分を
2~3枚程度切る事によって、有る程度は懐かせる事も出来ますが、
万が一、外に逃げてしまった時の事を考えると、捕食されてしまう確率が
増えてしまうので、飼い主さんの考え方次第がと思います。

友人もインコの羽根を数枚切っていて逃げてしまったので、
捕食されてしまったと思われる事が何度も有りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

羽を切る事については、鳥本来の能力を失わせてしまうのは可愛そうなので考えていません。

放鳥に関しては他の方の回答にある「お腹を空かせておく」方法でやろうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/29 18:48

なにかの原因で人間に対する恐怖心を植え付けてしまったんでしょう。


犬や猫なら時間をかけてコミュニケーションを取る事で、
ある程度は解消出来るのですが、インコの様な小動物は一度人間不信になると、
警戒を解くのは至難です。

放鳥した時に戻ろうとしないのは、あなたから逃げようとしていて、
それを網で捕まえているのですから、まさに悪循環です。
これをやっているうちは100%なつかないと言ってもいいくらいです。

放鳥したら無理にゲージに戻すのはやめましょう。
そのかわり、餌はゲージの中だけに置いておくようにして、
ゲージの入口を開けっ放しにしておけば、お腹がすいたら自然とゲージに
戻ってくるはずです。
その時、出来るだけ同じ部屋はいないようにして、自然と戻ってくるようになったら、
少しずつ距離を詰めていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹をすかせておく、ですか。
いいですね、次から試してみます

お礼日時:2011/04/29 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A