アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調剤薬局で働くため調剤薬局事務の資格を取るつもりです。
しかし、最近、知人に調剤薬局で働くためには、資格より調剤薬局で働くのに適した文字があると聞きました。具体的には簿記の資格を持っておられる方、経理の仕事をされている方の様な数字の書き方が必要だと。初めて聞きました。私は決して上手な字を書くとは言えません。その分、丁寧な字を書く事を心がけてはおりますが・・・そこで質問です。やはり調剤薬局事務の仕事をするためには、簿記の資格を持っておられる方、経理の仕事をされている方の様な数字の書き方が必要なのでしょうか。また、その書き方とはどの様なものなのでしょうか。お教え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 

A 回答 (1件)

医療系の仕事をしています。

が、そんな話は聞いたことはありません。
ただ、経理などには文字のかきかたはありましたけど・・・・

自分が思うに、きちんとだれでも読める字ならありではないかと思います。
私も自慢できるような字ではないですけど、メモなど残すときはちゃんと
識別できるような文字を書くように心がけています。
それでいいと思いますよ。
調剤など医療系は命にかかわることですし、同じようなお薬はたくさんあります。
その読みを間違えただけで・・・ぞっとしますね。
それがなければいいのではと思いますよ。
レセプトなどはシステムがするので書くことはまずないし…。
    • 1