プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京で一人暮らしをしようと思っていますが
ゴキブリを見ると気絶しそうになるくらい大嫌いなので
出来ればゴキがでない家に住みたいと思っています。
とりあえず、以下のような条件の家を選べば
ゴキ発生率が低そうかなと思います↓

●ゴキ発生率が低そうな条件
1.密閉度が高い
2.近所に、飲食物を扱うお店が無い
3.近所に、不潔な家庭が無い
4.2階以上

●ゴキ対策
・入居前にバルサンをたく。

ゴキが出ない家を探すには
上記以外に、どんな条件で探せばいいでしょうか?
また、ゴキ対策には、上記以外にどんなことをすればいいでしょうか?
というか、ホウ酸団子やゴキホイホイなどを置かなくてもいいくらい
ゴキがいない家に住みたいんですが。。

また、近所に、不潔な家庭が無いかどうかなんて
どうやって調べたらいいんでしょうか?
外からだけでは分からないかもしれないですよね。。
不動産屋に聞いてもそんなことわからなさそうだし・・
ということは、独自で周辺をリサーチしないといけないんでしょうか・・
後、密閉度が高いというのも、どうやって調べたらいいんでしょうか・・

A 回答 (11件中1~10件)

お役に立てるかわかりませんが…。


SHARPの空気清浄機を買おうと思い、
KAKAKU.COMを見ていたら、よその方のコメントで
「空気も綺麗になったけど、ゴキブリもいなくなった」
とカキコがありました。
これは、眉唾と思いながらも、除菌イオンに惹かれて
SHARPのを買ったて1年経つのですが、
毎年出ていたゴキブリが空気清浄機を入れてから
本当に1匹も出なくなりました。
これにはビックリしました。
(ただし、SHARPもゴキブリに聞くとは言っていませんが。)
なお、下の方がおっしゃっている
「プラグにさして電源を入れるだけでねずみやゴキブリを追い払う機械」とは恐らく「ペストX」のことと思いますが、これは公式に効果なしと発表されています。
ちなみに我が家でも昔ありましたが、「ペストX」の脇をゴキが悠然と歩いていました。(笑)

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/aircleaner.htm
    • good
    • 0

またまた、#3です。


築20年以上のマンションでは、2年間の間に2匹だったと思います。
かなり徹底して、バルサンをたいたり、ホウ酸団子をいたるところに置いたりしてましたが、
やっぱり出るものは出るようですね。(笑)
今は殺虫剤で泡で包んで隠して、手でつまんで捨てるというのがあるようですね。
それでも、そこにゴキブリがいるというだけで近寄りたくはないんですが、
今までの殺虫剤よりはマシかと思います。
使ったことはないので、効果のほどはわかりませんが。
    • good
    • 0

こんにちわ。



アレと初めて出会ったのは集合住宅です。
( 10 階建ての 5 階)
それまでゴキブリホイホイを仕掛けているのは
知っていても、現物は見たことがありませんでした。

今住んでいる新築の部屋( 2 階建の 1 階 )では
(入居 2 ヶ月ですが)まだ一度も見てませんね。
前に住んでいた人によって、害虫に悩まされるよと
アドバイスを受けたことがあります。
だから、新築とそうではな物件を天秤にかけるなら
新築にしろ、つけた傷は自分がつけたものって
明らかだし、がアドバイスの全容です。


ところで、友人に言うと
「考えたくないから言うな!」と
言われるのですが(^^;
バルサンって、結局は畳や家具の裏で
害虫が死んでるんですよね?
それが温床となって新たな害虫被害、
出ないんでしょうかね。
うちは一度も使ったことがないので、
友人の「バルサンたかなきゃ」という言葉が
不思議で仕方ないんです。
    • good
    • 1

5階より上に住むと出ないと聞いたことがあります。


蚊とかハエもそうですよね。
虫だし、上までのぼってこれない、とかなんとか・・

ほんまかなぁ・・
    • good
    • 0

楽天市場で探してみました。



http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/mh?u …

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/mh?u …

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/mh?u …

とりあえずこんなものがあるようです。
他にも探せば見つかるかもしれません。
余談ですが、北海道ではゴキブリは基本的にいないんですよ~
5年生活していますが見たことがありません。

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/mh?u …
    • good
    • 1

身内の場合、引っ越ししてしばらくは「ゴキブリハウス」と言いたくなるほど


ゴキブリが発生していたそうです。
新しい物件だと思ったら、築8年くらいだったようですが、鉄筋のマンションです。
が、ある日を境に発生しなくなったそうです。原因はお隣さんが非常に不潔に
していたのだそうです。

私もゴキブリは苦手で、姿を見た時は、ゴキブリホイホイを置いて、布団をかぶって
眠っていました。朝にはしっかりワナにかかってくれていました。
    • good
    • 1

今、東京で築10年程度の賃貸マンションに住んでいます。

私のところは今現在生きているやつは出てきていません。でも死体が1匹・・・。私もゴキブリが嫌いなので死んだやつでも泣きそうに・・・。まぁそれ以降は出てきていないんですけど・・・(単に見ないだけとか・・・)
とりあえずですけど昔、プラグにさして電源を入れるだけでねずみやゴキブリを追い払う機械が売っていましたけど・・・こんな機械を試してみてはどうでしょうか?(使ったことが無いので本当に効くかは補償しませんが・・・)東急ハンズみたいなところで手に入ると思います。1回さがしに行ってみてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか・・死体だけですか
生きてて活発に動き回ってるのに比べるといくらかはまだマシそうですね・・。
といっても、どうやって死骸を処分したら良いのかって感じですけどね・・。

>プラグにさして電源を入れるだけでねずみやゴキブリを追い払う機械

ホウ酸団子やホイホイでさえも、触るのも嫌なくらいなのですが(ゴキを連想させるので)、
機械なら我慢できそうです。それ使ってみようと思います・。もし効き目があったらラッキーです。

お礼日時:2003/10/02 00:49

#3です。


私の住んでたマンションは、築10年ぐらいの分譲マンションで一度出ました。
その後、築20年ぐらいの賃貸マンションで、2、3回見ました。
もちろん、どちらのマンションでも、ゴキブリ駆除の薬は撒いてたんですけど・・・
私も虫はめちゃ苦手なので、ゴキブリが出た日には、
戦々恐々でしたよ。(笑)

この回答への補足

再びご回答ありがとうございます。

何度もすみません!
出来れば、もし覚えていらっしゃれば

>築20年ぐらいの賃貸マンションで、2、3回見ました

↑の場合、どれくらいの期間内に、2、3回見たのか
教えていただけないでしょうか・・
1年に2、3回とかでしょうか?
私もそれくらいならまだ我慢できるかなとは思うのですが・・。
週に2、3回はちょっとキツイかもしれません

補足日時:2003/10/02 00:25
    • good
    • 0

私はマンションを三度変えました。


一年間住んで出なかったのは、新築の物件だけです。
後は、年数が経ってた物件だったので、
近くに飲食店がなくても何回か出ましたよ。
密閉度が高いということであれば、今の住居はかなり機密性が高いです。
玄関にポストがないのと、不用意に窓を開けっ放しにしないこと、生ごみや食べ残しを置かないことで、かなり大丈夫だと思いますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>後は、年数が経ってた物件だったので

それは、築何年くらいだったでしょうか・・?
覚えらっしゃったら是非教えて下さい!

>近くに飲食店がなくても何回か出ましたよ。

何回くらいでしょうか・・?
ゴキを目撃したのは週に1回ペースくらいでしょうか?

近くに飲食店がないからといって安心は出来ないんですね・・

補足日時:2003/10/02 00:09
    • good
    • 0

今までの経験からです。


とにかく新築のマンション、アパートにはいません、当たり前ですが……。

5年間新築の県営住宅(六階)に住み、その後新築のマンション(八階)に8年以上住んでいますが、室内でゴキブリに出会ったことはありません。
一階の共同廊下で死んでいるのは目撃したことあります。

新築の高い階の部屋、これでとりあえず間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>とにかく新築のマンション、アパートにはいません

そうですか・・やはりゴキなし物件を探すにはある程度の家賃は
覚悟しないといけないですね。
6万円台で探そうといているので、新築は難しそうですね・・。

最低でも築何年くらいならゴキ発生率低いんでしょうか・・

賃貸ではなく分譲マンションとかならゴキあまりいないですね。
なぜなら私は今、築18年位の分譲マンションに住んでいますがゴキを1匹も見たことないからなんです。
しかしなぜ分譲マンションはいないのでしょう・・
賃貸より建物の造りがしっかりしているから?又は管理がしっかりしているから?
不思議です・・。

お礼日時:2003/10/02 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!