プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方在住者なので舞台をあまり見ることができずドラマと映画だけなのですが、俳優さんなら大杉漣さん、國村隼さん、六平直政さん、その他いろいろ若手もベテランも好きな役者さんは沢山いるのですが、女優さんとなるとパッと思い浮かぶのは大竹しのぶさんくらいです。
演技の上手い女優と聞かれて思い浮かぶのは誰ですか?

A 回答 (20件中1~10件)

超、遅れてのコメントですが、

私は市原悦子さんが好きです。

市原さんは台本がボッロボロになるまで読み込んで、役作りされるそうです。

2時間ドラマも好き。

ついでに、「むか~し、むかしのことじゃったぁ」も好き。(あ、これは市原さんは言わないかも)

あと、小林聡美さんとかもいいですね。
独特の雰囲気が。

この回答への補足

Contimueさん、補足欄を使用してしまってすみません。
回答を下さったみなさまへ。
質問をしてから1週間、沢山の方の沢山のお勧め女優さんを知ることが出来てとても楽しかったです。
映画は洋画を見ることがほとんどなのですが邦画も見なくちゃな、と思いました。でも秋ドラもほとんど見ると思います(笑)
本当にみなさん、ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

市原さん、もう「家政婦」のイメージしか思いつかないです(笑)他の役もされてるんですか?ってくらいなんですけど、あの自然さは作りこんだプロの技なんですね。「むか~し・・・」言ってらしたような気がします。小林さん良いですよね~。ホントに「すいか」好きだったんですよ。視聴率悪かったみたいですが夏ドラマで1番毎週楽しみにしてたドラマです。
回答ありがとうございました!

私も遅ればせながら・・・

安達祐実さんは、やはり「上手い」部類には入ると思いますね。子役のイメージが強すぎて、それを払拭するためか、グラビアとかやってるのは・・・ちょっと路線ズレちゃったかなぁと思いますが・・。
祐実ちゃんは、ハマると大物女優も食っちゃうと思います。ただ、仲間さんや菅野さんみたいに「普通も激キャラもイケる」タイプではないかも。好みは割れると思います。
あとは、室井滋さんとか。以外とシリアスもいいんですよ。
若手だと、「金八」の上戸彩ちゃんは上手いと思った。・・・が、その後「ボーイッシュ」路線から「アイドル路線」へイメチェンしたのがイマイチかなぁと。
ボーイッシュなほうが「女優」としては伸びた気がします。
あと、真矢みきさん。宝塚男役トップから一転、キャリアウーマンかっこいい系女が上手いですねぇ。舞台出身の方は基礎ができてらっしゃる。 

・・・こんな感じでいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安達さんのやる「普通」の役って見たことないような気がします。「大奥」も「ガラスの仮面」も結構好きな感じだったんですけど。
私も上戸さんは売り出し方がちょっとって思います。露出が多すぎて一時期の広末さんみたいに食当たり気味。「第二の山口百恵」っていうならもっと大事に売り出して欲しいです。
真矢さん、好きです。素敵なお姉さんって感じで。時代劇とかもいけそうですよね。若村さんのドラマとか出演されないかな。

遅すぎながらも(苦笑)参加させていただきます♪

私・・・アンチ菅野さんです(汗)ゴメンナサイ。。

さて=Э私がまず概出でオススメ?したい演技派女優さんは・・・

★中谷美紀
  若手から中堅?的な年頃に近づいてきて役が狭くなっている気がして最近悲しい(「お父さん」あたりとかもう・・・)でもあの中性的なナチュラルビューティーさと年齢を超えた演技はCMでもドラマでも秀逸です。しばらくオフみたいですが頑張ってほしいです。
  んで、やっぱ「ケイゾク」と「女医」映画の「カオス」が中谷美紀に魅せられる作品かなと。。

★鈴木砂羽
  若手ではないですが、昔から好きですvV下でコメントしていた方の仰ることすごくわかる気がします!彼女の演技は同性としても嫌味がなく(善悪どちらの役も)作品にいるといろんな意味で重みが増します。
 ドラマなら・・・「フレンズ」が好きです。。

★夏川結衣
  私も好きです、彼女vV「青い鳥」の時に最初はヘタなのかな~なんて思ったのですが、全然!すごく繊細で透明で水のような演技をされる方ですごく注目しちゃいました!連ドラは久しぶりなので楽しみです♪

★ともさかりえ
  最初は好きになれなかったんですが、「金田一」以降どんどん演技が上手くなって今やもうかなり幅の利く役者だと思っております!
 オススメは映画「抜け道ガール」(マジオススメ!)ドラマ「アフリカの夜」「すいか」かな。
 これ以上挙げるとキリがなさそうなんで、あとは羅列・・・。
 松雪泰子vV鈴木京香、小林聡美、深津絵里、野際陽子、う~ん他もいるけどこんくらい?

最後に(←まだあるらしい)マイブーム的女優は!

★仲間由紀恵
  最近は女優業もしっかり板について演技も向上してきましたね~♪彼女もナチュラルビューティーで透明な演技者ですね。やはりダイヤの原石からカッティングと磨きがかかったのは「TRICK」からでしょう!これからも是非いろんな役に挑戦して演技力をあげていってもらいたいですvV映画「g@me」楽しみです。

長々とお邪魔してスミマセン(謝)すっごい楽しかったです(苦笑)では、失礼します=Э
    • 0
この回答へのお礼

アンチ菅野さん、いらっしゃ~い(笑)
中谷さんの「女医」良かったですよね。最後の台詞で「ありがとう、ヤブ」のがすごい好きです。
鈴木さん、夏川さん、ともさかさんは秋ドラマがあって嬉しいです。ともさかさん、私も最初は言葉がハッキリ聞こえないので苦手だったのですが今ではかなり好きです。「すいか」も欠かさず見ました。
仲間さんも前々からビジュアルがすごい好みで応援してたのですが「TRICK」でブレイクしたおかげで見る機会が増えて嬉しいです。ほんと今後、演技に磨きをかけていって欲しいです。

うまいと思う女優は、ほとんど名前でちゃってるけど、

あと出てない女優でうまいと思うのは、
広末涼子です。
元彼を見ていたら怖いぐらいにうまいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

広末さん「愛なんていらねえよ、夏」で初めてまともに演技を拝見したのですが、結構上手ですよね。元カレも良かったです。批判的な意見を多く耳にしていたのですが私は好きです。
回答ありがとうございました。

まだ、名前が挙がっていなくて、

演技が上手い女優と言うなら、
田根楽子、白石加代子、鈴木砂羽かな。
田根楽子は、舞台でしか見たこと無いんだが
ちょっとした動作に、奥行き、含みがあって、
じいんとした。。。この頃見かけないのが残念。
白石加代子は、狂気の女優というイメージだったのが
1人芝居というか、朗読劇なのかな、
『百物語』を観て、認識を改めた。
美しく怖くも、コミカルな演技も
ホント、チャーミングだ。
鈴木砂羽は、女をわかっているねっ!!
女優のクセに女を演じないで、女優を
演じちゃってる(それも底の浅い解釈で)
若手が多い中で、貴重だぜっ!!
と、まあ、おいらは思っているっす。
    • 0
この回答へのお礼

白石さんしかお名前と顔が一致しませんでした;
「百物語」面白いですか?怖いのが苦手なのでCMだけ見て終わってしまったのです。「すいか」のお母さんの演技が大好きでした。
田根さんと鈴木さんは拝見したことはあるのですが、出演作品が思い出せない=演技を覚えていない。鈴木さんは秋ドラに出演されるのでチェックします!田根さんはビデオ借りようかな。
回答ありがとうございました。

鈴木京香です。

見ていて安心します。
素敵な女優さんですよね~。
    • 0
この回答へのお礼

鈴木京香さん、好きです。綺麗で格好良くて知性的ででも情熱的な演技で。アリナミンのCM見ると元気が出ます!回答ありがとうございました。

こんばんは!

私がうまいなぁ~と思う女優さんは
●つみきみほさん→市川実和子さん主演『コンセント』に出演されていました。すごく不思議な雰囲気がある女優さんです。一言ひとこと丁寧に演技していらっしゃるように感じられて、大好きです!
●夏川結衣さん→『陰陽師』や『死国』に出演されています。とぉーーーっても美しい方です。やはり言葉を美しく発せられる方です。
●鈴木杏さん→ちょっと前まで子役だったのに、もう立派な女優さんですね。この人の発声も好き。濁りの無い素直な演技をされていて、好感がもてます。
●麻生久美子さん→窪塚くんのほうの『魔界転生』に出演されています。雰囲気と声と演技がピッタリ!透き通るような魅力というかんじ。結構体当たりな役にも挑戦されてます。でも彼女が演じると、汚くならない。ちょっと物悲しくなります。(永瀬正敏さん主演『贅沢な骨』)

改めて自分の好みを並べると、発声の仕方に好き嫌いがあるみたいですね^^; やはりがさつな喋り方をする方には魅力を感じませんし、どんなに役に入り込まれていても演技がうまいとは感じません。(米○涼子さんとか。)
    • 0
この回答へのお礼

判ります!声って結構重要ですよね。
つみきさん、あまり演技を拝見したことないのですが「コンセント」はこの間原作を読んだのでビデオ探してみます。夏川さん、昨日「陰陽師」見ました。日本美人って感じで吉永小百合さんっぽい空気の方ですね。「死国」見たのに覚えてない・・・。杏ちゃんは文句無しに好きです、可愛いし演技上手いし。出てる作品は見るぞって感じです。「魔界転生」まだ見てないのですが、予告で綺麗な人だなと思ってキャスト見たら麻生さんでした。これもビデオ借りよう。
米倉さんは微妙ですね。美人でもなく演技派でもなく声も良くない。でも主役レベル。江角さんみたくなりたいのでしょうか?回答ありがとうございました!

こんにちは。

大竹さんは上手いですよね。彼女は女優として
生きてらっしゃる気がします。
では、ここで個人的に演技の上手い女優さんを・・・
★山本未来さん
外国的な要素があるので
批判的なアンチファンが多いですが、
切ない演技や大人びた演技は向いてるかな。
テレビより、映画女優向きだと思います。
★菅野美穂さん
この方は、アンチファンも
少ないので落ち着いて鑑賞できる女優の一人です。
可愛らしい雰囲気や周りを意識しない彼女らしさが
出ていて、同性としてホッとできますね。
★きききりんさん(か、漢字が!)
この方は、女優さん・・でしょうか。どうも、
ニコスのCMが印象的で、得体の知れないおばさんという
設定で演技をさせると、上手いと思います。個人的には
是非、「世にきも」に出てもらいたいです。
★松島ななこさん
彼女も女優として生きている気がします。
個人的に好きな女優ではないのですが、
彼女が出ていても嫌な気持ちにならず、
ドラマに見入ってしまえます。出来る女が会うのでは・・

このように、個人てきに演技の上手いと思える女優さんはまだまだいると思いますが、最近ドラマを見る機会がなく、また、演技派なのにどうも名前が覚えられず、ここに出なかった女優さんも多くいます。多分、主演ではなく
助演だから名前が出ないんだと思うのですが、主演は顔、
助演は演技なので、顔重視のマスコミ報道ではなかなか
名前が出なくて分からないので、たまに悔しい思いをしています。
    • 0
この回答へのお礼

菅野さん4人目ですね。やはり好感度高いですね。確かにアンチは聞いたコトがないかも。山本さんは批判できるほど演技を拝見していませんが雰囲気は好きです。樹々さんのニコスのCM良いですよね。「世にきも」見たい!松嶋さんも好感度高いです。ニコンのデジカメってずっと変な形だと思っていたのですが松嶋さんのCMを見ると「可愛いかも」って錯覚しそうです。脇役好きなので好きな女優さんというのとは違いますが。

私も舞台見ませんのでテレビのみとなってしまいますが、

「寺島しのぶ」さん。
今やっている「武蔵」や「北条時宗」にでてますがダントツにうまいです。同じ梨園のお嬢様ですが松さんとはちがいます。ぜひ現代劇(舞台ではやられていると思いますが・・。)をみてみたい・・。
「池脇千鶴」さん。関西弁喋れるのは大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寺島さん、松さんと並べてはお気の毒すぎです。ドラマはあまり好きじゃないのかな?って思います。
池脇さんの関西弁は自然ですよね。って関西人じゃない私が言うのもどうかと思いますが。これから上手くなって欲しい女優さんです。

やっぱり大竹しのぶさんでしょうか。

さんまをも。。
    • 0
この回答へのお礼

「1人挙げろ」って言われたら、大竹さんかな?って感じですよね。未だに「何故さんまさんと?」って疑問が解決されないままです。
アドバイスありがとうございました。