アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の大震災で両親が、東京で避難生活をしています。

5月の連休に仙台から一泊で会いに行こうと考えています。
今月末には新幹線は仙台から東京まで開通する予定です。
二歳の子供がいるので、私は新幹線で行きたいのですが、お金を使いたくない夫は、頑なに拒否。
車での移動を考えてます。
片道通常でも、5時間はかかると思いますし、ましてや小さな子供がいれば、休憩も多くとることになります。

ゴールデンウィークともなれば更に予想が出来ません。

震災後、仙台から関東方面まで車で移動された方いらっしゃいましたら、何か情報をお願い致します。

A 回答 (1件)

http://calendar.driveplaza.com/
→ 日付クリック

今年のGWは「福島原発」の風評被害の影響で「放射能(測定値)」の低い
関東圏から日帰りの定番「日光」や「会津」までもが旅行先としての
キャンセルが多数発生してる関係で、上下線共全日「渋滞予測」が出ていません。
これは例年の傾向から考えて極めて「異例」の状態です。
(その分の「しわ寄せ」は「東名道(名古屋方面)」などに集中)

それ以前に例年でも連休前半は「下り線(仙台方面)」が朝から大渋滞するだけで
後半は、その逆「Uターンラッシュ」になるのが定番なだけですから
東北道の休憩場所(SA/PA)の数も十分ですし「車」でも大丈夫です。
(仙台駅前→東京都内:片道約350km~。車種=燃費不明なので計算の目安)

但、まだ完全に道路補修が終わっていない区間も在るので
危険箇所には何らかの規制は有るとは言え「夜間走行」でなければ
それ程心配する事はないです。(現に多数の車が既に毎日通行してます)
休憩込で5時間前後掛かるのは仕方ないですし、ETC付ならGW期間中は
「上限1000円(大都市近郊区間は除く)」なので、割引切符の殆ど使えない
「新幹線x大人2名往復」より安くなるのも事実です。

最終的には「天気」次第でしょうが(雨の高速=事故多発)
新幹線も「(全車)指定席」の「はやて/こまち」か「はやぶさ」でなければ
+30分前後余計に掛かりますが、仙台始発の「やまびこ/Maxやまびこ」の
「自由席」に少し早く並べば問題なく座れますし…
    • 0