プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達がWi-Fi携帯のことで困っていたので質問したいと思います。私の友達の家にはネット環境がないのでdocomoのSH-01CのWi-Fi機能を(携帯を親機にして)使って3時間ほどゲーム機でネットをやったそうです。そのあとお金のことが心配になった友達はdocomoに問い合わせて聞いたところ数十万~数百万の請求が来るとの回答が来たそうです。そこで質問です!(1)本当にこんなにもお金はかかるものなのでしょうか?(2)たった数分でも高額なお金がかかるのでしょうか?(3)Wi-Fiの接続設定によって金額に差はあるのでしょうか?(4)Wi-Fi機能を使うにはなにか契約しないといけないのでしょうか?この4つの質問に分かりやすくご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

(1)本当にこんなにもお金はかかるものなのでしょうか?

・パケット定額性サービスに加入していなければ、場合によりますが3時間も使えば数万円~数百万円に達することはある。
ただし、質問文からは、何処のサイトに接続し、どのように使ったかが書かれていないため明確には答えられない。

(2)たった数分でも高額なお金がかかるのでしょうか?
・質問文からは、何処のサイトに、どのように接続したかが書かれていないため、具体性に乏しく、明確には答えられない。

因みにユーチューブHD動画を綺麗モードで一本(約10分)見れば1GB=8388608パケット。
ドコモの場合、パケット定額サービスに未加入で、一番高いパケット単価だとすると、1パケット0.3円だから。
10分間ユーチューブHDを見るだけで251万6582円の請求です。

(3)Wi-Fiの接続設定によって金額に差はあるのでしょうか?
・機器設定は関係ありません。
ドコモとのパケット契約の問題です。

(4)Wi-Fi機能を使うにはなにか契約しないといけないのでしょうか?
ドコモの場合、パケホーダイダブルなどのパケット上限定額制契約を結べば、上限額10395円です。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/201 …

ご友人が、未成年ならば、契約者(親)と一緒にドコモショップへ足を運んで相談することをオススメします。
ドコモの場合は、急いでパケホーダイダブルなどのパケット定額サービスに加入することを条件に、一回だけに限り、上限定額10395円に減額する措置を講じてもらえます。
もたもたしていると、正式に数百万円の請求が来ます。
    • 0