プロが教えるわが家の防犯対策術!

メタセコイアのFree版を使っています。

課題で作成した図のポリゴン数とワイヤーフレーム図をどうしても使用しなければいけません。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

当方シェアウェア版ですが、下記はLite版でも同じだったと思うので。

まず、ポリゴン数ですが、下記の手順で進めてください。

1.該当するオブジェクトを全て選択します。
2.「編集オプション」の「面」スイッチがオンになっていることを確認してください。
3.「選択部処理」メニューの「四角形面を三角化」を実行。
4. 画面右上に V:** F:** (**は変わります。)となっているかと思いますが、そののF:が面の数です。ちなみにV:は頂点数です。

ポリゴン数というと三角ポリゴンでの数を指すようですので、3の処理を行いました。
この状態で誤って保存すると面倒なことになるので、この作業の前に別名で保存しておいた方がいいかもしれません。

ワイヤーフレーム図は、下記の方法などどうでしょう?

1.左にあるほう(「編集オプションの下)の「表示」で、
[YZ][ZX][XY][軸]のスイッチを全てオフ。

2.パースビューにして、[辺]のスイッチをオン、[線][面][簡][下絵]はオフ。
陰線処理をしたい場合、[前]をオンにします。

3.好みのレイアウトにしたら、スクリーンショットを撮り、トリミング等行う。
*バック色やライン色を変えたい場合、「環境設定」の「表示」で「背景」および「オブジェクト」を指定してください。(元に戻したい場合は「初期設定」を押すと良いです)

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なかなかできなくて困ってたのですが、解決しました(^◇^)