プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親友の妊娠が気がかりです。

こんにちは。
初めまして。

私には、高校の時からの親友の先輩ががいます。

ここのところ、しばらく連絡がないな、と思っていたら、

実は妊娠したそうです。

今は妊娠初期で、ダルくて仕方がない様子で、

彼女を見ていて、何かできないものかと思っています。

さて、
彼女の出産予定日が、

10月19日だそうです。

私は、妊娠の事を、何も知らない無知な人間だから、
パソコンや携帯で調べているところなのですが、


10月19日が予定日、

というと、今はまだ、妊娠初期の、ツワリとかが辛い時ですか?

彼女が安定期(妊娠中期)になるのは、いつくらいからなのでしょうか。


ちなみに、シングルマザーなため、家族からは、なかなか理解が得にくいみたいです。


ご存知の方がいらしたら、どうかお知恵を下さい。


本人は、
今は妊娠初期でダルいから、
あまり話したくなかったり、
メールするのも面倒ということで、

なかなか聞き出し辛いんです…。

十月十日(とつきとうか)

というのは、実は違うと読んだ事があり、
ますます分からなくなってしまいました。


彼女が、安定期に入る事が出来るのは、いつくらいなんでょうか。


皆様、どうかご回答下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の妻は5カ月目に入るまで、ダルそうでしたよ。



その方は10月出産という事ですので、まだ4ヶ月目ですね。

悪阻は人によって程度や期間が違うそうなので、
今はそっとしておくのが一番ではないでしょうか?

できることといったら、お守りをもらってくるとか…ですかね。

あと1カ月もすれば、大分安定していると思うんで、
それからお渡しすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました!
おっしゃる通りで、今、何か働きかけをしても、ウザいだけかも知れないですね。
おっしゃる通りに、安定期に入って、彼女の様子がラクになってるな、と感じたら、安産の御守りとか、渡したいなと思います。
しんどい時は、そっと見守っていく事が良いですね…。
ありがとうございました!
とても参考になりました!

お礼日時:2011/04/25 05:30

赤ちゃん5ヶ月から安定期に入ります。

周期は一ヶ月を四週間と数えtotal40週となります。5ヶ月すぎても悪阻がある人はあると思いますが5ヶ月過ぎると流産の可能性が減ります。今はかなり辛いと思います…。食欲も落ちる方もいますが赤チャンにはそこまで影響することはないみたいです。赤チャンは生きようと必死なのでお母さんが食べれなくてもあらゆるところから栄養を吸収します(^^)しかし体重がかなり落ちると危ないのでその時は病院で点滴をオススメします!赤ちゃんには4~5ヶ月までは葉酸を飲んで出産までは青汁がいいですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました!
私は無知なので、助かりました。
これからは私も勉強していこうと思いました。
詳しいご説明が、嬉しかったです。

お礼日時:2011/04/25 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!