プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地デジ対応テレビへの買い替えを考えています。
先日家電量販店でテレビについて色々と聞いてみたのですが
イマイチどれを購入したらよいのかわかりません。
希望条件を箇条書きにしてみますので、詳しい方からのアドバイスをお願いできないでしょうか。

●現在JCOMに加入しており、今後も継続します
●古いDVDレコーダーしかないので録画機能の付いたTVを購入予定
●ダブル録画、DVD&ブルーレイ対応のTVを希望
●JCOMに対応するにはi linkが必要と言われました。
それがないと見れないのでしょうか。SONYのTVを検討していましたが
SONYのものはJCOMに適していないようです…
●そもそも録画機能の付いた一体型TVはやめたほうがいいのでしょうか?
別々に買うメリットがあれば教えていただきたいです。

機械に疎く、知識がなくて申し訳ないです。
安い買い物ではないので色々とご意見をいただければと思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

TZ-DCH2000の最大のデメリットは、圧縮録画機能が全くない事です。

地デジやケーブルデジタルのハイビジョンサービスでは、1時間で8ギガバイト前後を消費します
BSデジタルハイビジョンでは、1時間で12ギガバイト前後を消費します
たった250ギガバイトのHDDしか搭載されていないTZ-DCH2000を最大限使うには、
ムーブをしなければいけません。
連携するレコーダによっては、ムーブ中の操作制限が発生します。

1番制限が少ないのは、最新のパナソニックレコーダ
2番目は、シャープのレコーダ
3番目は、一世代前のパナソニックレコーダと三菱レコーダ

三菱レコーダは、設定が簡単で見どころ再生が魅力なので微妙ですが
CMスキップは、うまくいかない事があります。
(番組やチャンネルでもトーカ堂は、番組本編として認識します。)

テレビは、パナソニックにこだわる必要はありません。
TZ-DCH2000の基本操作は、どのテレビとでも連携します。
*私個人では、シャープのテレビリモコンでSTBの番組表を呼び出し録画予約をしてます。

最初にソニーテレビを希望されていたのでKDL-32EX300などで良いのでは?
失敗したらほかの部屋に持って行って買いかえましょう。

この回答への補足

回答をくださった皆様ありがとうございました。

テレビ「パナソニックTHL32C3」
レコーダー「パナソニックDMR BW690」
を購入する方向で進めたいと思います。

皆様のおかげで色々と勉強になりました。
大変助かりました。
ベストアンサーはのちほど決めさせていただきます。
機械オンチなもので、また何かあればよろしくお願いします!

• 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

そういう理由で別途レコーダが必要なんですね。
録画したものをすぐに見てすぐに消すならいいんですが
溜め込んでしまうほうなので…。
レコーダはパナソニックとシャープに絞って見てみたいと思います。

ちなみにJCOMにTZ-DCH2000のメーカーが
ヒューマックスかパナソニックかは確認していないのですが
一応聞いてみたほうがいいでしょうか。
何度も質問ばかりで申し訳ありません。

ケーブルデジタルハイビジョンサービス(500chなど)をご利用ですので

J:COM-TVデジタルにご加入ですね。

残念ながら現在のお支払額内では、すべての希望機能を取り入れることができません。
但し、現在のお支払額に「月額840円」追加いただければ、すべて対応可能になります。

追加契約「J:COM-TVデジタルHDRオプション」です。

こちらのオプションを追加することにより
地デジ/BS/ケーブルデジタルのすべての組み合わせで2番組同時録画が可能です。
アイリンク端子搭載で放送画質のまま、BDレコーダやBD搭載テレビにムーブ(移動)することができます。

質問者様が用意しなければいけない機材があります。
J:COM-TVデジタルHDRと連携可能な「BDレコーダ」または、「BD搭載テレビ」です。

現在J:COMが扱っているHDRは、「ヒューマックス社製」と「パナソニック社製」になります。
可能であればパナソニック社製品(TZ-DCH2000)を希望ください。
*ヒューマックス製品は、連携出来ない場合があります。*

連携可能な製品群

パナソニック製のBDレコーダでアイリンクモード「TSモード2」が選択可能な機種
三菱製のBDレコーダでアイリンク(TS)端子が搭載されている機種
三菱製のBD搭載テレビでアイリンク(TS)端子が搭載されている機種
シャープ製のBDレコーダでアイリンク(TS)入力端子が搭載されている機種

*BDへの録画のみで良く、DVDへの録画が不要な場合、以下でも対応可能です。
シャープ製のBD搭載テレビでアイリンク(TS)入力端子が搭載されている機種

あとテレビは、どのメーカーでもOKです。
「録画予約時は、HDRのEPGを使ってください。」
これだけ守っていただければ確実な録画が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日JCOMに問い合わせて、「J:COM-TVデジタルHDRオプション」を
契約することにしました。
このチューナー自体にも録画が可能ということは
レコーダーは購入せずこれだけで対応する方も多いのでしょうか?

でもDVDやブルーレイのディスクを再生したい
録画したものをディスクに焼きたいとなると
レコーダーを買ったほうがよいということで間違いないでしょうか。

シャープかパナソニックのレコーダーが対応可能と言われたのですが
三菱もOKなんですね。
テレビとレコーダーを別々に買うとなると一から選びなおしなので
これもまた種類がありすぎて困っています。

こうして具定例を出していただけると助かります…。
i Link対応にするものだけにするととだいぶ絞られますか?

補足を確認しました。

組み合わせパターンを検討中です。
今しばらく、お時間をください。
    • 0

No.5です。

>テレビとレコーダーを別々に買う場合、どちらもパナソニックでそろえたほうがいいのでしょうか。

TVは好きなメーカーで良いと思いますよ。
○○リンクが出来るから便利!などとユーザを煽っていますが、特に揃える必要はありません。
私はDIGAを2台所有しており、1台はVIERA(PANA)、もう1台はREGZA(東芝)に接続していますが、使い勝手に差異を感じません(個人差があるかも?)
TVは、REGZAがコストパフォーマンスに優れているので人気ですね。

>今使っているDVDレコーダーをつなげた場合でも
>地上派デジタルはそのままの画質で録画できますか?

今使っているDVDレコーダとやらのメーカーと型式は?
地デジ対応のレコーダなら、放送画質で録画出来ると思いますよ。
地デジ非対応のレコーダ(アナログ)なら、画質以前に録画自体が出来ません。
レコーダ用の地デジチューナ外付けやTVのモニタ出力経由で録画することは可能ですが画質は劣悪、とても実用的ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

>○○リンクが出来るから便利!などとユーザを煽っていますが、特に揃える必要はありません。

そうなんですね!
売り場に行くと必ずこういうコピーがあるので、同じメーカーで
そろえておかないと後々不自由なことがあるのかと思ってました。

レコーダーはパナソニック(DIGA)、テレビは一から探してみようと思います。
そうなると一体型を買うよりコストはかかりそうですよね…。
DVDレコーダーは「Pioneer DVR-515H」で
だいぶ古いので地デジ対応ではないと思います。

レコーダーとテレビを別々にまとめて買う方向で再考してみます!
まずはチューナーをiLINK端子付きに変更することからですね。

STB(CATV専用チューナのことです)をiLINK端子付きに変更するという前提で回答します。

■一体型
TVだけで全てを満足させるなら、ご存じの通り三菱の数機種しか選択肢はありません(現行機種に限定した話)
具体的にはMDR1・BHR400・BHR500の各シリーズです。
(MDR1は3D対応の高級機、BHR500は、BHR400の後継機種で5月中旬発売)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/fea …

これらの機種以外に、iLINK端子が搭載され、かつSTBと連携可能な機種は存在しないと思います。

よって、一体型がいい、別途レコーダは嫌だ!ということなら、考える余地はないですね。
但し、一般的に高機能・多機能=壊れ易いというリスクはあります。
更に一部が壊れても、全損に近い状態になるので出費も大きいでしょう。
逆にシンプル=長寿命と言えます。

REAL自体は評価の高い良いTVですが、三菱製レコーダはあまり評価が良くありません。
その両方がミックスされたTVなので微妙なのですが、価格コムでは軒並み高評価ですね。
http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/se_5/s2=1/

■分離型
TVはお好きなメーカーからお好きなTVを選べます(当たり前ですね^^;)
レコーダはPANA(DIGA)が無難です。
何故なら、JCOMのSTB(PANA製)とiLINKで接続した場合の動作確認が取れており、不安がありません。
http://panasonic.biz/broad/catv-support/ilink/in …

地デジはTVやレコーダから直接録画可能(STB不要)なので、STBと連携してiLINK経由で録画するのはBSや有料番組等に限ります。
ハイビジョンで録画する必要がなければ、iLINKは不要なので、レコーダも自由に選択可能です。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明ありがとうございます。
今まさに購入しようとしていたのが三菱のBHR400でした。
やはり一体型は考え直したほうがよさそうですね…。

NO.4様にもお伺いしたのですが、テレビとレコーダーを別々に買う場合
どちらもパナソニックでそろえたほうがいいのでしょうか。
一体型に絞って探していたので、もう一度テレビも見に行ってみようと思います。

質問ばかりで申し訳ないのですが、テレビだけを購入して
今使っているDVDレコーダーをつなげた場合でも
地上派デジタルはそのままの画質で録画できますか?
できるのならしばらくはそれで様子を見るものありかなと思えてきました。

地上波デジタルはそのままの画質で録画できるが、

BS/CSはうまく揃えないとアナログ画質での録画になる
というのはその通りです。

ただ、三菱一択なのか、という認識は間違っています。

まず、一番最初にすべきことは、
JCOMに連絡して、CATVチューナーで
「Panasonicのi.Link対応チューナー」が用意できるか
を確認することです。
#3さんの補足に書かれている505は
おっしゃる通り対応していません。

その上で、チューナーを用意できるという場合は、
チューナーを交換してもらうことになります。
このとき、Panasonicのi.Link対応レコーダーについては
i.Link経由での録画が可能であることが確認されています。
i.Linkがついているからといって、
三菱の一体型TVが対応しているかどうかはわかりません。
したがって、一体型にこだわるべきではありません。

チューナーを用意できない場合は、市販のレコーダーでの
ハイビジョン画質での録画はできません。
そのため、あきらめて赤白黄のケーブル経由でアナログ画質で録画するか、
レコーダーをレンタルするかということになります。
    • 0
この回答へのお礼

先日JCOMに問い合わせたところチューナーの交換はできると言われたので
まずはそれをお願いしようと思います。

iLink経由での録画可能が確認されているのはパナソニックだけなのでしょうか?
そうなるとテレビとレコーダーを別々に買う場合
どちらもパナソニック製を選んだほうがいいのでしょうか。

やはりJCOMのレコーダーレンタルが一番無難かとは思うのですが
毎月2500円というのがどうも引っかかり悩んでいます。

情報不足です。

補足して下さい。

1、JCOM-STBの品番
(局や加入時期により複数存在し、接続方法や制限が変わります)

2、よく録画をするチャンネルのネットワークと番号
例、ヒストリーチャンネルハイビジョンの場合
→CATV650
例、NHKBSプレミアムの場合
→BS103

3、録画・画質へのこだわり
選択肢…
常に最高画質を求める
現在の支払額内で最高画質を求める
操作性を犠牲にせず録画出来れば良い
とりあえず録画出来れば良い
録画なんてしない

この回答への補足

補足します。

1、JCOM-STBとはチューナーのことでしょうか?専門用語がわからなくてごめんなさい。チューナーには「パナソニックTZ-DCH505」とあります。
JCOMに確認したところi linkつきのものに変える必要があると言われました。

2、よく録画するのはCATV350、351、500、501、755あたりです。BSはほとんど録画しません。

3、できれば「現在の支払額内で最高画質を求める」です。お店でSONYのテレビにはi linkがないため、録画する画質がアナログ並みになりますよと言われたので、せっかく購入するのにそれは避けたいなと思いました。

番組を編集したり頻繁にディスクに落として保存するほどでもないので、あまり気にしないほうがいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

分かる範囲で補足しましたのでよろしくお願い致します。
さらに追加で情報が必要であれば補足します。

例えば、録って見て消してだけを行うのであれば

外付けハードディスクを追加して録画対応するTVにすれば、
割安に録画環境を整備できますが、
録画機能がついてDVD&ブルーレイ対応までするTVにすることは、
別々に買う場合と比べて特に割安でもないのでこだわる要素ではありません。
また、下に示すようにBSやCSの録画で問題も発生します。
(これは別売りレコーダーでも対応できない場合もありますが)

まず、番組の録画ですが、TV内蔵でもレコーダーでも
地上波デジタルはそのままハイビジョン画質で録画できます。

BSやCSはPanasonicのi.LinkつきのJCOMチューナーにして
i.Linkつきのレコーダー(Panasonic)にしないと
ハイビジョン画質での録画に対応しないかと思います。
ただし、区域によってi.Linkつきチューナーが
提供できるかどうかわからないので
JCOMに確認が必要です。

なお、赤白黄ケーブル経由での従来画質での録画には
どんなものでも対応しています(ボケボケ画質)。

i.LinkつきはTZ-DCH500のみが対応
(古いので扱っていない可能性が高い)
http://www.jcom.co.jp/support/tv.html
他にもPanasonicからi.Linkつきのチューナーは出ているのですが、
JCOMでは扱っていないようです。
いずれにしてもJCOMに確認してください。

別の選択肢としてレンタルによってBS/CSの
ハイビジョン画質の録画に対応することは可能です。
いずれもダブルチューナー。

ハードディスクレコーダー(毎月840円)
http://www.jcom.co.jp/services/tv/hdr.html

ブルーレイレコーダー(毎月2625円)
http://www.jcom.co.jp/support/tv/tz-bdw900j.html

もうちょっとブルーレイが
安くレンタルできればいいんですが……
    • 0
この回答へのお礼

地上デジタルはそのままの画質で録画できるけど
BS、CSの画質が落ちるということなんしょうか?
DVD&ブルーレイ対応でi linkがついている一体型テレビが
三菱から出ているようですが、その1択なのかなと不安です。

レンタルはやはりちょっとお高めなんですね。

お早うございます。

>そもそも録画機能の付いた一体型TVはやめたほうがいいのでしょうか?
そう思います。私も某亀山モデルのブルーレイ録画再生機能付き液晶テレビを購入しましたが、最近ブルーレイドライブが調子が悪く困っています。
修理に出すとするとテレビ本体も修理に出す事になり、テレビ本体も使用できなくなります。

JCOMにはブルーレイ/DVD録画・再生機能付きダブルチューナーのHDD受信機がありますので、私の家ではそれを使用しています。
しかし、特にケーブル専門番組やその他のペイテレビを閲覧する必要が無いのであれば、他のメーカーのブルーレイ/DVD録画・再生機能をもったHDDプレーヤーの方が減価償却的にはよろしいかとも思われます。
*ダブルチューナーは必須です。
    • 0
この回答へのお礼

店員の方も故障した場合のリスクは説明してくれたのですが
最近は故障も少なくなっているのであまり気にしなくていいと言われました。
機械が苦手な私にとっては一体型のほうが接続が簡単なので
そちらにしようと思っていたのですが…。
やはりちょっと心配ですね。

JCOMのブルーレイ/DVD録画・再生機能付きダブルチューナーのHDD受信機の件は説明を受けたのですが、
コスト的にもったいないので諦めたところなんです。

一体型についてはもう少し考えたいと思います。
貴重な体験談をありがとうございました!