プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月の改編以降~どの番組(CH・名称)をご覧になってますか?
それは、何故ですか(好悪のポイント)お教えくださいませんか?

A 回答 (9件)

平日早朝、というのは6時くらいにやっている番組ということで宜しいのでしょうか。

今は見たいのがなく、消去法で TBSみのもんたをつけていますが、ほとんど見ていません。

民放比較ですと
A)日テレ→ズームインは羽鳥さんは可もなく不可も無く、だったのですが、西尾アナがなんかアイドル扱いされており、あまり見ませんでした。
  新番組ZIPですが、明るく和やかな番組、としてスタートしたようですが、震災の影響で重い真面目なニュースを扱う状況で、出演者の若さが「軽さ」になってしまい、運悪く全く良さが出せない状況かと思います。かわいそうですが、見る気になりません。

B)TBS→みのもんた朝ズバ、一応ニュース解説者がいますので、みのさんが視聴者目線で質問し、解説者が答える、という形で一応マシです。 しかし、みのさんが持論を暴走して話し始めたり、野球界にとってどうでもいい(すみません)ベイスターズ贔屓が始まるとチャンネル変えます。

C)フジ→めざまし、綺麗な女子アナ見てテンションあがる人は見ればいいと思うのですが、ニュース解説者がいないので、大塚さんの能書きなどなんの役にも立ちませんからニュースとしては無価値です。

D)テレ朝→やじうま、朝日、、なのでみる気になりません。

結論、ネットでニュース一覧を総ざらいして、気になる記事はさらにネットで考察する、のが今のニュースの主流になっていくのでは?と思われます。

30代男性。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

民放比較⇒分かり易く、大変に参考になります。

また、

>結論、ネットでニュース一覧を総ざらいして、気になる記事はさらにネットで考察する、のが今のニュースの主流になっていくのでは?と思われます。

そんな視聴傾向は強まり、ネットが主であり、モニター&確認がテレビやモバイル機器(従)に成っていくのかもしれませんね・・・
民放比較を朝のテレビ見所紹介として活用させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

やじうま見てます。

理由1:比較的、芸能人にこびてないゲスト陣

理由2:意見は偏っているけど、とりあえず筋は通った解説が多い。

理由3:MCが主張しすぎず、かつ埋没もしていない中途半端さが、
    脳みそがぼんやりしている朝にはちょうど良い。

理由4:なんというか、昭和の香りが漂う雰囲気で見てて疲れない。

理由5:セットが清潔感にあふれるので、清清しい。これは目覚ましも同様。

痛いのは、ZIP。

朝から、キャバ嬢とホストの兄さんを紹介でもしているかのような雰囲気。
この表現は、、、、朝はないわ。。。。
原色直球といった生活観を感じさせないセットにも残念。
まだ、同じニュースの再生を繰り返す『おはよん』のほうが、かなりマシに感じました。
    • 0
この回答へのお礼

>やじうま見てます。

理由1:比較的、芸能人にこびてないゲスト陣

理由2:意見は偏っているけど、とりあえず筋は通った解説が多い。

理由3:MCが主張しすぎず、かつ埋没もしていない中途半端さが、
    脳みそがぼんやりしている朝にはちょうど良い。

理由4:なんというか、昭和の香りが漂う雰囲気で見てて疲れない。

理由5:セットが清潔感にあふれるので、清清しい。これは目覚ましも同様。

↓
見た事が無いと思いますので、文字通り試し視聴して見ます。
理由の1~5に惹かれました。

6・7時台はZIPを見ています。

ズームインSUPERと比べて曜日変わりのパーソナリティがいたり、コーナー担当の女の子達がいるからバラエティ色も加わってよくはないけど、他がいいと思うほどではないから見てます。
    • 0
この回答へのお礼

>6・7時台はZIP

参考にさせて頂きます。

7時台はNHKの「おはよう日本」

8時台はフジの「とくだね」
「とくだね」が面白くないと再びNHK「あさいち」
が多いが、「スッキリ」もたまにみる。

私は、解説は一番わかりやすい・BGMのセンスが良い
と思っている「とくだね」が好きです。
「あさいち」は特集が面白い。いのっちもさわやかです。
昔はみのもんたの「朝ズバッ」もよくみたが、
批判ばっかりで内容がつまらない。
けど、中継は一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>7時台はNHKの「おはよう日本」
8時台はフジの「とくだね」
「とくだね」が面白くないと再びNHK「あさいち」
が多いが、「スッキリ」もたまにみる。

番組紹介・ワンポイントのコメントは参考になります。
また、番組の流れや視聴のパターンを紹介頂き助かります。

奈良に住んでいますので関西ローカルですが「おはよう朝日です」(朝日放送)を見ています。

天気予報の時間が大体決まっているのでチェックしています。
独身時代からこの天気予報ははずせません。

7時半くらいから「今日のわんこ」くらいまで「めざまし」を見(芸能ニュースのチェック)その後色々とチャンネルを変えたり・・

8時からNHKの朝ドラを見てそのままNHKの「あさイチ」をみてます。
その後は洗濯とかをするので夫が色々見てます。

「あさイチ」は朝ドラの続きでなんとなく見てますがイノッチの穏やかな顔が朝にはよいですわ。
    • 0
この回答へのお礼

「おはよう朝日です」(7時半くらいから「今日のわんこ」くらいまで「めざまし」8時からNHKの朝ドラを見てそのままNHKの「あさイチ」をみてます。
その後は洗濯とかをするので夫が色々見てます。

さすが、古都奈良にお住まいだけに、まるで良く出来た観光ガイドのように、見所とワンポイント解説は分かり易く参考になりました。
その周遊コースを一度試してみます。
ただ、私の場合は歳のせいか?朝が早くて5時起床~大体はAM5:30~8:00の間に,新聞・水遣り・雑草や害虫駆除や収穫、パソコン(売買注文・投稿)、朝食と重なりますので、不定期の間歇視聴になるのかも・・・

貴重な情報、参考にさせて頂きます。

スッキリ!を見ています。

加藤さんとテリーさんのやりとりがおもしろく、かつ、司会の方々の独自の視点でわかりやすくニュースなどを伝えてくれるからです。
該当インタビューのコーナーも朝から中々過激で楽しいです。
硬すぎず、リラックスした状態で気軽に閲覧できるところも魅力です。
    • 0
この回答へのお礼

「スッキリ!」

そうですか・・・何となく内容や見所が分かりスッキリ!しました。

情報・ご意見、ありがとうございました。

朝はテレ朝のやじうまテレビ!を見ています

番組改正前は、日テレのズームインスーパーを見て居たのですが
ZIP!に変わってから面白くなくなり、やじうまテレビ!に変えました
テレ朝に変えた理由と言うのは、やじうまテレビが面白いから変えたと言う訳ではなく
深夜番組は、テレ朝を見ているので、朝起きてテレビ付けたら
必然的にテレ朝になっている為、そのまま見ていると言うだけの理由です
    • 0
この回答へのお礼

>番組改正前は、日テレのズームインスーパーを見て居たのですが
ZIP!に変わってから面白くなくなり、やじうまテレビ!に変えました
テレ朝に変えた理由と言うのは、やじうまテレビが面白いから変えたと言う訳ではなく
深夜番組は、テレ朝を見ているので、朝起きてテレビ付けたら
必然的にテレ朝になっている為、そのまま見ていると言うだけの理由です

「やじうまテレビ」
理由&事実(真相)は小説よりも奇なり!ですね・・・
参考にさせて頂きます。

改編関係なく、プロ野球のオンシーズンは

「プロ野球ニュース」を見ています
(CSです…フジテレビTWoかな??)
地上波は見たい番組がないのであまり見ません…。
オフシーズンはCSのTBSニュースバードか日テレニュース24です。
    • 0
この回答へのお礼

>改編関係なく、プロ野球のオンシーズンは
「プロ野球ニュース」を見ています

なるほど!
プロ野球の結果は気になりますし、贔屓チームが勝っていると安心して読める⇒詳細な試合経過や活躍選手や勝利のポイントを見たくなりますものね~。
パソコンと新聞での閲覧・読みに加え、勝利を確信・確認してからの喜びを感動を堪能し余韻を楽しみたいので参考にさせて頂きます。(ラジオや他のニュースでは結果のみor取材チームの偏在がある?)

改偏云々は関係なく

TBS:みのもんたの朝ズバ!
フジ :とくダネ!

を見てます。

なぜ見てるかは、
・みのもんた。
・小倉智昭と笠井アナ。
のコメントが好きだから。
です。

昔はめざましテレビ見てました。
理由は「高嶋アナが出てたから」
です。

くだらないポイントでスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

>TBS:みのもんたの朝ズバ!
 フジ :とくダネ!

私自身は、従来は、庭仕事・パソコン・新聞を朝(5:30~8:00)は中心に「ながら族」と成る為にメインはラジオでした。
どちらかと言えば、テレビは定番&朝の視聴する慣習は無くSWの入った局をそのまま視聴していました。

そこで、大震災を切っ掛けにテレビの報道番組を見る機会が増え、NHKや日テレ24時間ニュースを主に見ますが、番組欄にズラッ~ト並ぶ、各局・各番組・各CAの評価や特色や皆さんのお奨め番組をお聞きしたいと思っての質問でした。

大変、参考になり、ご回答に心より感謝とお礼を申し上げます。