アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベスパ125ET4が動かなくなりました。エンジンは掛かります。

一昨日走行中道路を左折したところで急に加速しなくなり、路肩に止めてエンジンを掛けなおして再始動を3回ほど繰り返し数100メートルは動きました。(普通に走る→減速→路肩の繰り返し)
その後諦めて家に戻ろうと思い、アイドリングを少しあげエンジンを掛け50メートル程走って赤信号で停止、その後200メートル程快調に走り、赤信号で減速したところで同じ症状でそれから完全に走らなくなりました。
減速感はガス欠の時のような感じでした。

症状としては、
・セルでエンジンは掛かる。
・ガソリンは入っている
・アクセルワイヤーも切れてない
・プラグキャップも抜けてない
・マフラー排気確認

気になることは、
・前日に泡タイプのキャブクリーナーをエアフィルター側から使った
・エアクリーナーが汚れている(交換清掃しました)
・オイルが汚れていると思う
・左側(エアクリ上辺り)のガソリンタンク、バッテリーの方から来ている2つのホースのうち黒いホースは片側が繋がっていて(ガソリンタンクかテールランプの方から来ていると思われる)透明なガソリン?ホースのようなものが、どちらとも繋がっていません(本物?のガソリンホースはタンクからキャブとエンジンに繋がっています)
・スロットルを回してもガクガクガクと震えるだけで回転があがりません。
・アイドリング時は安定しています。(アイドリングをあげるとスロットルを回したときと同じでガクガク揺れます)

当方スクーターについては詳しくないのですが、どのような原因が考えられるでしょうか?
キャブクリーナーで何かがいかれたんだと思うのですが・・・多少きれいになったのか、使用前より加速もよく調子がいいように感じていました。
または、宙ぶらりのホースが振動でどこからか外れたのか、不良箇所がわかりません。

可能ならば自分で直したいのですが、
神奈川県(相模原、座間、厚木近郊)、東京多摩で引き上げ修理可能なお店があれば教えてください。

キャブレターの清掃(分解、クリーナー、灯油)、エアフィルター交換(スポンジが劣化していたため)、インテークマニフォールド交換(ひび割れがあったため)しました。
しかし症状は変わりません。
症状を動画を撮ったので、参考にご意見をください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アイドリングするならスローは問題ないですね。

じゃあメイン系かっていうと、そうでもないような気がします。そのタイプのキャブクリーナはエンジンにすぐ吸い込まれるので下の方のパーツに影響することはまずないです。映像を見ると負圧キャブみたいですね。トップキャップあけてスロットルのダイヤフラム確認しました?キャブクリにやられて穴があいてたりしませんか。

この回答への補足

ご回答ありがとうござます。先ほど上蓋を開けダイヤフラムを確認してみましたが、穴などはないように見えました。

• 0

> CDIの故障ともかぎらないですよね。

。。

私が言ったのは、CDIユニットではなくコンデンサ充電コイルです。
CDIの作動原理はわかりますか?判らないと、点検も難しいですね。というか、マニュアルが無いと正規値もわかりませんが。
っていうかトランジスタ点火だったらそもそも充電コイルも無いのですが。
成川でもプレストでも、もうHPに仕様が出ていないのでよくわかりません。

この回答への補足

点火コイル?がキャブレターに繋がっているのですが、その辺りなのでしょうか・・・

• 0

症状だけではいろいろ考えられますが「混合気が濃すぎる」に一票といったところでしょうか。

この回答への補足

プラグは真っ黒でべたべたしていて、症状はまさに「濃い」状態です。
キャブレターの方をもう一度見てみようと思います。

• 0

あと、ET4ってサイドスタンドのスイッチはどのような作動になっていますか?

サイドスタンドが出ていると、アイドリングはしても回転が上がらないようにイグナイターで制御する車種があります。
それと同じ誤発信防止方式であれば、サイドスタンドスイッチの故障も考えられます。

この回答への補足

サイドスタンドは所謂自殺スタンドで固定しないタイプです。

• 0

キャブに水が入ったとか、メインジェットが落っこちた時の症状に似ていますが、

ET4なら一時期プレストコーポレーションが輸入していたので、ヤマハ系のお店なら見れるかもしれません。

もしくは高回転で失火しているのかもね。
CDIなら高回転時の充電コイルが逝ったとか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
もう一度キャブレターのほうみてみます。
CDIですか、、、キャブレターオーバーホールと同じぐらいの予算で部品は買えそうですが、CDIの故障ともかぎらないですよね。。。

• 0