アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の震災を機に、自宅の備えをあらためて検討中です

色々調べてみると、地震で窓ガラスが割れた場合に、応急措置用のブルーシートも準備した方が良いという意見もありました

質問は、窓ガラスが割れるほどの地震でも、その後の余震にも耐えて安全に住めるのか?です

家は昨年大手ハウスメーカーで建てた、2×4工法です
耐力壁が、窓ガラスを割るほど歪んでしまったら、倒壊は免れても、もう専門的な修理か建て替えでもしないと住めないのでは?と思っています

なので、割れた窓ガラスを応急措置する備えは無駄で、そうなったら避難を余儀なくされるのでは?と思っているのですが、いかがなものでしょうか?

災害の備えは大切ですが、予算も限られるので、費用対効果を最大限にしたいです

A 回答 (10件)

たぶんですが、窓ガラスが割れるほどの地震では、もう住めないと思います



ただ、地震以外でも窓ガラスは割れることも有り得ますし、そのためにブルーシートを準備しておいてもいいと思います

それほど高価なものではありませんし、思いがけず役に立つこともあるかもしれませんし
    • good
    • 1

窓ガラスが割れるのと住めなくなるのは別もののような気がしますが。

窓ガラス本体が割れる場合と障子が飛び出し
割れる場合があるようです。窓ガラスが割れてもブルーシートでふさいで住んでいる人が多いと思います。
住宅の被害で赤札 危険家屋にならなくても、ガラスが割れているものもたくさんあると思います。
昨年大手メーカーさんが建てた家に被害はああたのですか。
今回はガラスメーカーさんの工場も被害をうけてようで、現在ガラスが入りにくようですが。
工場が地震で影響をうけないなら納期的にはそれほどかからないような気がしますが。
    • good
    • 1

そもそも「無駄になるかも」が前提なのが「いざという時の備え」なのでは、と個人的には思います。



窓ガラスが割れる可能性は何も地震だけではありません。台風など、強風で物が飛んできても割れる可能性はありますよ。ただ今は「地震」が原因となる可能性が高いだけです。

窓ガラスが割れるほどの地震被害にあった家に住め続けるかどうかはまた別問題として、備えとしてブルーシートをご用意されておくのは良いと思います。窓を覆う以外にも、割れたガラスを踏みつけてケガをしないように「覆い」として利用できますし、防水シート・雨水を溜めるなどにも活用できますから。
当然ながら、上記対策や応用は「あったらできる」ことであり、無ければ現状を見て他の方法を考えるだけでしょう。
ブルーシート自体はそんなに高いものでもないですし、用意されてもそれほど損にはならないものだと思います。
    • good
    • 0

>耐力壁が、窓ガラスを割るほど歪んでしまったら



それはすでに倒壊してる建物です

質問が専門的な見地からの物なのか?
素人の想像なのかわかりませんが・・・

HMに聞くのが一番!

>なので、割れた窓ガラスを応急措置する備えは無駄で、そうなったら避難を余儀なくされるのでは?

家が倒壊したら、避難所が最善の策です

勝手な想像で無様な心配をするよりも
避難場所の確認や、非常用の避難袋などの用意が現実的だと思います
    • good
    • 1

割れても住めますよ。


ガラスが割れる被害は、保険の扱いでも一番軽度ですよ。被害の想定でもそうなっています。
サッシが家にきちっとくっついているので「大変形」したのだ!と思うのでしょうが、ガラスにはクリアランスをもうけているので結構寸法的にはゆるく入っているという考え方もできます。
枠は家にくっついていますが、障子(動く部分)は家とも違う動きをすることがあるので割れるという状態が起こり得るのです。

なのでガラスが割れても一概に住めない状態になるわけではありません。
住めない状態になるくらいのときにはガラスは割れているというのは合っていると思いますが。

確かに2×4で箱の形が保てないほど変形すれば復旧しなきゃ無理と思うのもあっていると思いますが、サッシの障子部分は家に固定されてないので割れる衝撃も受ける可能性があると考えてみてください。

ま、ブルーシートでもレジャーシートでも、段ボールでもしのぐことはできますからなんでもいいとは思います。わざわざ買うのはと思われるなら他のものでも大丈夫でしょう。ただ、屋根養生にも、テント(タープ代わりにも)にも、運動会の場所取りにも使えるので私は4帖のブルーシートを用意してあります。災害用だけではなく活躍してくれます。
    • good
    • 0

窓ガラスが割れると言う事は、建物が大変形した証拠です。

構造体にも損傷が生じている可能性があります。
避難が必要になるかどうかは箇所数と被害の程度によると思います。サッシが枠ごとはずれていたとしたら危険な状態になっている可能性はあります。
1箇所のガラスが割れただけなら大掛かりな補修が必要にはならないかもしれません。しかし、数か所のガラスが割れていたら、構造体も損傷している可能性が高くなるので、大がかりな補修が必要になってくると思います。
避難するにしても、そのまま居住するにしても、大雨が降ると簡単な補修で済んだものが大がかりな補修になってしまう可能性があるのでビニールシートはあるに越したことはないとは思います。

次に、普通に作った2x4の建物がそこまで変形するかしないかは設計と施工によるので一概には何とも言えません。
    • good
    • 1

もう、すでにガラスが割れているのですか?


アルミサッシのガラスは、あまり地震では割れなくて、ガラスが割れるぐらいなら、建物に被害が出るほうが先。というのが、だいたいのの専門家の見方です。
したがって、地震による被害の判定は、ガラスが割れているかどうかで判断することはまずなくて、建物全体が傾いているか、壁が割れていたりしないか、という点で判定するのが普通です。

なぜ、窓ガラスにこだわるのか、よくわかりませんが、
>割れた窓ガラスを応急措置する備えは無駄で、そうなったら避難を余儀なくされるのでは?
というのは、だいたい当たっていると思います。
しかし、地震で直接割れなくても、落ちてきた瓦があたったりして割れることはあります。

>応急措置用のブルーシートも準備した方が良いという意見もありました
窓より、屋根瓦が被害を受けることはたいへん多くて、応急処置の雨漏り対策にブルーシートがよく使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

窓ガラスは今は割れていません
割れるほどの地震なら済めなくなるので応急措置の備えをしても無駄なのか、割れても住めるので応急措置の備えをすべきか?です

サッシは木製です

屋根は瓦ではなく、ガルバニウム鋼板ですが、この屋根材でも応急措置が必要でしょうか?
それとも、屋根がダメになるほどであれば、避難は必須でしょうか?

お礼日時:2011/04/25 17:54

まともな2x4であれば、よほどの地震でない限り倒壊はしないと思います。



で、問題は、避難するにしても、当面どこで暮らすかということ。で、あれば、即刻倒壊する危険性がなければ、自宅で雨露をしのぐこともありえると思います。そうなればシートで割れた窓を覆うのは、ありかと。

とにかく損害の大きさは、そのときにならないとわかりません。

それより、家具の転倒防止など、そこまで大きくはない地震のための備えをされたほうがいいかと思います。
また、窓が割れても飛散しないような、シートを張ることで、やはり大きな損害が出ても、ガラスを替えずに一時的に雨露をしのげる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

家具類の転倒防止策は対策済みで、震度6強には耐えてくれました

お礼日時:2011/04/25 17:05

その対策として地震保険があります。


これは地震多発地区とそうでない所では掛け金が異なります。
また建物構造でも異なります。
保険での対応をお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

保険類は、購入済みです

お礼日時:2011/04/25 17:02

地震時、窓ガラスが割れる要因はいくつもあります。


1.建物自体が歪んで押しつぶされる、2.地震の振動でのひび割れや全損、3.倒れてきたものに当たって割れるなど。

この内の1に関しては、恐らくそのままではもう住めないでしょう。しかし、2と3は問題ないと思います。今回の場合は、2や3のような時の備えという事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

地震の振動で割れるたということは、割れるほど耐力壁が歪むということですよね

そこまで歪んでも住めるのでしょうか?

お礼日時:2011/04/25 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!