プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏休みに10日間~14日間かけて自転車で四国一周しようと思っています。
夜はテントでいちお室戸岬と足摺岬と佐田岬の先端までは行くつもりで一日に80km~100km程走る予定です。
そこで質問なんですが、どういう道順で一周していけばいいでしょうか?四国一周したことある人でもしよければどのようにして道を決めて行ったか教えてください

A 回答 (2件)

むかし、春にチャリで四国一周しました。

やはりテント生活です。

坂出(香川)→大歩危・小歩危(徳島)→かずら橋→南国市(高知)→桂浜(高知)と出て、後は海沿いに足摺岬を回って佐田岬の先まで行き、その後海沿いを北上して松山(愛媛)→香川→徳島→室戸岬→高知に戻ってきて終わり、でした。
高知からは輪行して列車で帰りました。

なお、高知の西側にある中村からは少し内陸側に入って四万十川の中流を見に行ったりしました。
きれいでしたよ。

10日間じゃ期間が短すぎてもったいないので、できれば1日80km程度にして14日間フルに使った方がいいと思います。
それから、徳島では渦潮が見れる時期かどうかをチェックしていくといいと思います。
季節や大潮かどうか等に左右されますから。

個人的には、高知市→足摺岬や室戸岬→高知市の海岸線沿いが気持ちよく走れましたね。
地元のスーパーで、昼ごはんにアジ寿司弁当で買って食べたのが印象深いです。
格安なのに、めちゃウマでした。
高級魚じゃなくて良いので、高知は魚を食べた方がいいと思います。
美味いです。

また、香川県の西側では、流行りに乗っかってセルフでうどんを食べるのがおすすめです。

それから銭湯ですが、海沿いの町だと、沖合漁業の船が戻ってくる2日に1回しか店を開けない、というところがあって驚いた記憶があります。

ごめんなさい、余談が多すぎですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
これを参考してがんばりたいとおもいます

> どういう道順で一周していけばいいでしょうか?

どこからスタートされるのか分かりませんが、左手に景色のよい海を見ながら走れるので、時計回りが良いと思います。
または、
日数に余裕があるようなので、外周だけでなく横断ルートを加えて、Sの字形に回れば最高だと思います。(四国中央市~高知市を横断)

先人の走った記録を参考にしてルートを決定されると良いと思います。

「四国一周 自転車」での検索結果
http://www.google.co.jp/search?q=%E8%87%AA%E8%BB …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
これからいろいろと先人のきろくをググってルートを決めさせてもらいます