プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変お恥ずかしながら、テレビなどでよく聞くマニフェスト(政権公約)の意味がよくわかりません。
産廃を業者に依頼した時、マニフェスト伝票を受け取るのは、会社でもやっているので見たことあるんですが。
ダンナが自分の友人と今度の選挙の話の話をしていた時、その単語が出たそうなんですが、ダンナは産廃のマニフェストのことだと思って、どうも話が通じず困ったらしいんです。私も上手く説明できませんでした。
おバカな夫婦ですいません。

A 回答 (3件)

さっき、テレビで解説してました。


それによると…

従来の選挙公約(?)は
「明るい日本を作ります」
「子育てのしやすい街にします」
「雇用の拡大を計ります」
と、いうような大枠をうたっていました。

一方、マニフェストは
「5年で郵政省を民営化します」
「5年で衆議院定数を10%削減します」
(内容はフィクションです)というように具体的な目標を掲げることだそうです。
従来の公約よりもわかりやすく、イメージしやすいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。具体的にどうするだとか期限はいつまでだとかがないと、信憑性ありませんものね。
でもあまり具体的にしちゃうと、本気でそれを遂行するつもりなら良いけど、出来なかったり計画倒れになっちゃうと、かなり苦しくなるんでないでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 13:38

今まで、選挙の都度出していた公約は、ただの作文であり、理想であり、実行できなくても何の責任も問われないものでした。



マニフェストは、それを実現することを目標として具体的な目標期間や手法等を含めて宣言するもので、実現出来なければ政権の責任も含めて、責任を問われる事になる重要な約束です。

まあ、高速道路の無料化なんて絶対無理な事を言ってる方もおりますが・・・。無謀な約束はしてはいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は政治にあまり詳しくないので、選挙にもそう興味はないので、特に気にしてませんでしたが、無謀な公約をする方ってのは、ただただ当選したいがためなんでしょうかねえ。でもそんなに一般市民もおバカではないと思うんですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 13:35

「マニフェスト」は単に「宣言」と言う意味ですよ。


学生がやれマルクスやなんたら、とか言ってた時代にもよく使われてましたよね。
ですから、その政治家の「公約」というものと同じ意味で受け取っていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどマニフェスト(政権公約)のかっこ内がそのものだったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!