プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都世田谷区一戸建て在住です。
7年前(だったと思います)に電波障害が起きてCATVを無料で引き込まれていたおかげでアナログも地デジもきれいに見えていました。その前までは、普通にアンテナで視聴していました。
この度地デジ化に伴い、電波障害の補償を打ち切るので、有料でCATVを利用するか自分でアンテナを立ててください、というお知らせがありました。
CATVは地上波再送信のみという契約はないので、月5000円ほどかかるということでした。
どうせCATVのチャンネルは見ないので、アンテナを立ててみたのですが、(25素子全チャンネル型)NHKはちゃんと映りますが、フジテレビは時々ブロックノイズが発生します。アナログで電波障害を起こしておいてデジタルになったところで、同じ東京タワーからの電波です。なぜこの状況で補償が打ち切られるのか納得がいきません。せめて、スカイツリーになるまでは補償してほしいです。
地デジ化のページを見ても私の住んでいるところは要調査になっています。
私ができることは、以下の2つだと思うのですが、(1)が成功する可能性はあるでしょうか?また(2)の結果映りが改善される可能性はあるでしょうか?
(1)スカイツリーになるまでCATVを続けろと交渉する
(2)もっと高利得のアンテナ(低周波数帯に限定された高性能アンテナ)に変えてみる

A 回答 (3件)

>なぜこの状況で補償が打ち切られるのか納得がいきません

東日本大震災の影響が考えられます。今回の震災で、スカイツリーになるまで続ける余力を失い、このタイミングで補償が打ち切るのが妥当と判断した可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得はいかないのですが、あちらの言い分としては、アナログ放送に対して障害がでたので、それに対する補償であって、デジタルに対しては新規なので補償の対象外になるそうです。
でもって補償対象であったアナログ放送が終了するので自動的に補償も打ち切りになるという理論です。
結果としてデジタルが見えれば文句は言わないのですが、かなりな高性能アンテナにしないと受信できないのも事実なんですけどね。スカイツリーになると例えビルの陰になっても既存のビルでは補償の対象外なので、移行すると結構問題になるでしょうね。

あともう一つ。

今地デジ難視聴地域向けに衛星で地デジを放送しています。
特別なB-CASカードが必要です。
総務省に申請してみる手があります。

この回答への補足

結局高性能アンテナに変えたところ全チャンネル映るようになりました。
20素子でも高性能なほうがいいようです。

• 0
この回答へのお礼

うーむ、なかなか奇抜なアイデアですね。果たして総務省が23区内に対して発行してくれるものでしょうか?
実はお隣さんとそのお隣さんも地デジがダメなのです。あちらはフジではなくNHKがだめなそうです。
私はアンテナの向きをNHKで最適化してしまったので、フジがだめになってしまったのでしょう。

調べてみましたが、難視聴地域向けB-CASカードは、世田谷区は対象外ですね。残念。

アンテナ工事は何処で?

ブースターは取り付けましたか?
アンテナの方角・高さ色々変えて工事をされましたか?

地D信号は送信所方向からでは無くても一定水準の受信レベルが確保できればゴーストの無い綺麗な画像が見えます。
なので「電波障害の補償を打ち切る」のです。
受信障害地域でのアンテナ工事には受信側で色々変化を与えて最良な方向・高さを模索する必要が有るかと思います。
業者さんはそこまで面倒を見て工事をしてくれませんでしたか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンテナは自分でつけました。というのもアンテナの馬は、7年前のものが残ってましたので。
25素子というのは、この地域としてはあり得ないくらい大きいものです。
まぁ調整は方角のみで高さは気にしませんでした。