プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の夫が1ヶ月程前から、歩いている時に身体ががくっと沈むような落ちるような感覚になっています。一般的な「めまい」とは違うようです(夫の感覚では、ですが)。頻度は1日に数回程度らしいのですが、夫はデスクワークで座っている時間が長いので、頻繁に動いていたら回数は増えるのかも知れません。座っている時には落ちるような感覚は起こさないようです。「がくっ」となるのは連続はしないとのことです。今日初めてその症状を打ち明けられたので心配で、出来るだけ早いうちに仕事の休みをもらって総合病院を受診するようにと話しました。
あと、上記の症状と関連があるかは不明ですが、ここ最近(本人の記憶では2、3週間くらい)話しをする時にどもり気味になって、舌がうまくまわらないことが時々あるそうです。それに気付いて意識しているといつの間にか治っていると。でもまた繰り返すそうです。
ネットで自分たちなりに調べたのですが、なかなかこれという答えを見つけられませんでした。
近いうちに病院に行く予定なのですが、それまでに少しでも手掛かりが欲しいと思い、質問させていただきました。あと、実際受診した時はどの科に最初にかかればいいのかもわからないので、知識や経験のある方からアドバイスをもらえると幸いです。
まとまりのない文章ですみません。最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (2件)

ガクっと落ちるような感覚。

私は人と話をしている時に多く感じます。
数年前から続いていたのですが、別にそれだけだったのでほっておいたんですけど。
ある時一気にどーん!と落ちる感覚がした後、激しい動悸と猛烈な気分が悪さで動けなくなり、
その次の日行った近所のかかりつけ医(内科と皮膚科)で同じ症状が出て、パニック障害と診断されました。

その前から、身体はすごく疲れやすく、いつも疲れている感じがありました。
自分で考えている以上に体力を消耗していたようで、体力を回復しないことには、
目眩の薬やパニック障害対策の薬ではガクっと落ちる感覚は治まりませんでした。

私はその前からたまたま胃腸虚弱で漢方を飲んでいたので、
そちら(漢方薬局)に相談したところ、体力切れを指摘され、体力を回復する漢方を飲むように言われ、
それから1年ほどでガクっと落ちる感覚は自分でコントロール出来るようになりました。

ただ、今でも下の回答者の方が書かれているように酷く疲れた時、無理した時には出ますし、
そうなると高確率でパニック発作も出ます。

本人が考えている以上に、相当身体が疲れていらっしゃるのだと思いますよ。
それでリンパの流れや三半規管の弱りから、目眩に近い感覚が起こるみたいです。
ガクっで止まっている間に、とにかく意識して寝る時間を長く取る、無理をしない生活をすることをお勧めします。自分のようにパニック障害まで背負うと面倒くさいので。

自分の経験上は、普通の総合病院へ行こうが、お医者さんへ行こうが、目眩対策の薬しか頂けず、生活指導などもして貰えませんでした。といって、今まで漢方に馴染みの無かった方がいきなり漢方薬局に行くのも抵抗有るでしょうから…

・耳鼻科(目眩なら耳鼻科!めまい外来のあるところなど、なお良し)
・漢方外来
など行った上で、
・漢方薬局へも行ってみる。

っていうのがいいかもしれませんね。
漢方薬局は、生活の細かい話を聞いた上で健康状態を考えてくれるので、気持ちも安定すると思いますよ。

あくまでも、参考まで。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回答者さまの症状と、夫の症状にいくつか共通点があるようなので、とても参考になりました。
夫もなかなか疲れが取れないようなのです。その原因だと思われるのは、就寝中に鼻を頻繁にこする癖(鼻炎で鼻がつまるため)と、寝言の多さ、そして睡眠時間の短さです。ただでさえ睡眠時間が短いのに、その睡眠の質が悪そうなんです。あと、車の中に長時間いると息苦しさを感じて具合が悪くなる時があります。
これを機に、夫の睡眠の質を高めるために相談しながら工夫して行きたいと思います。
明日、夫が仕事の休みがもらえたので総合病院に行ってきます。
原因がはっきりして、ちゃんと治療が出来ることを願っています。
この度はいろいろ詳しくアドバイスいただき、本当にありがとうございました。

ガクッと落ちる感覚についてですが、同じような症状で内科を受診した際、浮遊性のめまいと言われました。

薬を飲んだらいつの間にか治りましたが、その後も疲労がたまったり寝不足の時に出たりします。
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
めまいにもいろんな性質のものがあるんですね・・。
夫は明日仕事を休めることになったので、最寄の総合病院へ行くことになりました。大きな病気でないことを願うばかりです。
本当にありがとうございました。