プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子育てしているママ友同士、家に集まる時って
手作りランチで持ち回りしますか?
それとも宅配やコンビニ利用で買って済ませてますか?
私の周りでは両方いるんですが、
手作り仲間と遊ぶ時は結構プレッシャーで、何作ろうか頭が痛いです。
買う派の仲間と遊ぶ時は、気は楽ですが無駄使いしてるのかなぁ?なんて心が痛かったりもします。
でも手作りだって、呼ばれる方も手ぶらじゃいけないし。
みなさんはどうお考えですかね?
それと、手土産って毎回どのくらいのものを用意していけば、お互い苦痛にならなくて済みますか?
それと同じママ友とかって、どのくらいのペースで会ってますか?
みなさんが、どんな風に遊んでるのか知りたいです。

A 回答 (7件)

手作り、買う派両方です。


手作りのお呼ばれの時にはおかず一品を作ったり買ったりして持って行ってます。それかデザート代わりの果物とか、おやつや飲み物を500円位の範囲で買っていくようにしています。
それくらいの金額なら自分が招く時に相手の負担にもならないと思いますしね。
でもうちの場合、手作りのランチのご招待は直前に相手の事情で(外でランチするつもりが宅急便が来るから外出できないとか)そうなる場合が多く、それ以外はデリバリーランチが多いかな。
その方が割りカンで分かりやすいし、相手も気を使わずにすむし。
それからおかず一品づつ持ち寄りでランチパーティーする事もありますが、たくさん種類があって子供も嬉しそうです。手作りのおかずを持ってくる人もいればコンビニの惣菜を持ってくる人もいますが、これだと手土産の心配もいらないしお互いに楽です。

ママ友とは公園遊びやお互いの自宅に遊びに行ったりで週1~2ペースが多いです。昼食時間を避けて会うのが基本なので、ランチを一緒にというのは月1回くらいかな。
それから10数人単位の友達で会うのは月1~2回のペースです。公民館を借りて午前中に2時間くらい遊ばせる感じです。
お互いの家だと割と子供を自由に遊ばせながら話も出来るのでいいですよね。
    • good
    • 1

わたしは大体各々でお弁当を持ってくることが多いです。


家に集まること自体が少ないのですが・・。
持ちよりもしたことがありますが、わたしは自分は料理が下手だから仕方がないと割り切って、オーソドックスなものにしました。
うちのまわりは手作り多いです。お弁当でもわたしはちょくちょく手抜きで、一人コンビニです・・。
    • good
    • 1

私は、rikkaさんと感じ方が違うので参考になるかわからないのですが、殆ど手作りです。


というのも、コンビニ等の食べ物は、無駄遣いというよりも、子供に毒を盛っているみたいでいやです。
極端な意見かもしれないのですが・・・
手作りじゃなきゃ嫌な私は、おにぎりとかぼちゃ茹でただけとか、じゃこご飯とサツマイモをふかしたものなんてものばかりで、この前は友達の分も作って持っていったらとても喜ばれました。
ちなみに、うちは殆ど有機栽培のものが手に入る野菜しか買わないので、種類はあまりないです。
でも、昔なんて野菜の種類って限られていたけど、昔の人のほうが頑丈じゃないですか?
だからあまり気にしていません。
こどももばくばく食べますし・・・
いくつ位のお子さんなのでしょうか。
それによっても、外で買える品数が違いますよね。
いずれにしても、楽しんでやるのが一番ですよ。
プレッシャーになるのならそう言ってみれば?
だれか、作ってきてくれるかも。
    • good
    • 1

5-berryです。


fushigichanさんの書き込みをみて思い出しましたことが
あったのでもう一度かきます。(話がそれてるかもしれませんが)

公園でみんなで遊んだときにピザの宅配を
頼んだことがあります。
どこどこの公園っていって持ってきてもらったんです。
めったに経験できなくて面白かったし楽しかったですよ。
    • good
    • 1

こんにちは、 私も、5-berryさんと同じで、両方ですね。

ちなみに、3歳、男の子のママです。梅雨の時期や、夏、みんなであつまる時は、コンビニや、宅配ピザをみんなで、割り勘とか、けっこうあります。たしかに、「無駄遣い」って思えちゃうときもあるんですけど、そこは、割り切って、たべるときに、「みんなでおんなじものが食べられて、嬉しいね」と子供に言ったりしています。そうすると、ふだん、あまり食べない子でも、いっぱい食べてくれるから、私のばあい、その時点で、「無駄遣い」はふきとびますね。
rikkaさんは、たぶん、気のつくママさんなんですね。
ぜんぜん、きにしない人だったら、手土産とか、あまり、かんがえないですもの。
私も、なるべく手土産はかかさないようにしていますが、そんなにたいしたものじゃないですよ。
ときには、えびせん1袋とか、おせんべいとか。夏だったら、ぺっトボトルのお茶を買っていったこともあります。
ちょっと人数が多いとき、4、5にん以上の時は、あらいものが大変なので、紙コップと紙皿がおみやげ、なんてこともありました。
会うペースは、自分のスケジュールしだいで、1週間ほぼ、月から金まで、会うときもあれば、1週間のうち、1回というときもあります。
とにかく、無理をしないで、付き合うようにしています。
rikkaさんのお子さんがおいくつか、わかりませんが、
3歳くらいになると、おけいこごとなどに通う子も出てきて、こちらがあいたくても、会えない場合も、多々あります。冬は、お互いの家に行ったりがおおかったけど、さすがに3歳にもなると、家遊びにも限界があって、公園集合がもっぱらです。そのときは、おやつをよぶんにもっていってます。
    • good
    • 1

rikkkaさん、こんにちは。


実は、今日もママ友とランチしてきました。

今日は、幼稚園のお姉ちゃんがお弁当の日だったので
お弁当用に作ったおにぎり、玉子焼き、ソーセージ、きゅうりのサラダを
お弁当箱につめて、ママ友と公園でピクニックみたいにしました。
天気がよくて、楽しかったです。

>子育てしているママ友同士、家に集まる時って
手作りランチで持ち回りしますか?
それとも宅配やコンビニ利用で買って済ませてますか?

これは、臨機応変にしていいと思います!
私も、今日だって「お弁当だけじゃ悪いかなあ」と思ったので
途中のスーパーでコロッケとジュースを買っていきました。

別のママ友のおうちに行ったときも、おにぎりは持参ですが
おかず数種類はスーパーで買ったものを持っていきました。
彼女は「手ぶらでよかったのに~ピザでも取ったのに!」って
言ってくれたんですが、なるほど、ピザとか出前を取るのも楽しいかも、と思いました。

>手作り仲間と遊ぶ時は結構プレッシャーで、何作ろうか頭が痛いです。

そうですね~、私も料理が苦手なので、思います!
でも、無理ない程度でいいと思うんです。
せっかく子供が遊ぶことがメインなのに、メニューで悩んで
それがプレッシャーになってしまったら辛いですから・・・
おにぎりだけにぎって、あとはコロッケ買うでもいいと思いますし。
野菜なんかはプチトマトとか、きゅうりのスライスとかでいいと思いますよ。

>買う派の仲間と遊ぶ時は、気は楽ですが無駄使いしてるのかなぁ?なんて心が痛かったりもします。

そうですよね。でも、毎回毎回じゃなければ、それも
子育ての必要経費というか・・・全くの無駄じゃないですよね。
交際費ということですから・・・
あまり高いものは買わないようにする、などでいいと思います。

>それと、手土産って毎回どのくらいのものを用意していけば、お互い苦痛にならなくて済みますか?

ランチ抜きで集まるときは、お菓子などを持ち寄ります。
大体、袋菓子なら、2袋くらいでしょうか。
うちは子供が多いので、遊びに行くときは、お菓子2、3袋+ジュースまたはプリン
とかを持っていっています。
これも、他のお母さんたちに合わせればいいと思います。

お菓子も、高級なお菓子とかじゃなく、普通の袋菓子(スナック菓子とかビスケット)
とかで充分だと思います。
あんまり甘そうなもの(チュウイングキャンデーとかガムとか)は
避けるようにしています。
食べさせていないおうちもあるかと思うので・・・

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 2

私はどちらでもいいと思いますよ。


時間があったときには手作りで。
そうでないときには買ったもので。
忙しくてできないときに手作り仲間と会うなら
買ってきてつめなおしてもいいじゃないですか。
rikkkaさんが楽しんでおしゃべりできたりすることが一番ですよ(^O^)

手土産で私がよくやってたのはお菓子です。
自分たちより子供の好きなものかな。
時にはジュースにしたりとかしてましたね。
あとはたまたま頂き物があったらそういうのとか。
ただ、相手のおうちでいつも自然派のお菓子とかの家には
スナック菓子を避けて果物にするとかしてました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています