アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修学旅行の夜、学校でフォークダンスを踊ることになったのですが、
170人に簡単にフォークダンスを教えるにはどうすればいいと思いますか?
簡単なステップを教える方法教えてください。
みんな初心者です。

A 回答 (1件)

「ジェンカ」 一番易しいと思う。

司会のマイク1本で一列につながります。
盛り上がってからの一番で、その場でできます。
 長い列がとぎれないようにするのには大変なスタミナが必要で高校生には最高?!

二番目に「ホクラホマミキサー」

◎「右右左左 踵つま先123 踵つま先123 」(訓読)これだけのステップだったと思います。

『みぎみぎ ひだりひだり かかとつまさきいちにさん』 を暗唱します。
        意味が通じたら「かかとつまさき」を「まえうしろ」と読み替えると楽です。  

(1)右右左左:右足から二回ツースキップ 左足から二回ツースキップ

(2)踵つま先123:右足を前に出し踵でついて、後ろに引いてつま先ちょん。
          123で男性は足踏み      
          123で女性は中側に回る。
(3)踵つま先123:右足を前に出し踵でついて、後ろに引いてつま先ちょん。
          123で男性は足踏み      
          123で女性は男性の腕の下を潜って元の位置に戻る。

ここまで覚えたら体育科の先生に指導を仰いでください。
(1)女性の左後方に男性が立つ。
  体が少し触れるくらいが楽しいのです。
  左手:女性は手のひらを下にして左後方にピンとのばし、親指は真下に向ける。
      男性は下から女性の手のひらを支えて親指を真上に立てる。
      意のある男女はしっかり握り合う。(ここが微妙な楽しさです)
  右手:女性は右肩の上でソフトボールを持つよなポーズを取る。
      男性は招き猫のように後ろから女子の指を握るようにつかむ。
(2)123で右手を離し、女性は右足から内側(反時方向)に回り込む。
(3)踵:つなげた左手を上げて笑顔を腕の下から確かめ合い
 つま先:つなげた左手を二度目の笑顔を確かめ合い
 (123:女性は上げた左手の下を潜って男性の右手前にでます。)

###パートナーを変える場合###(大人数の場合こちらが一般的)

男性は右手で前にいた女性の右手をつかみ自分の右前に引き寄せます。
 女性は右手を後ろにいた男性に伸ばし引き寄せてもらい、背中を男性に向けて
  その右前に移動します。

一瞬ですが、全体が大きな輪になります。次の瞬間左手を離します。
  新たなパートナーを引き寄せるときに元のパートナーに
   視線を送れます。《感謝 好意 等サインが送れます》
     《感心が無ければ視線を合わせません》

運動部の連中は肩を組むようにして踊り、
  清純派女性は体を離そうと胸を張って踊ります。
単純ですが味が有ります。

オクラホマミキサーは教え方で差が出ますので、
司会もマイクで進行の練習をしましょう。
 実行委員だけで踊りを見ながら大きな声で
指示する練習を何度かしましょう。

ステップの暗唱 から入れば抜群に易しいので大人になって野外バーベキューや
外国人との混成パーテーでも、その国の言葉で暗唱してもらい即興でできました。

還暦過ぎてからもこの教え方に楽しい思い出が沢山有ります。
家庭を持ってからも、家族4人で踊り、小学生の息子たちは学校でも教える側に立って
鼻高々だった様です。   
    • 3